(鎌oωo田)<感謝とかを長ったらしく。 | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba

o1080081014620575490



(略)



今回のツアーレッスンは中々ハードでしたが、6期生の初期レッスンを思えば…ふふふっ
死ぬほどキツかったけれどその先生やスタッフさんのことは今でも好きです
尊敬もしているし、褒められたら嬉しい人!

同時にとってもこわいけれども
たまに劇場いらっしゃるだけでメンバーざわつくほどに笑
でも慕われていて、みんなが集まるのです


その価値観を今の子に押し付けるのは違うといえばそうだと思う

けれど今の先生やスタッフさんも、昔の先生たちと変わらず愛を持って接してくれてます

今1番引っ張ってくれてる先生はSKE48の中へぽんって飛び込む形になって、SKE48の多すぎる曲の振りを1から覚えてくれて、今では誰よりも正しく振り付けを把握してくれています

この振りはこのチームだとこっち合わせで、このチームだと逆…とかね!
年数多い分あるんですよ笑
そして後輩はどちらに合わせようか困惑する笑笑

それを把握してくれて、1人で一曲の全部のポジション覚えて、さらにお休みのメンバー入れば立ち位置に入って踊ってくれて
旧劇場の立ち位置を新劇場版に直してくれたり、コンサートの人数多すぎる立ち位置も短時間に寝ないで作ってくれて
本当にすごいすごいSKE48を支えてくれています

まだまだ全然お若いんだよ!
本当に尊敬できる人だ…と面と向かって言えないけれど尊敬してるんです

全部全部ステージのために
本番のために、お客さんのために、です


先生が言ってくれることはステージを良くするために、SKE48のために、自分のために言ってくれてること

私たちはダンサーではではありません
じゃあ、何でファンの人は歌って踊る姿を応援してくれるんだろう?ね!










最近のアレコレはこういうことなんだろうか

と考えてしまうところですが果たして…

スタッフさんに恵まれてますね!









このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年10月21日 23:50
    • ID:PTZMBy4m0
    • 根幹もみんなスタッフ全入れ替えしちゃったんだ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年10月21日 23:51
    • ID:R5ATwatj0
    • ダンスの先生すごいんだな
      メンバーもみんな頑張ってるみたいだし、ありがたく明日はステージを楽しませていただく
      ちゃんとこうして言葉にして伝えてくれる鎌田さんにも感謝
    • 3. 名無しさん
    • 2019年10月21日 23:56
    • ID:1efhCa.70
    • 応援してるダンサーは…いないな~
    • 4. 名無しさん
    • 2019年10月21日 23:59
    • ID:pKMLlu990
    • この深さが伝わるかどうか
    • 5. 名無しさん
    • 2019年10月22日 00:04
    • ID:k7ChYoID0
    • んなもん「アイドル」だから応援してるに決まってんじゃん。
      「歌う」とか「踊る」とかは、アイドルの要素の一部にしか過ぎない訳で。
      それに加えてステージ上でキラキラしてたり、その存在だけで見てるこちらを穏やかな笑顔にしてくれたり。
      他にも要素はあるかもだけど、それらの複合体がアイドルなんじゃないのかね?
    • 6. 名無しさん
    • 2019年10月22日 00:11
    • ID:4sXCZQet0
    • ダンサーになって欲しいとは思ってないがその先に女優とかタレントへ繋がる道があるから応援するんじゃね
      まぁそういう流れがちゃんと出来てないと他に評価するところもなくてオタがダンススキルばかり求め始めたりするけど
    • 7. 名無しさん
    • 2019年10月22日 00:14
    • ID:BWVZ8tcJ0
    • 夢を目指して 夢を探して 全力で頑張っている彼女たち が いつの日か 夢を叶えて 夢を見つけて 最高の笑顔を見せてくれる日が来ることを願って 応援してる
    • 8. 名無しさん
    • 2019年10月22日 00:16
    • ID:UaAFX.dr0
    • 自分はその先のことを思って応援はしてないけどなぁ。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年10月22日 00:19
    • ID:5QbKcp6r0
    • 凄い頼りになる人いるんだな
      でもそういう人がいなくなったらどうするんだろう
      しばらく大変になるんだろうな
    • 10. 名無しさん
    • 2019年10月22日 00:42
    • ID:USxPZveS0
    • 未完成の集合体が下手なりに一生懸命踊ったり、だんだんと成長して、時にダンサーか!?って思えるようなパフォーマンスしたりすることに感動するからじゃないでしょうかね?
      創成期の価値観が今とは違うの頭では分かっているものの、ギラついていた頃のSKEが懐かしくもありますね。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年10月22日 00:48
    • ID:vN2gE59J0
    • 何かを一生懸命頑張ってる姿に心をうたれる。
      それがたまたま歌って踊る姿だった。そして、情が移り離れられなくなる。
      もし、アイドル活動を手抜きでダラダラやってたら多分ファンにはなってないと思う。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年10月22日 00:58
    • ID:Z05YcKhh0
    • 踊る君を見て恋が恋が始まったから
    • 13. 名無しさん
    • 2019年10月22日 01:12
    • ID:Z1iyeJXN0
    • ただ激しく踊ればいいというものではない。ただ上手に歌えばいいというものでもない。とにかく見ている人に「伝える」ことこそが大事だと思う。伝え方は人それぞれでかまわない。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年10月22日 01:15
    • ID:a2GJAFoh0
    • 正直ダンス頑張ってパフォーマンス上がっても個人がやりたい仕事ができる訳じゃないし
      メンバーも公演と握手しかない状況でモチベーション維持できるのかな
      ゼスト移籍でメンバーのやりたい仕事増えると期待したのにAKS時代とあまり変わらないね
    • 15. 名無しさん
    • 2019年10月22日 01:48
    • ID:FpXAccR70
    • ダンススキルどうこうはめちゃくちゃぶっちゃけると入る前にほぼ決まってるじゃん、実際やっぱりSTUの広島アクターズ出身メンはかなり上手いしNMBがダンススキル高いメン多いのもジュニアでコンテスト上位だったり普通ならLDH進みそうなメンが一時期続々入ったからだし入ってからさらに上がったとかはないだろ、それにダンススキルってフリーでどれだけ踊れるかで振り付け覚えるのとはまた違うからな
      むしろ最初まったく駄目なメンが努力するから応援したくなる部分もかなりある
    • 16. 名無しさん
    • 2019年10月22日 01:53
    • ID:JL3xJrwR0
    • 完璧ってなに?
      と最近不満を言っているメンバーが
      たくさんいることと関係ありそう?!
      ダンスを完璧に!と厳しい先生なんだろう。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年10月22日 01:57
    • ID:JGH9ES8o0
    • 先生がどんなに凄い人でも教え方間違ったら信用されないけどね。親のしつけ、上司のお叱り、「全部お前のためにやってるんだぞ」と言えば何でも許されると思ってる人もいる。教える立場も同じで、指導と言いながら傷付けてる場合もある。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年10月22日 02:10
    • ID:8d5gEDRF0
    • ウーム...メンバー自身にも誤解があるかもしれないけど
      アイドルっていうのは本来一ダンサー・一歌手とかの上位にあるものだからね
      愛嬌とそこそこのオールラウンダー=アイドルっていうのは狭い意訳だよ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年10月22日 02:18
    • ID:GBgeytcz0
    • アイドルの基準なんて、人それぞれだから、アイドルとして成立しているんだが(笑)偶像崇拝なんて、そんなもんです。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年10月22日 02:20
    • ID:JGH9ES8o0
    • 「ダンスのSKE」と自称してるけど別にスキルのあるメンバーが人気あるわけじゃない。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年10月22日 02:24
    • ID:JGH9ES8o0
    • >>14
      ゼスト「一人一人に話だけは聞きました」
    • 22. 名無しさん
    • 2019年10月22日 02:30
    • ID:JGH9ES8o0
    • 明らかにパフォーマンスとは関係ないとこで人気得てる鎌田さんが言うと説得力ある。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年10月22日 02:45
    • ID:JGH9ES8o0
    • 今研究生はダンス踊れる子とそうじゃない子で格差つけられてるけど、それもあくまで研究生時代だけ。正規に上がると急に握手売り上げが全てになる。そのはっきりした形が選抜。若手はその現実を突きつけられてるのでダンスダンスと人気に繋がらない話されても響かない。どんな形でもいいから見つかれば勝ち、そして握手で釣ればそれが結果。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年10月22日 03:53
    • ID:aj4vb0EE0
    • 珠理奈が休養する前に(今日、復帰が決まったが)9期の研究生が振りが判らなくてダンスの先生に教えてもらおうとしたがダンスの先生が忙しくて途方に暮れたけど、その様子をたまたま見ていた珠理奈が短い時間だけど振り表・立ち位置表(多分、珠理奈がやった事の無い曲)を見て、1から振り起こしをして教えてくれたと言うエピソードに通じる話だな。この先生や珠理奈・真木子もそうだけど、こういう人達をこのグループは大事にしないといけないよな。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年10月22日 05:28
    • ID:k..7MOiw0
    • SKEは高校野球みたいなもんだからな。でも、プロじゃないから~の練習しなくていはいとはならない。ステージに立つ以上、練習は必須。
      そこをサボり出したら終わり。本店なんかは、明確にその辺の劣化と人気の下がりかたが同じだった。
      昔は本店も、上手くなくても真剣だったからな。SKEはその道を辿ってはいけない。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年10月22日 06:17
    • ID:btfWAiQ40
    • 結局一生懸命な姿、これに尽きるかなぁ。なっきぃはそれがダンス、と言うよりは文章力やらなんやらでの人気の出方だったわけだけど、やっぱりそこに費やすものに一生懸命な姿を想像する事ができた。ただそこに行き着くまでの基礎的部分(=共通言語)として、アイドル目線で言えば、その一生懸命な姿を一番端的にアピール出来て、ファン目線で言えばその成長過程を分かりやすく目の当たりにできるのが歌って踊って…なのかなと。例えばそれがブラスバンドだとしたら、まず音が混じってそれぞれの頑張りはそこまで見えてこなかったり、歌だけならその性質上(何より声質が重要)割と生まれ持ったものからそうそう序列が入れ替われるようなものでもなかったりする。強いて言うなら演劇あたりが一番歌って踊って…に近いと思う。現に乃木坂あたりは結構演劇に力入れたりしてるんじゃないかな。この、「ぱっと見個人の役割が見えて」、「努力次第でどんどん上手くなれる(もちろん個々で努力に対する向上度には差が出てしまうが…それは割とずっと見てると見てる側が分かって来る)」「評価指標の有利不利が生まれ持ったものでほぼ決まったりしていない(=限りなく公平に近い)」ってのが、日本のアイドル、特にグループアイドルの共通言語として必須項目なんじゃないかな。ちょっと理屈が過ぎたけど、私の考えはそんな感じです。なっきぃの聞きたかったこと、伝えたかったことはきっとそう言うことではないと思うけどね。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年10月22日 06:22
    • ID:tzrzTD9c0
    • >>5
      そうだとすると別にSKEでなくてもいいんじゃないかと思う。他のグループでも十分当てはまる。SKEじゃなきゃいけない理由がないと今後新規も増えない、みんな近場のアイドル応援するからね。結局特別思い入れあるのは推しへの思い入れのみ。握手基準で進むとアーティスト性が薄れて、少人数制のグループに比べ音楽の魅力の面がなくなってきてる。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年10月22日 06:30
    • ID:B1ZOscLa0
    • >>24
      えぇ...つくづくやったことが表に出ない人だなぁ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年10月22日 06:31
    • ID:GBgeytcz0
    • アイドルに求められるパフォーマンスは劇場でのそれだけとは限らないわけで。鎌田こそ、だけじゃない人なのに、無自覚なのかな?とは思う。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年10月22日 06:36
    • ID:btfWAiQ40
    • >>26 です。
      追伸。改めてなっきぃが問いかけてきたことに対してダイレクトな返答を考えました。
      ドラクエ4にマーニャと言う踊り子がいて、ドラクエシリーズには踊り子と言う職業もあります。この人達はダンサーですか?それとも、アイドルですか?直訳するとダンサーとなりますが、私はアイドルだと思います。ダンサーはその技術を売り、アイドルはその魅力を売ります。その魅力が最大限に引き出されるのが、歌って踊る姿なのではないでしょうか?
    • 31. 名無し
    • 2019年10月22日 06:36
    • ID:nGc245pK0
    • なっきーの文章は相変わらず読みやすくテーマも言われなければ気付かない貴重な情報になっていますね、ありがたい。確かに、振り付け、ポジション、アンダー、レッスンとか、普通に言ってますけどそれぞれ実行するためには膨大な作業と努力とそれを支える熱量が必要なわけで、自分には見えていないけどそれをしている人がいるということが嬉しい。その見えない努力、それをする人もまたSKE48なんだと思います。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年10月22日 08:32
    • ID:SIWujw9A0
    • このブログは実は後輩に対するメッセージやね
    • 33. 名無しさん
    • 2019年10月22日 08:48
    • ID:ddlvkQRk0
    • 認知が欲しいから、騒げる場が欲しいから
    • 34. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:11
    • ID:61Kf2lnp0
    • 絶対センターのバックダンサーに成り下がってる人達だっていますよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:43
    • ID:x0gGyHFx0
    • >>27
      その近場のアイドルだって環境によると思う。握手や交流会が無いと圧倒的にSKEの良さがわかる。
      要はその辺を重視するファンが激減し、パーソナルレベルでの交流を重視するファンが激増した故。(対アイドルだけではない)
    • 36. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:48
    • ID:x0gGyHFx0
    • 逆にゼストだからこそある程度明確な部分も見えたのでは?
    • 37. 名無しさん
    • 2019年10月22日 12:17
    • ID:RuW9.iY.0
    • ダンスの先生は凄くできる人なんだろうけど、できる人ってできない人の気持ちがわからないんだよね
      "自分ができるから他の人もできるはずって"ダンスにしろなんにしろ短期間で完璧に覚えられる人も居れば時間がかかる人も居る
      よっぽど怠けてるのは別としてもみんな頑張ってるんだろうに簡単に完璧を求められてもそりゃしんどいわ
    • 38. x10a_2019
    • 2019年10月22日 12:23
    • ID:aG9L4Y720
    • 難しいのは昔の子たち(ギリ6期くらいまで??)は公演や小箱ライブのその先にスタジアムなりドームなりの夢のステージがあった。だから無茶ながんばりもできたのかもしれない。
      今はもういう夢は無理なわけで、ここ数年で入った子は見えている目標がまるっきり違うんだろうなああと・・・。まあだからといって公演やライブに手を抜いてる子がいるとも思えないけど。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年10月22日 12:57
    • ID:RUl.pksU0
    • >>37
      おれの経験では、できる人は影で努力してる。できる人って性格もいいよ!
    • 40. 名無しさん
    • 2019年10月22日 13:12
    • ID:RUl.pksU0
    • 努力のベクトルの方向とバランスシートは大切!ダンスだけでは人気はでないし、握手とダンスだけでもペラペラだし最低でも3方向には努力しないとバランスシートの厚みは出ない。できれはダンス、握手、トーク、特技、メディア仕事での自分の見せ方、ビジュアルの方向すべてに努力して欲しい!
    • 41. 名無しさん
    • 2019年10月22日 13:16
    • ID:iGAE.9.t0
    • >>37
      その先生はできない先生。本当にできる先生は生徒がつまづく点も把握してる。
      楽々が1晩教えたらあやめろが大学に受かったけど、本当にできる先生はあんな感じ。
      あやめろが「楽々のおかげ」と書いてたのは、楽々があやめろが分かるように教えた何よりの証拠。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年10月22日 13:22
    • ID:iGAE.9.t0
    • >>37
      でもメンバーは、ダンスの先生が本当の意味で出来る先生でないから苦しんでるっぽいですね。
      メンバーの能力を見定めて、それぞれに可能な範囲ギリギリの完璧さを求める先生なら良いんだけど。
    • 43.
    • 2019年10月22日 14:05
    • ID:RUl.pksU0
    • このコメントは削除されました。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年10月22日 15:00
    • ID:STO.StKu0
    • >>43
      身体が大きいからって体幹が強いとは限らないよ、一番良い例はおーちゃんとねがいちゃんだけどおーちゃんの方が明らかに体幹が強い。ねがいちゃんの方が公称で8㎝背が高い。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年10月22日 15:28
    • ID:STO.StKu0
    • >>44書いたけど体幹の件で追加、今日出るメンバーで実際体幹の強い子は鎌田、D1の三人、青海さん位だと思う。あいあいやさとかほは技術でカバーしている可能性が高い。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年10月22日 16:40
    • ID:zMNb5MjK0
    • 投稿内容が届けばよいけどな
      カマタさんの人間味は面白いけど
      アイドルとしては見れないからポニョ
    • 47. 名無しさん
    • 2019年10月22日 17:31
    • ID:JGH9ES8o0
    • スパルタは古い
      と言うかダンスの先生人員不足では?
      寝ないでカリカリしてんじゃないの
    • 48. 名無しさん
    • 2019年10月22日 19:41
    • ID:XhPHiuWz0
    • そもそも完璧云々の話がダンスの先生の話とは限らんのだが……
    • 49. 名無しさん
    • 2019年10月22日 21:52
    • ID:tcmhi1Mt0
    • ヲタがなんやかやで不安になってるときに自分の言葉で外に向けて発信して
      安心させてくれるっての鎌田さんの真骨頂
      ありがたや
    • 50. 名無しさん
    • 2019年10月22日 23:42
    • ID:JGH9ES8o0
    • >>24
      たまたま名古屋に居たんだな。一緒に公演出てる先輩たちは常に9期に教えてるよ。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年10月23日 14:55
    • ID:4zaEUSoe0
    • 西ちゃん等のつぶやきとかえにゃんさあやの号泣配信とコレも繋がってるのかな10期入ってくるから若手のセレクション時期にかかってる?
    • 52. 名無しさん
    • 2019年10月23日 17:00
    • ID:7LqrJd.b0
    • >>51
      西ちゃんとりんかに関しては全く同じツアーの練習関連が理由だとは思うけど、かえにゃんは威張る誰かの餌食に成っている可能性があるし、さぁやに関しては他の研究生と違って本当のスタートラインにすら立っていないので地道に公演経験を積み重ねるしかない。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年10月24日 01:58
    • ID:qRjY64..0
    • >>41
      一晩教えたくらいで受かるのってどんな大学よ!笑 あやめろの努力だろそれは
誹謗中傷コメントは絶対におやめください。
アンチコメントには絶対に反応しないようお願いします
・3行までの改行制限を設定しました。
・コメントへのレスは「>>(半角)レス番号」でお願いします。
・「※レス番号」は反映されなくなりました。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット