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だれか若い世代目線でドキュメンタリーを撮ってくれないかな🤔

今まであまり触れられなかった"無理ゲー問題"に切り込んだ一冊、ぜひ!

明日星野書店でお渡し会もありますよ!












以下、本スレに変わりましてまとめろぐっ!がお送りします



    • 1. 名無しさん
    • 2019年10月09日 02:01
    • ID:wzmy6hbI0
    • グループで活動している以上は全員平等にチャンスをっていうのは100%無理だから全員が全員今が一番楽しいって思うのは無理だろうね。
      実際この本でもいくら7D2以降のメンバー全員にインタビューしましたって言ってもインタビュー以外のページで取り上げられていないメンバーの方が多いし。
      まぁでもこのグループはメンバーの活動をヲタがサポート出来る機会が多いから推しの卒業まで悔いなく陰ながらサポートしていくだけだね
    • 2. 名無しさん
    • 2019年10月09日 02:09
    • ID:wUCvG3GZ0
    • 端から見てて若手世代がかなり魅力的なグループだと思うなあ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年10月09日 02:13
    • ID:wSLDOGgW0
    • グループのファンが減っていく中で握手で決めてるからおかしくなる
      そしてさらにファンが減って変なメンバーで固定化されていく
    • 4. 名無しさん
    • 2019年10月09日 02:14
    • ID:pMrRu5zx0
    • 11周年記念公演の映像をもう10回以上見てるけど、大丈夫、SKEの魂はしっかり若手メンバーに継承されて行くと思います。今回こういう企画をしてくれた並木さんには感謝しかありません。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年10月09日 02:18
    • ID:Us.bWWS40
    • 今回の100%は読みごたえもすごかった
      アイドルの無理ゲー問題。数万人から1人選ばれたアイドルでも数十人の大所帯アイドルでも必ず存在する
      それでも「今が一番楽しい」と言葉にして見えない所で苦悩して進んでいく。それをファンはおし上げるだけ!
    • 6. 名無しさん
    • 2019年10月09日 02:21
    • ID:7StkViTs0
    • ゼストはネットに力入れるというわりに研究生にTwitterやらせないのは愚作だね
    • 7. 名無しさん
    • 2019年10月09日 02:35
    • ID:XbIFDuu.0
    • >>6
      SNSは諸刃の剣だからなあ。リテラシーを学んでないと一生の禍根になるリスクもあるし、ネットの現実知らないと厄介相手にして病むことにもなる。怖さを知ってるほど、慎重になるというのはおかしなことでもない。単純に素人がアプリを使いこなすのとかと次元の違う問題もあるから。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年10月09日 02:42
    • ID:j599OYYm0
    • >>2
      兼オタからすればそれは絶対にない、むしろSKEはいろんな意味で若手には閉塞感が他Gより漂ってるよ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年10月09日 02:43
    • ID:GbtFEanK0
    • そりゃ誰でも最初は夢や希望を持って入ってくる。最初はアンダーに出たり昇格することが目標で、毎日公演に出続けることもモチベーションの一つだろう。でもいつかそれが当たり前の毎日になってくるとそこで立ち止まってふと考えるんだ、「私はこのままでいいのだろうか?」と。
      多くのメンバーはこの時初めて『卒業』の二文字が頭に浮かぶんじゃないかな。そこをどう乗り切るのかはメンバー次第。でも一度そういう気持ちになると頭の片隅にモヤモヤを抱えながらの活動になる。
      だからそういう気持ちにさせないような場所や環境を提供してあげるのが運営の役目。それを今回の100%SKEは運営に代わってやってくれたんだと思ってる。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年10月09日 02:55
    • ID:Kx9r1wxc0
    • 残酷なシステム、しかも限定的な大尽をどれだけ抱えるかの世界。それこそNGT問題の根幹はそこなんだし、それはもう別のシステムなり価値観を絡める必要があるんだけど、明確に可視化することは、より残酷な事でもあるからなぁ。こちらとしては、メンバーが振り返った時に、素晴らしい時間だと思って欲しいし、その為に応援するしかないんだけど、現状、応援方法(価値基準)が限定的すぎる。とりあえず3冊買ったけども。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年10月09日 03:07
    • ID:r7uaRDHl0
    • >>8 あなたが語っているのはグループの状況で >>2が言っているのは、ここのメンバーの魅力。話が噛み合ってないよ。あなたが「それはない」と>>2に反論したなら、「若手世代もろくなメンバーはいない」というしかない。
      「端から見てて若手世代がかなり魅力的なグループ」だけど「SKEはいろんな意味で若手には閉塞感が他Gより漂ってる」ってつなげると意外としっくり来る
    • 12. 名無しさん
    • 2019年10月09日 03:10
    • ID:CgWckNiJ0
    • >>3選抜ボーダーにも、アイドルとしては?なメンバーがいますよね。握手で決めて得をするのはエイベックスだけ。ゼストがそれにいつ気づくかがポイントでしょうね。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年10月09日 03:15
    • ID:CgWckNiJ0
    • >>10 モバメの登録数が一番いい指標なんじゃないかな。ほぼユニークユーザーで、単価が安いし、サイトでポチッとするだけだから新規のハードルも低い。売上はCDに比較すれば微々たるものだけど、1000円使う999人より100万円使う一人のほうが強いっていうのはタレントパワーで言えば間違ってる
    • 14. 名無しさん
    • 2019年10月09日 04:00
    • ID:cKvHTP3H0
    • >>13 の続き(?)
      握手1つの指標だと若手に閉塞感が出るし、いろんな指標の組み合わせが良いと思う。
      例えば、劇場盤売り上げ枚数、推しメン登録者数、モバメ登録者数、劇場アンケートMVP延べ人。 それぞれ上位2人と高校生以下の若手枠1人。
      重複による余りが出ると思うから、それは前回選抜メンバー決定以降で最も活躍した人を選ぶ。(かつてのみぃぽぽや今年の樺乃ちゃん等)
    • 15. 名無しさん
    • 2019年10月09日 05:58
    • ID:qcBc.rZ60
    • 自分はずっと西の方の人間ですが、大きな書店で前回のものは平積みが売れ残っていたけど、今回のものは早くに売り切れてました。(ネットでひなぴよ表紙買ったけど、こちらもほしいと思って買いに行ったら無かった)
      表紙の文言「若さを縛り付ける全ての大人達へ。」というのが気になるアイドル好きが買ってるかも、と勝手に思ってます。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年10月09日 06:17
    • ID:QUbR1M.o0
    • 例えばこういうのはどうだろう。昇格から選抜メンバーの間にせめてもう一つ具体的な階段を作れるとか。具体的には例えばアンダーメンバーを選抜と同じ人数だけ設定する。これだけでかなり違うメンバーはまずそこを目指すことが出来る。後はそれ基準に色々降ってくる仕事をアンダーとそれ以外で、ある程度選抜する量に差を付ければ良い。これだけでほぼコストゼロでメンバーのモチベを上げることが出来る。一般会社の考課制度も定期的に見直されるのと同じで、運営はメンバーの モチベについてはメンバー任せにせずにそういう面でも上手いことやって欲しい。もしくは今回のカップリング(カミフレ紅組白組)のように正規メンバー全員選抜ではなくって絞るとかね。けどそれは外された側のショックが大きいから俺はアンダーメンバー制度の方がしっくり来ると思う。選ぶ事により線引きする事と、選ばない事により線引きする事は、似ているようでその中にいる人からすれば全く違う事だからね。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年10月09日 06:22
    • ID:.paQ5lae0
    • これまでを思うと…もう幾多の若い有望な子が先に辞めていっただろう。選抜が2人多くて3人くらいしか入れ替わらない時期とか長かったけど(というかほとんど)よく考えたら絶対おかしいわ。
      売上ベースなのは商売だから分かるけど、アイドルになったら上へいくには握手営業を強いられる現状は夢が無さすぎる。どうみたってジリ貧システムになってると個人的に思うけどなー。
      まあ何せ若い子が辞めてくSKEがつらい。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年10月09日 06:24
    • ID:wzmy6hbI0
    • >>15 そりゃひなぴよの表紙のはグループショップ限定だから買いに行ってもなかったでしょうね
    • 19. 名無しさん
    • 2019年10月09日 06:27
    • ID:KXQR.X0U0
    • TLを見たがいずりんに限ればとりあえずオチケツとしか。感受性豊かなのは文句なしの才能だが、普段から冷徹さも同時に持っていないと最初の一歩となるはずの小さなチャンスが無駄になり、売上関係なしの人選で第一選択から外れる。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年10月09日 07:18
    • ID:eI6PvpHO0
    • 5期以降は直ぐにチャンスは与えられている、だから、ワンチャンスをものにしたもの勝ちで運営推されになる。ただ、若すぎると同水準に同期の年上がいれば、年上側が推されになる。推されは2枠、ミスっても何度でもチャンスを与えられる。2枠から漏れたら実力があっても無理をしてチャンスをもらえる立場にならないといけない。4期以前はチャンスの前にオーディション時点で運営推されが決まっている。ヲタの意見は4年程度反映されない。どっちがいい?
    • 21. 名無しさん
    • 2019年10月09日 07:21
    • ID:wzmy6hbI0
    • この手の話題になると握手選抜批判の声上がるけど今の選抜メンバーって決して握手「だけ」がいいメンバーではないからね
      それに昔握手含めて表立った指標結果残してたのに選抜に入れない(戻れない)メンバーがいて結果卒業を選んだのもあったからね
    • 22. 名無しさん
    • 2019年10月09日 07:25
    • ID:dehhjSGh0
    • しかしながら、乃木オタの人も言ってたが、7期、8期がこんだけ辞めるのは48グループの限界なのかもね
      正直、そろそろ店を畳む、、、ちゅりという象徴の卒業とともに考えてみたらと思う
    • 23. 名無しさん
    • 2019年10月09日 07:34
    • ID:N4UG8F610
    • >>7
      今の若い子は物心ついた時には当たり前にSNSあるから大人がちゃんと芸能人としてSNSやることの怖さを教育して欲しい。おーちゃんもTwitterで失敗したもんな
    • 24. 名無し
    • 2019年10月09日 07:45
    • ID:6kJxl8no0
    • ネットの正しい使い方を理解させる上に感情だけの書き込みをちゃんと教えなければ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年10月09日 07:46
    • ID:UQ9Ou.UJ0
    • ぶっちゃけ、今回の100%SKE48が、期は若いけど年齢は重ねてるメンバーの引き金を引いた気もするけどな。さとかほですら悩んだって言ってたぞ。年くった自分たちはいらないってことなのかって。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年10月09日 07:47
    • ID:UQ9Ou.UJ0
    • あと、乃木オタの人とか関係なくね?なんでこっち見てんだよ笑
      自分の言葉てで語れないの?
    • 27. 名無しさん
    • 2019年10月09日 07:50
    • ID:u5vXmhRY0
    • >>16
      そういう方法もありだと思うけど、諸々の指標で序列を付けられて、でも簡単に上がれない事が悩みの種なので、序列の指標に自分の努力で上がっていけるものが増えるとか、選抜選考に序列無視の枠が増えるとか、序列自体を崩せる要素が増えていくことも必要かなと思います。歌唱力、演技力、トーク力、それ以外のものもしっかり伸ばして、外での仕事につながっていけば良いのでしょうけど。若手だけでなくグループ全体の問題ですよね、きっと。
    • 28. 名無し
    • 2019年10月09日 07:55
    • ID:6kJxl8no0
    • 加入して一年も経たないメンバーが押されじゃないとか発信してる時点で世の中そんな甘く無いと思うけど
    • 29. 名無しさん
    • 2019年10月09日 07:59
    • ID:N4UG8F610
    • いずりんみたいに他所から来て進学せずにSKE一本って子は余計にこれでいいのかと悩むよね
      全国から採用してる以上そういうメンバーのケアは必要だと思う
    • 30. 名無しさん
    • 2019年10月09日 08:04
    • ID:dYrR5S.v0
    • こと選抜入りということだけなら、3、4年前に比べるば今はかなりチャンスが広がっていると思うけどね。ちゅり以外の年長(在籍が長い)メンバーもカウントダウンに入っているわけだし。
      握手指標の問題はあるけど、そもそもなぜその子の握手が売れるのか、という部分も考えないとね。商売である以上、頑張っているだけじゃダメだというのが現実なわけだし、上位メンバーを見るとどうすれば自分の目標が叶えられるかを考えている子が多いと思う。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年10月09日 08:49
    • ID:RRlQCCzQ0
    • どつかのメディアが特定の若手をプッシュするのも問題に拍車をかけてるのでは。
      露出がちがけりゃ選抜への距離も全然違う。
      期待されてなきゃ頑張れない、頑張っても評価されないかもと。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年10月09日 08:50
    • ID:fvQ3yxjA0
    • >>30
      握手偏重になっているから、いざ完全な外仕事になったらなにも出来なくなる子が意外に多い。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年10月09日 09:04
    • ID:kEqyoZgQ0
    • 苦労して選抜入りしたメンバー推しとしては、簡単に若手が選抜入りするようになってしまうのはいかがなものかと思う。
      それに、SKE48の若手が他と比べてチャンスが少ないとは思えないし、選抜に入れないから辞めるわけではないと思う。もっと仕事が増えるといいなぁとは思うけど。
      NMBのYNNみたいにメンバーだけの企画等を配信するようなシステムができたらいいなと思う。身内仕事だろうが、トークを鍛えることにはなると思う。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年10月09日 09:07
    • ID:kEqyoZgQ0
    • >>33
      追記
      若手が簡単に選抜に入れるのはおかしいとは言いつつも、選抜の前列をベテランで固めるのは止めるべきだとは思っている。センターはまだしも、他は若手でいい。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年10月09日 09:12
    • ID:N1aEENyL0
    • >>32 それ握手偏重だからじゃなくてただの経験不足やん
      48Gに限らず日頃テレビ番組出演されてる芸能人でも間隔空いたら勘が鈍って話すタイミングわからなくて逃すって言われてるのに。流石にそれを握手のせいにするのは無理矢理過ぎる
    • 36. 名無しさん
    • 2019年10月09日 09:15
    • ID:qk1yeRwD0
    • オーディションのペースをもっと遅くする
      新しい期を1年間ぐらい新人枠として期生ライブ、舞台、動画配信等で売り出す
      全体のオタ人気が確立してきたら上位の子を選抜に合流
      それ以外の子も長所を見定めて各方面に売り出す

      上手くいってるところに倣えばこんな感じで随分変わるだろうけど運営は絶対やらないだろうねw
    • 37. 名無しさん
    • 2019年10月09日 09:25
    • ID:1JANbR1F0
    • 若手の無理ゲー問題は今に限った話ではないし、選抜に辿り着けるほうが少数なのは創設からの歴史を見ても明らか。
      アイドルとして芸能人としてどうなりたいのか、葛藤しつつも考えて行動する。
      苦しいけれどそれを続けていくしかない。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年10月09日 09:42
    • ID:FGcR1bON0
    • 無理ゲー問題に気づいてないのは一部の頭の悪いヲタだけで、運営も含め大体のヲタは気づいてる。何よりメンバーが実感してる。だから辞めていく。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年10月09日 09:53
    • ID:QTrWxc0o0
    • おーちゃんやゆうかたんみたいに選抜に入って結果残してる若手もちゃんといるし
      心から本音をとてもこの人に話すとは思えないなー
    • 40. 名無しさん
    • 2019年10月09日 09:54
    • ID:FGcR1bON0
    • 選抜問題でなくフロント問題。若手が選抜の後ろの方で立ち位置競っててもむなしい。フロントが変わらなきゃグループの印象は変わりませんわ。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年10月09日 09:57
    • ID:FGcR1bON0
    • >>25
      表紙にまで選ばれて若手と年が若いことを混同するほど馬鹿じゃないよ。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年10月09日 09:58
    • ID:.paQ5lae0
    • 会社もスポーツも何でもそうだけど。新人や若手にとって希望や夢のある、やりがいのある組織でないと。平等にとは言わないまでも、一部の人が決まって光を浴び続けるのはやっぱり張り合いがないと思うよ。
      そうしてる間に未来と呼ばれた人たちは次々と諦めたり別の道を探していってる現状が、すでにある訳で。
      ようやく前が空いた、時代が変わるという頃にはグループが沈没している最中という未来がきてしまう。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年10月09日 10:00
    • ID:FGcR1bON0
    • >>2
      魅力的だが、活かしきれず去っていく。。その問題提起でしょう。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年10月09日 10:04
    • ID:FGcR1bON0
    • >>5
      今が楽しいは主にベテランが言ってたんで、若手はまた別の気持ちがあると言う趣旨のツイートだがね。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年10月09日 10:09
    • ID:cgYNAX.Q0
    • >>35
      多人数のアイドルグループなら尚更そのワンチャンスを活かさないとダメだね。推されると実力があると勘違いして何も努力しなくなる。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年10月09日 10:10
    • ID:FGcR1bON0
    • >>13
      握手の宣伝はみんな頑張るけどモバメの宣伝に力入れてるメンバーは少ないな。たった300円ですごい読み応えだったりするし、運営ともにもっと広めて欲しい。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年10月09日 10:11
    • ID:cgYNAX.Q0
    • >>34
      その若手がベテランにおんぶにだっこの子が多い、だからダメなんだよね。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年10月09日 10:34
    • ID:MpgN4z710
    • 握手はあくまでサービスだからね。メインになったらグループは沈むよ。アイドルはビジュアルとイメージが最も大切。次にキャラクター、パフォーマンス。知名度と幅広いファンを獲得できれば複数の企業がスポンサーになってくれて億という額の利益が得られる。握手を一生懸命しても数百万〜一千万くらいが限度。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年10月09日 10:54
    • ID:u5vXmhRY0
    • >>42
      もちろんやりがいは必要だと思うけど、選抜常連だって気を抜いている訳じゃなく結果出し続けているので席空けてくれるのを待っているだけでは解決しないし、強制的に席空けさせるのがグループのためになるとも思えない。枠を広げるとか、時には枠の決め方を別な指標に変えるとか工夫するかだろうけど、何しろシングルを年3枚リリース出来ていた状況と違うので余計に運営にもメンバー側にも不利になっているような。ま、運営側が上層部と掛け合ってシングルリリースを安定させるなり、オリジナル公演も自前で準備できるようにするとかあれば、状況が改善されると思うけど。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年10月09日 12:25
    • ID:y4sYu1dp0
    • プロスポーツ団体と同じで、目の前の勝利を上げるためには実績あるベテランを使うのはしょうがないよね。
      一方で若手の育成をおざなりにしてベテランが抜けた後、成績が下がるというのもよくある話。
      そこをどうコントロールするかが、フロント(運営)の手腕なんだろうけど。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年10月09日 12:33
    • ID:PxnfZEev0
    • 今は楽しいはちゅり達がその当時閉塞感あったSKE48の雰囲気を前向きに変えようと言ってたものだからな
      映画でもそれは嘘だとちゅり自身ほとんど認めてるし、、、
      今は握手やSHOWROOMや公演とか頑張って選抜に入ったところで歌番組にはまったく呼ばれないし、昔ちゅり達がSKE48としてスマスマのビストロという超人気番組に単独ゲストで呼ばれた時とは雲泥の差がある
      それを見て育ってきたのが今の若いメンなのでたまになんのために頑張ってるのかわからなくなっても仕方がないよ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年10月09日 14:22
    • ID:lVU4wP5J0
    • 「いまが一番楽しい」とか「最強研究生」とかみたいなのは発した人の『祈り』や『思い』や「意思』みたいなもので
      そう受け取れない人が何を言っても噛み合わない
    • 56. 名無しさん
    • 2019年10月09日 14:53
    • ID:Bun0borq0
    • 活動の幅が狭いのが問題の一つ。日々の劇場公演があるじゃないか?これこそが序列を思い知らされる残酷な場所。新潟で辞める人が意外といないなと思った時に気が付いた。
      だから他の仕事で劇場になかなか出られなくなるように事務所が外営業を頑張ってください。
      劇場公演は研究生の主戦場となるのがベスト。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年10月09日 15:42
    • ID:YS0g1jU30
    • カップリングでのユニットが充実してたり
      選抜以外にも何かあればいいんだよな
      秋元康無視してゼストで独自にジャニーズみたいにどんどんユニット作れないか
    • 58. 名無しさん
    • 2019年10月09日 16:46
    • ID:X2aRsGGm0
    • 道のりは苦しくても選抜になれば歌番組を含めそれなりの仕事をもらえれば若手はモチベーションを維持できる。今回の初選抜みたいに仕事が雑誌のインタビューぐらいしかないのを見て若手が奮起できるのは疑問。今のSKEは有望な若手がどんどんやめて穴埋めにたくさん新人(10期)をとり続ける自転車操業になりつつある
    • 59. 名無しさん
    • 2019年10月09日 17:01
    • ID:o8kskN860
    • >>58
      選抜なら音楽番組に出られる事や、メンバー全てなら多人数参加型で皆にスポットライトが当たるバラエティ番組は必要かなと。ただの地方アイドルではなく腐っても48Gのグループの一つだからメンバーらはTV仕事で注目されたい筈。それの有る無しでは活動する上でのモチベーションも違う。(勿論公演や握手会も大切だが)現状ではその辺の仕事の環境は乏しいしゼスト運営になって大きく変わる兆候も感じられないのがもどかしい。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年10月09日 17:24
    • ID:Kx9r1wxc0
    • ないものねだりで運営に逆ギレは、流石に学習しろとは思う(笑)

    • 61. 名無しさん
    • 2019年10月09日 17:26
    • ID:X2aRsGGm0
    • >>34>>40
      握手売上でセンターやフロントを決めるシステムを継続していくうちは古畑さんのように冗談抜きで7〜10年近くかかるかもね。しかも今の若手がメディア露出なしで知名度が上がらない状態の中、握手でそのレベルを目指そうもんなら年数の問題でなく、上が辞めなきゃ永久に無理というのが現実なんだよな。

    • 62. 名無しさん
    • 2019年10月09日 18:04
    • ID:6Prw.LGW0
    • 『 新しい時代を創るのは、 老人ではない!』
    • 63. 名無しさん
    • 2019年10月09日 18:07
    • ID:dOuYZluo0
    • >>59
      歌番組のセッティングは所属レコード会社の仕事だからね。SKEの場合はエイベになる。エイベにその気があればどうとでもなる問題だよ。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年10月09日 18:09
    • ID:dOuYZluo0
    • >>63
      しかもゼストの社長はエイベから出向してきてるエイベの社員だし。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年10月09日 20:02
    • ID:r4eM8Lgp0
    • >>64
      それなのに今夏のシングルで音楽番組出演ゼロって。地元のボンバーEやUTA-Tubuにさえ出なかったのはあまりにも酷くないか。エイベックスのSKE冷遇ここに極まれりだ。ゼストの所長はエイベックスと繋がりがあるからその辺はいい加減改善してほしい。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年10月09日 20:20
    • ID:qcBc.rZ60
    • >>18
      は?よく読んで返答しなさいねw
    • 67. 名無しさん
    • 2019年10月09日 20:59
    • ID:GbtFEanK0
    • >>61
      仮に15歳で加入したとしても選抜まで5年も6年も掛かるとなれば20歳を超えてしまう。18歳で加入すれば23歳だ。そしてその間には20歳という節目にもぶち当たる。そうやってようやく辿り着いた選抜がTVに一度も出られないんじゃ心が折れて当然だし、目標を見失うメンバーが出てきて当然なんだよね。
      選抜の若返りも必要だけど、メンバーが活動する上で充実した環境を整えることも必要。例えばNMBのYNNみたいなことが出来ないのかと前々から思ってるんだが、やっぱ資金力がなさ過ぎるんだろうか・・・?
    • 68. 名無しさん
    • 2019年10月09日 21:17
    • ID:MtisNgR00
    • >>45
      勘違いして何も努力しなくなったメンバーなどいない
    • 69. 名無しさん
    • 2019年10月10日 10:25
    • ID:3HkBbGMx0
    • 外仕事を任せたら上手いこといかないメンバーが多いのは
      テレビやラジオを聞いてないことも大きいよ。根性論とは別にメンバーが出ている番組を見ましょう(研究する、自分があの場にたったらもっと上手くできるように…)という気概とテクニック両面のハングリーな気持ちも必要
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