(投稿:SuzuY)

今般、1+1+1は3じゃないよ!の放送終了後動画の簡易レビューも開始する事になりました。
それに先立ち、3じゃないよ!動画の視聴方法を先にまとめておきます。
URLの作成ルールが違う事と、カテゴリーを分ける事にしたため、
視聴方法自体は重複致しますがご了承ください。

今回はOPlayer Liteを使用して簡単に見る方法を紹介します。
2じゃないよ!動画と同様、4Gでも作動しますが、動画タイトルを
入力出来ないためたくさんのリンクを置いておくのには向いていません。
名前を入れてたくさん保存する場合はこちらをご覧下さい。
 
 
○チェック環境○
・端末:iPhone5C(16GB)、iPad mini(初代)
・OS:どちらもiOS8.1.2
・通信:au 4G LTE回線 (iPad miniはWi-Fi接続)



○使用したアプリ○
・OPlayer Lite 
メディアプレーヤー本体です。Liteは無料版です。
使用するのはこのアプリのみ。

iPadの方はこちら。
・OPlayer Lite HD 



○動画の視聴方法○
ここからはキャプ画も用いながら記述していきます。
赤丸・赤下線・赤文字を説明に用いています。
iPad miniでも見た目が少し違う程度で、基本的には同じ操作です。
ここではiPhoneを例にして紹介します。

150122-1

1. OPlayer Liteをタップ。
2. URLを開くをタップ。
3. URL入力画面が出てきたら入力窓をタップ。

150122-2

4. キーボードが出てきたらURLを打ち込みます。以下URLをコピペでどうぞ。
http://radio.commufa.jp/tokai/thu_ske150115_2M.asx
5. 右下の完了をタップ。
6. ロードが開始されます。戻る時は左上の矢印です。

150122-3

7. 動画が無事に再生されました。下の余白をタップすると一時停止します。
8. 画面をタップするとコンソールを表示出来ます。
9. 見終わって戻るとこの画面になります。URLを消したい場合は右上の編集からどうぞ。



<<URL作成方法>>
動画URLには法則があり、それを知っていれば、
メモ等で編集して長押し→全選択→コピー、
あとはそのコピーしたURLを利用してOPlayer Liteの編集画面で入力出来ます。
それをする準備として、フルのURLを1つだけメモに保存しておき、
毎回更新していけば良いだけとなります。
この作業をOPlayer Lite上で行っても結構です。 

150122-4

1月第1回目を例として解説していきます。
1/4のURLはhttp://radio.commufa.jp/tokai/thu_ske150115_2M.asxです。
150115は更新日です。2じゃないよ!動画よりもURLはシンプルです。

簡単な覚え方としては、放送日の11日後が更新日です。



<<あとがき>>
OPlayerを利用するとWi-Fi環境だけでなく4G LTE環境でもiPhoneで視聴可能です。
これであとは動画タイトルを入力出来ると完璧ですね。
ちなみに、基地局近くではAcePlayerでも4G LTE環境で再生出来ました。

尚、この操作で起きた不具合、トラブルについて責任を負う事が出来ません。
自己責任で行って頂く事と、アプリDL前に必ずバックアップを行って下さい。
コンテンツを守るため、PC環境の方はなるべく1本につき1度は公式ページからご覧下さいm(_ _)m
東海ラジオの各番組が終わってしまうような事態になれば、
非選抜メンの大半はメディア出演機会を失ってしまいます。



1+1+1は3じゃないよ!の動画は毎週火曜日頃に更新されています。
是非、公式ページからお楽しみください♪

コミュファラジオ ブロードバンド東海ラジオ SKE48 1+1+1は3じゃないよ!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年01月23日 08:04
    • ID:aDC2.7WM0
    • 4 OPlayerのWebブラウザからならマイドキュメントにファイルのダウンロードができ名前の変更もできます。コミュファのサイトをスタートページ設定やブックマーク登録しておけばURLを直接入力することもありません。
誹謗中傷コメントは絶対におやめください。
アンチコメントには絶対に反応しないようお願いします
・3行までの改行制限を設定しました。
・コメントへのレスは「>>(半角)レス番号」でお願いします。
・「※レス番号」は反映されなくなりました。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット