803: 2019/11/11(月) 15:36:50.59 ID:VZB86MIf01111
2019年11月15日(金) 開演:18:00~
「青春ガールズ」

SKE48研究生

出演メンバー

赤堀君江・池田楓・石川花音・入内嶋涼・岡本彩夏・川嶋美晴・白井友紀乃・鈴木愛菜・田辺美月・中坂美祐・平野百菜・藤本冬香


SKE48 | スケジュール | 2019.11.15 研究生「青春ガールズ」公演 (18:00開演)
http://www.ske48.co.jp/schedule/?id=1572498234&y=2019&m=11

17:30再集合 18:00開演

【出演メンバー】
赤堀君江・池田楓・石川花音・入内嶋涼・岡本彩夏・川嶋美晴・白井友紀乃・鈴木愛菜・田辺美月・中坂美祐・平野百菜・藤本冬香

【チケット料金】
一般男性 2,500円/一般女性 1,500円/小学生〜高校生 1,500円/未就学児無料 ※未就学児1名に付き一般の方1名の付き添いが必要となります。
※お支払いは、日本円の現金のみとなります。

SS 1

805: 2019/11/11(月) 15:38:32.73 ID:EeXbgbgEp1111
>>803
ふゆっぴ、支えなきゃ…

806: 2019/11/11(月) 15:38:52.17 ID:xUmFQczF01111
>>803
さあやこっちでも復活

807: 2019/11/11(月) 15:39:10.11 ID:nGZ1yEyXd1111
>>803
なかももふゆのロリ三人衆が出るのか
興奮してきたな

837: 2019/11/11(月) 15:56:18.81 ID:yyRoDvv/01111
>>807
ふゆっぴはロリ枠なんか?(´・ω・`)

808: 2019/11/11(月) 15:40:01.20 ID:lPEBRZ1t01111
>>803
ここなさん…

809: 2019/11/11(月) 15:40:59.02 ID:1eX1RbCV01111
>>803
12人初日と入れ替えてきたわね
スタメン+ローション組でまわしていく感じかな

812: 2019/11/11(月) 15:41:58.86 ID:2ZUWmzuH01111
>>809
この日は研究生のちんちこもあるしね

810: 2019/11/11(月) 15:41:21.68 ID:2ZUWmzuH01111
>>803
ファストパス投げたわ

811: 2019/11/11(月) 15:41:30.74 ID:C4NURVo5d1111
>>803
青海さんいないのか
これは正念場

813: 2019/11/11(月) 15:42:26.18 ID:fWKzIZIcM1111
>>803
埋まるのか?

814: 2019/11/11(月) 15:42:27.69 ID:925N05wy01111
>>803
ここなさんいない…

817: 2019/11/11(月) 15:44:14.47 ID:925N05wy01111
>>803
なやんも連続欠場?

820: 2019/11/11(月) 15:44:48.13 ID:bjpbRjsA01111
>>803
なーやんいつでるねん

823: 2019/11/11(月) 15:45:12.94 ID:YTmXsT5p01111
>>803
誰がセンター?

824: 2019/11/11(月) 15:46:40.28 ID:E75vWauVp1111
>>823
えなたんじゃない?

822: 2019/11/11(月) 15:45:10.27 ID:yGlO0DGd01111
12人にする意味がやはり理解できない

825: 2019/11/11(月) 15:47:28.45 ID:xUmFQczF01111
>>822
研究生だけでやらせるためとメンバーには説明したらしい 16人だとそうならないのはわかるけど14人でもよかったと思うけどねえ

831: 2019/11/11(月) 15:51:56.88 ID:FajtGcRqa1111
>>825
14人ならユニットに全員出られるんだっけか

834: 2019/11/11(月) 15:52:55.30 ID:925N05wy01111
>>831
シマウマさんもチンパンジーさんも引退せずに済んだ

843: 2019/11/11(月) 15:59:39.20 ID:mR4XLo+Qp1111
>>825
そもそも研究生ってラジオ以外の仕事って何があるのだろうか?

845: 2019/11/11(月) 16:01:17.03 ID:xUmFQczF01111
>>843
すくなくとも今週ちんちこに3組6人出るし ツアーにも入ってるし イベントとかもそれなりに入ってる

827: 2019/11/11(月) 15:49:15.81 ID:I5btt3gP01111
>>822
パフォーマンスもMCも舞台出て観客の前で演じないとスキルアップできないと思うし
そういう機会を奪ってるってことやんな

830: 2019/11/11(月) 15:51:13.86 ID:E75vWauVp1111
>>822
研究生のみでの公演をやらせたい

でも研究生のみで16人構成するとほぼ全員が毎回でなければいけない

アンダーとの兼ね合いやスケジュール調整が難しくなる

12人でやろう

なぜ12人なのかは知らない

835: 2019/11/11(月) 15:55:04.95 ID:yGlO0DGd01111
>>830
16人公演にこだわる栄
本店が簡単に16人以下の公演をしてて
これにどれだけ感動したか運営はわかってないな

no title

838: 2019/11/11(月) 15:56:50.66 ID:xUmFQczF01111
>>835
だからアップカミング公演とかミッドナイト公演の全否定はやめなさい

840: 2019/11/11(月) 15:58:39.06 ID:yGlO0DGd01111
>>838
ぜんぜん状況が違う

909: 2019/11/11(月) 16:43:09.86 ID:Guzg4RKLa1111
>>838
今回も新しいセトリをやるならそりゃ理解できるが今まで16人でやってた公演を人数減らしてやるのは理解できない

828: 2019/11/11(月) 15:50:25.41 ID:8ccT1FmVa1111
研究生は泣くのが仕事のとこある by ののし

858: 2019/11/11(月) 16:05:35.17 ID:gEO7atYq01111
>>828
ののし達観しすぎ…

832: 2019/11/11(月) 15:52:34.44 ID:1DUykfTza1111
青ガ12人でも2500円なのかまあ推しがいればいいのかな

841: 2019/11/11(月) 15:58:45.48 ID:4U1Xbt3Kr1111
16人に拘ってるのって今までがそうだったからって程度の事でしょ。保守的なヲタが多いんだろうけど。

842: 2019/11/11(月) 15:59:37.04 ID:fWKzIZIcM1111
>>841
それは保守的とは言わない

848: 2019/11/11(月) 16:02:07.87 ID:4U1Xbt3Kr1111
>>842
じゃあ16人に拘る人ってどう呼べば良い?

851: 2019/11/11(月) 16:03:23.17 ID:wX/PErNDD1111
>>848
原理主義者

855: 2019/11/11(月) 16:04:52.26 ID:1eX1RbCV01111
太陽の○人 だったかは人数忘れた

856: 2019/11/11(月) 16:05:30.58 ID:4U1Xbt3Kr1111
12人だと何が駄目なの?

907: 2019/11/11(月) 16:40:18.38 ID:jYQ+4rSN01111
>>856
センターを先頭にして並んだ時にキレイな三角形にならんやろ

むしろ、なぜ16人だったか疑問に思わなかったのか?w

910: 2019/11/11(月) 16:43:41.75 ID:xUmFQczF01111
>>907
16人もきれいな三角形にはならないような? きれいな三角形なら15人じゃね?

912: 2019/11/11(月) 16:51:38.40 ID:jYQ+4rSN01111
>>910
あれ?ホントだw
なぜ16人だったんだろう?

アホなのかオレはw

866: 2019/11/11(月) 16:08:37.03 ID:x2e+T31Bp1111
16人揃わないと研究生公演できないほうがスキルアップ機会の損失では

868: 2019/11/11(月) 16:10:17.20 ID:1eX1RbCV01111
青ガがそもそも9期が16人なんてのはほとんどなかったような

873: 2019/11/11(月) 16:11:26.33 ID:xUmFQczF01111
>>868
だから9期生だけで公演やるって経験はほとんどないはず

870: 2019/11/11(月) 16:10:33.32 ID:x2e+T31Bp1111
16人やる予定なのに急遽欠員が出たならスクランブルするのは分かる

12人で最初からやるように再構成してるなら、別に12人で良いんじゃないでしょうか

874: 2019/11/11(月) 16:11:52.03 ID:mMZX1t3oa1111
そもそも研究生での16人はダメなの?

876: 2019/11/11(月) 16:12:45.03 ID:xUmFQczF01111
>>874
それだと時々人数が足りなくなる 例えば今週の金曜とか

882: 2019/11/11(月) 16:14:51.73 ID:mMZX1t3oa1111
>>876
そうなんか

897: 2019/11/11(月) 16:29:51.17 ID:yyRoDvv/01111
>>876
基本9期でメンバーが足りない時は正規メンバーに助っ人に来てもらうのはダメなのだろうか?

898: 2019/11/11(月) 16:32:31.81 ID:xUmFQczF01111
>>897
けが人とか考えたら毎回助っ人入りいりそうな状況なのかも こっちにはわからないだけで 

877: 2019/11/11(月) 16:12:51.77 ID:1eX1RbCV01111
メンバーが出たいからーって理屈だけなんて全国ツアーも大人数でということになる

878: 2019/11/11(月) 16:13:13.44 ID:C4NURVo5d1111
競わせて底上げしたいんだろうな
握手選抜と同じ競わせたいんだ

879: 2019/11/11(月) 16:13:39.67 ID:1eX1RbCV01111
最古参の原理主義だったら研究生公演など甘えになるんじゃないのかw

884: 2019/11/11(月) 16:16:18.53 ID:nGZ1yEyXd1111
>>879
確かに昔の研究生はなーんも無かったな

886: 2019/11/11(月) 16:17:20.44 ID:x2e+T31Bp1111
>>884
ブログを書くしか仕事がない研究生とか

889: 2019/11/11(月) 16:20:08.18 ID:mMZX1t3oa1111
>>886
いつか本店選抜まで行けそう

890: 2019/11/11(月) 16:20:51.35 ID:2RtwxnaFM1111
>>886
SRで1000円のギフト7個投げそう

880: 2019/11/11(月) 16:13:58.77 ID:uRldI+3xd1111
研究生公演復活させる
極力助っ人を出さないようにする
研究生にもある程度公演以外の仕事もさせる
パフォーマンスの向上を促す

って挙げるとそうなるかなとは思わなくもない

883: 2019/11/11(月) 16:15:54.60 ID:xUmFQczF01111
>>880
あと10期生が公演に出始めたら16人体制に戻すならぎりぎりOKかな できたら会いたかったあたりに公演変えてほしいけど

885: 2019/11/11(月) 16:17:03.25 ID:SXGpQWLC01111
>>883
会いたかったはMCの構成がなあ…

896: 2019/11/11(月) 16:29:38.88 ID:cmGSKSxQ01111
せやな
1~3期の正規チームに入れなかった当時の研究生とかマジで悲惨だったわけで
今は手つなだってあるし全ツにだって出れるし
12人になったくらいでそんな怒る?って意見しかねえわ

899: 2019/11/11(月) 16:34:20.48 ID:wvEV+tDJd1111
誰とは言わないがもう正規メンバーかそれ以上に上手にダンスしてる子数名いるよね

903: 2019/11/11(月) 16:36:02.56 ID:xUmFQczF01111
>>899
そこらの昇格も見込んでるのことかもね

900: 2019/11/11(月) 16:34:33.68 ID:GlSUlHdA01111
16人じゃないんだから料金下げろって意見は流石にバカだろと思ったw

906: 2019/11/11(月) 16:39:35.21 ID:x2e+T31Bp1111
>>900
のじのじのソロ公演は100円だな

902: 2019/11/11(月) 16:35:33.04 ID:gNHrLUD+01111
研究生推しは推せる時に全力で推しとけよ 今までと扱い変わってると思うぞ 

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1573399133/








話題の記事(外部サイト)

以下、本スレに変わりましてまとめろぐっ!がお送りします



    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:10
    • ID:lC3NO6hP0
    • 4人分交通費削減?わら
    • 2. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:17
    • ID:X7oh1FEx0
    • 研究生だけで公演をする意味は大きいと思うよ。
      漠然と先輩の指示に従っていたことでも、自分達だけでするとなったら分からないことはきっと出てくる。
      そんなとき自分たちで考えて、その後アンダーや手つなに出たときに答えを確かめる。

      その為の研究生公演だと思うけど、実際どうなるかは結局はメンバーのやる気次第だろうね。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:20
    • ID:cpmTHwlg0
    • これは、青ガがシャッフル公演になった経緯あたりから抱えていた「研究生公演とは?」問題の延長線上の話ではあるんだけど、全体的に意識高めの9期生からすれば、いい迷惑でしかない気もする。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:24
    • ID:.v6ctYa90
    • なんで16人にこだわってる人がこんなに多いんだろ理解できない、書いてある内容もどうでもいい事ばかり
      青ガを研究生だけでやりたいってんだから別にいいだろ、他の公演でも人数減ったらごちゃごちゃ文句言ってのか? ただのクレーマーかよ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:25
    • ID:1GOdCc0h0
    • てか今手つなあってE以外のチームはアンダー必要な状況で16人で研究生公演やってたら研究生の身体絶対パンクするで
      12人公演で空いた5枠を上手いことローテしてアンダー出てる子の休養とアンダー出られてない子のレッスンの時間に当てないと
    • 6. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:34
    • ID:75sSKlD20
    • 研究生はむしろ出やすくなったし、後ろのポジションの子も見つかりやすくなったので賛成。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:37
    • ID:X7oh1FEx0
    • むしろ「ユニットに研究生を出さない意味」のほうが知りたい。
      技術が達してない研究生をユニットに出す必要はないし、昇格意欲を維持するためという理由も推測できるけど、
      ユニット要員の為に他チームの正規メンを出演させるくらいなら、研究生にユニットをさせたほうが良い。

      「栄の伝統」と言って後回しにする間に、なるぴー、JK1、杏実ちゃんの身体はどんどん壊れていく。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:37
    • ID:75sSKlD20
    • こういう議論のとき「昔はもっと厳しかった」みたいな話をするやつ必ずいるが、それ昔がおかしかっただけだよ。説教くさい人は昔の価値観を今の世代に押しつけるタイプが多い。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:39
    • ID:p8qeuQJ.0
    • 12人でも良いんだけど
      お見送りなんとかならんもんかね?
      研究生だからって年齢で20時超えたら出られないって
      正規メンは出られるのによく分からん
    • 10. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:40
    • ID:HjtFhjkd0
    • 12~16ということにしておいて、出られる人は出るでいいだろ。
      16人じゃないとダメということではなく、12人にこだわる必要はないだろということ。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:41
    • ID:9k6Itx.r0
    • ※4 ただのクレーマーってことはないだろ。16人想定のフォーメーションを単純に4人ポジション削って、フォーメーションの美しさとかを維持できるんならいいけど、そうもいかないなら12人なりのフォーメーションに作り直さないといけない。それに対する不安や懸念ってのはそういう部分も含めて公演を楽しみにしてる人にとっては、どうでもいい事ではない。変えて欲しくないって事ではないが、あなたがそこに拘ってないからどうでも良いだけで、みんながみんなどうでも良いってわけではないよ。特に公演に思い入れの強い人ならなおのことね。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:42
    • ID:tFCtX7S.0
    • 4人分のギャラ削減、公演の値上げ、ファンクラブ設立、全て上場企業の子会社としての利益追求や働き方改革の一環かと。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:44
    • ID:JMJUbcl60
    • 研究生は、レッスンするところが無くて、廊下で自分の持ってきたDVDプレーヤーを見ながら振り付けを覚えてた頃に比べれば物凄い待遇改善されてるけどね
    • 14. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:46
    • ID:TufatXOl0
    • 公演人数減らしてメンバーも減らした方がいいよ
      厳しい意見かもだが、SKEの何倍も売上のある乃木ですらもっと人数少ないし
      もっと少なくして、良いメンバーには厚遇して、ってやらないと卒業の連鎖は続いていく
    • 15. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:47
    • ID:75sSKlD20
    • 手つなに外仕事のない正規を出しまくってる以上、青ガは本来の研究生に返すべきという考えに納得できる。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:48
    • ID:enX25wx30
    • >>11
      俺も、そっち側かな。
      どうでもいいならこの議論に参加すべきではないと思う。だって、どうでもいいんだから(笑)
      きちんと知識があって、自分の意見がある人だけで議論すべきだよ。賛成反対関わらずね。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:49
    • ID:TufatXOl0
    • >>14
      その一環が、10期生10人採用かと思う
      今までなら15~20人採用してたし
    • 19. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:50
    • ID:g..iU6Ti0
    • 研究生だけでやる以上、16人だと負担が大きくなりすぎる。ただそれだけのことだと思う。
      それよりも、チーム公演で研究生をユニットに出さないルールの方がおかしいと感じる。
      個人的には9期には既に昇格できるレベルのメンバーが何人もいるので、早く昇格させるべきだと思う。青ガを研究生公演に戻すのは10期が加入してからでいい。10期を何人とるのかにもよるけど。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:51
    • ID:75sSKlD20
    • >>8
      SKEは無駄に選抜と非選抜、正規と研究生に格差をつけて、謎ルールが多いからね。
    • 21. 名無し
    • 2019年11月11日 17:52
    • ID:.tp2RaIm0
    • これは明らかに新宿のKeyStudio(スタジオアルタ)での公演実施を考えているんじゃないの?16人構成でやるのは難しくても12人ならできるかもってことで、テストパターン的にいろいろやっているんじゃないの?
    • 24. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:55
    • ID:cpmTHwlg0
    • >>9 研究生は正規メンバーではないから、法令を遵守する必要があるので。正規メンバーは許可申請をしているのだけど、研究生は許可申請が出来ない(申請しても通る対象ではない)から仕方ない。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:55
    • ID:75sSKlD20
    • >>13
      だからその異常な時代を基準にされても。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:56
    • ID:ZXIicGB40
    • 毎年オーデする代わりに採用人数を絞るので研究生が減ることへの対応かもしれない
    • 26. 名無しさん
    • 2019年11月11日 17:58
    • ID:g3XTFLUK0
    • 26日の青ガは何人でやるんだ?
      シャッフルでやるらしいけど?
    • 29. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:00
    • ID:75sSKlD20
    • >>17
      その通り。辞める前提でたくさん採るんじゃなくて「若手が辞めないSKE」を目指さないとね。本来は何年も活動して芽が出なかった人から辞めるべき。一人一人を無駄にせず大事に育てるためには人数絞らんとね。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:03
    • ID:cpmTHwlg0
    • >>15 本来なら、手つなが始まったら研究生公演に戻すのが筋だったよね。現状のシャッフル公演って、選抜クラスが背中を見せるために出てこそだと思うのだけど、現実は干されのワガママを通す場所になってるのがね。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:03
    • ID:rK6nBDip0
    • >>27
      とりあえず横からだが、売上がないのはに乃木より人数が多いのは良い状態ではないのは正論
      なんか、乃木とか出すと、やたらカミツキガメなヤツいるから要注意
    • 34. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:03
    • ID:75sSKlD20
    • >>27
      公演のために人数増やしてるのか?SKEは。それで暇なメンバーがたくさんいる現状について問題視してるんだと思うが。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:04
    • ID:cpmTHwlg0
    • >>32 ビジネスモデルが違うのだから、人数で比較する事自体がおかしいだよ?
    • 35. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:04
    • ID:TufatXOl0
    • >>31
      はいはい
      では、皆さんからも叩かれてください では!
    • 37. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:05
    • ID:mXTodWmD0
    • >>31
      見苦しいからもうやめとけ
      お前さ、毎回誰かにかまってちゃんだろやめとけ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:06
    • ID:75sSKlD20
    • >>31
      乃木坂コンプレックスに触れたか。
    • 39. SKE48ファン@箱推し
    • 2019年11月11日 18:07
    • ID:8FwYAMus0
    • 一時的に戻すシャッフルでの青春ガールズ公演は、ののちゃん(野々垣美希ちゃん)とさとかほ(佐藤佳穂ちゃん)が禁2を披露するためでは?

      12人公演であれ、16人公演であれ、最高のパフォーマンスを届けてくれるメンバーに感謝!
    • 40. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:07
    • ID:6oYOcyec0
    • >>22
      まぁ乃木坂の話はともかく俺も人員削減には賛成だね。未だに全盛期と同じような人数を維持してることが信じられない。もっと人数を絞ってスポットライトを集中させないと全員共倒れになる。ただその場合俺が興味ある子がもっと少なくなりそうだが…
    • 41. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:08
    • ID:TufatXOl0
    • >>38
      ま、乃木を出したワイも言う通りバカだったわ
      ここは乃木コンプレックスがたくさんいるから気を付けるわ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:10
    • ID:Lleqe4B70
    • >>41
      18は乃木コンプレックスのここらでもよく現れるカミツキガメ
      気を付けなはれ まともな議論なんてできないから無視するにかぎる
    • 44. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:11
    • ID:1GOdCc0h0
    • >>14 SKE1番の暗黒期がメンバーの卒業相次いで休館日だらけになってた時期なのに
      もう一回その時代に戻してどうするんだか
      そこからシャッフル公演始まって徐々に回復していって今があるのに
    • 46. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:14
    • ID:w1.rB.JV0
    • 人数足りないなら止めちゃいな
    • 47. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:17
    • ID:TufatXOl0
    • 60人も70人も在籍してるアイドルグループってのが、もう無理なんだとゼストが判断してるのかと思う
      残酷な言い方だが、不人気メンバーは肩を叩かれていかないと厳しいのかもね
      60人も70人も握手会で関東に行けば、交通費宿泊費もかなりのものだし、全うなリストラ案かと思う
    • 49. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:18
    • ID:cpmTHwlg0
    • >>42 あれはひどかったわ。華がなさすぎ。青ガに関しても、誰かさんの全ポジ制覇待ちだったし。あれ?ふたりとも同じチームだなw
    • 48. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:18
    • ID:6oYOcyec0
    • >>43
      俺もよく噛み付かれるから気持ちは分かるわ。乃木坂だけじゃなくAKBやNMBでも同じ。他者との比較なくしてどうやって現状を理解しろってんだよ。
      ※14が言ったのは、売り上げの多い乃木坂ですら少人数で活動してるのに、SKEが乃木坂以上の人数を抱えてこの先やっていけるのか?って話。乃木坂に公演があるとかないとか関係ない。単純に売り上げと人数の話。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:21
    • ID:cpmTHwlg0
    • >>48 ビジネスモデルの違うものを比較する意味が不明なんだが(笑)マウントとって叩きたいだけだよね、その行為(笑)
    • 51. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:21
    • ID:T5b1k0PC0
    • >>21
      すぐアルタアルタ言う人いるけど、まだ奈和ちゃんのソロ公演しかしてないよね。正規にすら何もやらせないで研究生にやらせると思う?
    • 52. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:26
    • ID:TufatXOl0
    • 会いに行けるアイドルの本質は、そこらへんの高校生より安い賃金で働いてくれる研究生や中学生、高校生メンバーが支えてくれて成り立ってる
      でもこんだけ卒業が増えてるのは待遇改善は必須だと思うし、その一環の措置かと思う
    • 53. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:28
    • ID:enX25wx30
    • 何でもいいけど、とりあえずスレタイ読んでくれよ。
      「公演を12人にする意味」を話すスレで、公演のないとこのことを出す無意味さをまず理解してくれ(笑)
    • 54. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:29
    • ID:T5b1k0PC0
    • >>46
      12人でも客埋まるから心配なく。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:30
    • ID:T5b1k0PC0
    • >>53
      全体の人数の問題と無関係ではないからだよ、話の分からんやつだな。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:33
    • ID:T5b1k0PC0
    • 10期が入ればまた研究生公演は16人に戻るだろうし、期間限定楽しめよ。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:35
    • ID:6oYOcyec0
    • >>50
      ほうらまた噛み付いた。「マウントを取る」とか「叩く」とか毎回同じ言葉の繰り返し。話の内容に関係のない単なる条件反射だね。いちいち(笑)とか付けてるのも気持ち悪いし。
      ところ構わず喧嘩吹っかけてるお前の方がよっぽどマウント取りにしか見えないんだけど。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:35
    • ID:1GOdCc0h0
    • >>48 公演があるかないかは関係あるやろ
      人数減らしてそのまま劇場無くすんだったらまだわかるけど
      人数減らして公演回数減らすだったら劇場スタッフの人件費含めて劇場維持出来なくなる
      そうなったら劇場無くせばいいって思うかもしれないけどそうなった時にはもう手遅れになってる可能性もある
    • 59. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:37
    • ID:Pm9dbAp00
    • ずっとオーディションは続いてるのさ
      与えられた条件下で出来る最高のパフォーマンスをしていくしかない
    • 60. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:38
    • ID:38F.HmC20
    • 「ずっとそうやってたから」が批判の理由ならリスタートとか足跡とか論外。
      12人でも公演は出来るし、16人でなければできない曲なんてほとんど無い。
      16人の予定を当日に変えるとポジション調整とか大変だから穴埋めしたいのは当然だが、最初から12人なら問題は無い。
      人数減らしたのは単純、毎回16人だと公演維持が難しいから。
    • 61. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:40
    • ID:38F.HmC20
    • >>10
      そんなことしたら公演の度に立ち位置調整しないといけない。毎回動線が変わるのは厳しい。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:40
    • ID:TufatXOl0
    • 10期入っても変わらんと思うけど
      16人体制続けてたら、毎回毎回人手不足に悩む飲食店みたいになってまいそうやな
    • 63. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:41
    • ID:enX25wx30
    • >>55
      話が遠すぎだろ(笑)
      ももクロが少人数でやってライブたくさん埋めてるから、SKEもこんなに人数いらんって言う奴が出てきたら、あんたはそれに同意するのか?話が飛躍しすぎだと思わないのか?
      比べるなら最低限、公演やってるとこと比較してくれ。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:42
    • ID:EEZyem2I0
    • 16人でやれよ。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:43
    • ID:TufatXOl0
    • ここなさんだって、いつイチゴ農家に嫁ぐかわからんし
      人手不足なのさ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:47
    • ID:T5b1k0PC0
    • >>36
      ビジネスモデルなんかそんな変わらん。公演にはそもそも大した利益はない。栄は握手収入依存度が高いが乃木坂はトップが握手免除でもあれだけ売れるという違いがあるがな。
    • 69. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:51
    • ID:g..iU6Ti0
    • A市、B市、C市があったとする。AとBは近接していて、人口や広さなどの諸条件が似ている。一方、Cはそれらとは離れており、人口や広さなどの諸条件が全く異なる。
      Aでは廃棄物処理について問題が生じている。BとCではそれぞれ画期的な取り組みを行い解決に繋げた。
      ではここで問題。Aが参考にすべきなのは、BとCのどちらでしょう?
    • 70. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:52
    • ID:3CXzRTwl0
    • 人件費削減だと思った。正規と研究生の手当の額って違うよね?
    • 71. 名無し
    • 2019年11月11日 19:16
    • ID:CoQh771g0
    • 18人にすれば良いのに
    • 72. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:21
    • ID:Tqf5HTc80
    • >>70
      確か正規メンバーは年棒で研究生は公演とか他仕事が有る場合だけ貰えたんじゃないかな?だから正規がアンダーする方が会社としては儲かるんだよね。確かかおたんが5月の卒業したとき5月分の給料を1ヶ月分丸々貰って儲かったみたいに言っていたよ。だから安値で研究生だけでやるには12人位だったんじゃない。
      まあ怪我や病気で休演するリスクとかもあるらしいけど。
    • 73. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:22
    • ID:W2HGJcbw0
    • 昔はプロモーションの意味も込めて外へのアピールで会いに行けるアイドルで16人公演で良かったけど
      もはや固定客のみの営業だし、無理して16人で営業する意味もない
      本来は正規公演も12人でやらせたいのが本音やろね
    • 74. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:23
    • ID:Or2ZCBlx0
    • 競争のない8期生の当時の問題の反省から
    • 75. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:25
    • ID:cpmTHwlg0
    • >>70
      公演にかかる諸経費考慮すると、出演人数が減る事は、人件費削減にはならんかと。12人フォーメーション化する事による手間もかかるんだし。
    • 76. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:31
    • ID:Or2ZCBlx0
    • >>54
      多分その内埋まらなくなる。値上げしてから最近正規公演も当たりまくる。中4日で当選なんて初めてだわ。
    • 77. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:32
    • ID:Or2ZCBlx0
    • >>47
      握手1部のベテランはリストラ対象か契約見直しだな
    • 78. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:34
    • ID:Or2ZCBlx0
    • >>56
      正月明けからは16人
    • 79. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:38
    • ID:Or2ZCBlx0
    • >>72
      年俸以外に、公演手当あるで。サッカー選手に試合給や勝利ボーナスあるように
    • 80. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:42
    • ID:Tqf5HTc80
    • >>79
      じゃ外仕事無くて公演ばかり出てるメンバーは年棒以外に公演手当も貰えて良いな。
    • 81. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:42
    • ID:cpmTHwlg0
    • あれ?SKEにとって一番切実なのは、公演数が減る事だって理解できてない人っているの?
    • 82. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:44
    • ID:2c.bm09T0
    • >>61
      16人の動線を基本にして人数少ないときは後ろのポジ減らすとかで良くね?
    • 83. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:50
    • ID:XsQivKj20
    • 研究生のパフォーマンスとか意識に差がついててその是正策だとは思うけど、何人かは昇格するだろうという見込みもあるのかな。8期の時も色々あったけど、後輩来る時に活動辞退とかなく頑張って欲しいです。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:52
    • ID:fJjdyJ3A0
    • オーディションの合格者数を減らすのに
      古株はなかなか辞めないじゃ余計メンツが変わらない。
      公演出てない古株に高い年俸払うなら肩たたきした方が
      経営状況が良くなるんじゃないの?
      特に事務所がゼストじゃないメンバー。
    • 85. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:52
    • ID:5.UBQoXW0
    • >>67
      ずいぶんアホなこと言っているね。地方グループで活動する意味をよく考えたら?関東にいたら大した交通費もかからないからキー局のメディアからも出演オファーを出しやすいだろうけど、大人数の地方グループを使うとなったらよほど確実に費用対効果が見込めなかったら地方グループにオファーを出すのは難しい。そういうことがあって経費削減の状況を踏まえると、SKEをはじめとした地方グループへのオファーが難しいって日テレの毛利Pなんかも言っていたでしょ。だからメディア出演で人気を維持する坂道グループのような手法は採れないんだよ。
      大した利益がなくたって公演は重要だよ。その活動でメディアへの出演の少ない地方グループでも、ファンをつなぎ止め、メンバーのモチベーションを維持出来る。舞台なんかにしても地方にいて実績も無い演劇素人のアイドルに出演チャンスがあると思う?もし劇場がなくて乃木坂のようなアンダー制を敷いていたら、SKEのような地方グループの非選抜メンバーは毎日やる事無くて暇を持て余しちゃうよ。
    • 86. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:57
    • ID:enX25wx30
    • >>81
      本スレにいるようなオタならともかく、まとめにいるようなにわかは、見てすらいない可能性もある。
      べつにそれ自体は個人の自由だが、そういうのが公演にたいして変なミスリードするから厄介。
    • 87. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:59
    • ID:cpmTHwlg0
    • >>86 まぁここで大声で吠えてるヤツは、確実に理解できてないよね。
    • 88. 名無しさん
    • 2019年11月11日 20:01
    • ID:8gx.wKXE0
    • ののさんのSRで「16人だと当たり前に公演に出れてしまうから」というメンバーへ説明された内容を語ってた。つまり競争を促す為の12人という事では?
    • 89. 名無しさん
    • 2019年11月11日 20:12
    • ID:fJjdyJ3A0
    • 人員削減して縮小していくつもりならゼストも30億も出して買収するかよ。
      すぐに10期オーデションしたしスクールも設立したという事はなにかしら
      プランがあるという事。

    • 90. 名無しさん
    • 2019年11月11日 20:24
    • ID:38F.HmC20
    • >>82
      それをやると歯抜けのようになって見栄えが悪くなる。
    • 91. 名無しさん
    • 2019年11月11日 20:26
    • ID:38F.HmC20
    • >>78
      10期がすぐにポジション覚えられる訳じゃないし、9期から昇格者出たらまた足りなくなる。
    • 92. 名無しさん
    • 2019年11月11日 20:42
    • ID:T5b1k0PC0
    • >>85
      昔はもっと呼ばれてた、今は呼ばれない。距離だけの問題じゃないんだよ。そして公演がなくても乃木坂は若手が辞めない。うちの方が暇なのか?いや希望が持てないんだろうな。
    • 93. 名無しさん
    • 2019年11月11日 20:49
    • ID:y1Pk..bH0
    • がっかり青春ガールズを見せられなくてすむわ
    • 94. 名無しさん
    • 2019年11月11日 20:56
    • ID:.rRL.sOn0
    • 経費削減云々だが、そもそも公演はやればやるだけ赤字なんじゃなかったっけ
    • 95. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:00
    • ID:Eh7yzdjP0
    • >>8
      ホンマそれ、他のグループはアンダーでもユニット出てるらしいし、SKEもそうあってほしい
    • 96. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:04
    • ID:T5b1k0PC0
    • >>76
      全体のファン自体減り続けてるからな。
    • 97. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:24
    • ID:T5b1k0PC0
    • >>86
      本スレとここを比較したら、本スレの方が気違い多いがな。あそこは保守的過ぎて多様性がない。
    • 98. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:28
    • ID:.HvBBRSL0
    • 研究生の話題になると必ず正規メンバーやベテランメンバーを叩く奴らが出てくるな
    • 99. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:30
    • ID:T5b1k0PC0
    • >>89
      10人だけ採るしそのうち何人かはスクール生に回すらしい。SKEの繁栄よりスクールビジネスのためにSKEを利用してるが本質かと。
    • 100. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:40
    • ID:T5b1k0PC0
    • 12人公演の初日を観たヲタから何か批判的な感想あったか?本スレの原理主義者は無視していいよ。
    • 101. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:52
    • ID:w9PQzTTX0
    • 滑り台12人バージョン
      センターは果たして
    • 102. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:59
    • ID:TufatXOl0
    • >>89
      だから30億かけた分、無駄は省き、より儲けが出るコンテンツにしたいのでは??
      ま、ゼストが凄くメンバーのことを考えてくれる企業ならわかるが、基本路線はより効率的に稼げるか、それしか考えていないだろ それが企業だし
    • 103. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:03
    • ID:TufatXOl0
    • >>94
      ま、赤字部門はなんとかコスト削減したい
      それが本音でないんかね? なんかメルヘンチックにご都合主義な意見を脳内フル活動してる人いるけど、基本的にゼストが考えているのは、より利益が出る方向しか見てないだろうし
    • 104. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:06
    • ID:jbOOpFIt0
    • なんやかんやで髭がいたらなぁ…すぐに質疑応答できたのに。
      公開窓口の存在はでかかった…
    • 105. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:07
    • ID:Vre2V4DN0
    • >>15
      何故外仕事の多い鎌田が多く出ているんだ?
    • 106. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:13
    • ID:TufatXOl0
    • ゼストが総合的にタレントのマネジメントをしていくなら、メンバーの成長を待つ、競争意識を持たせてよくなってきたら16人に戻すなんて考えてないんでないの?
      メンバーが急に休んで代わりを見つけるのにマネージャーが四苦八苦してるのは日常茶飯事だし
      まぁ、もうちょいしたらゼストの考えてる未来像も見えてくるでしょ 10期もなかなか可愛い候補生がいるけど、10人の採用枠しかないみたいだし、今までのオーディションなら毎回15~20人採用してたのに、入り口をかなり厳しくしたようだし
    • 107. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:19
    • ID:EEZyem2I0
    • ゼストがアイドルグループを新しく作ってももう売れないよ。大手芸能事務所のアイドルグループも解散しまくっているのに。もう女性アイドルグループのブームは終了なんだよ。
    • 108. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:25
    • ID:IrSIsOFK0
    • >>58劇場公演減らすって言うのが、一番縮小再生産になってるんだよね。つまりは、しりすぼみ。公演があるからオタが繋ぎ止まってて、繋ぎ止まってるから、イベントでの集客力が衰えずに毎年のいろんなイベントに呼ばれて、呼ばれるから外でライブができて、それなりに地元で名前が知られてて…だからこそそなりに劇場にも足を運ぶ人が補充されて…その循環を断ち切ることの意味をわかってないのかな?って思うわ。メンバー共倒れとかそう言う話じゃないんだよ。例えば東海地方だけで坂道モデルをしようとして、メディアにジャブジャブ出し続けたとして、この地方にいる人口は関東の高々1/3。とてもじゃないけど同じモデルを東海に持ち込むことはできない。辛うじて関西地方なら出来るってところだろう。実際NMBは結構劇場と地上波のハイブリッドでやれてる(もちろん他に自前番組とい面もあるが)それ以外の地方都市ではメディア露出メインの戦略はなかなか割に合わないんだよ。だからこそ小回りのきく公演運営が主力になってくる。今結構全国ネットにも出てるボイメンだって専用劇場を持ってて、それを維持するために研究生や祭り9とかでも劇場を回して、せめて劇場運営をトントンにするために…メイングループの他にグループを抱えている。つまり地方グループは劇場公演を起点として回してるんだよ。劇場を持てないでいるアイドルグループは、それこそボランティアと言うか、正直趣味としてアイドルやってるような形にしかなれない。劇場公演を減らすっていうのはそういう方向へ行くということに他ならないんだよ。
    • 109. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:48
    • ID:IrSIsOFK0
    • >>94
      公演だけ見ればそうかもしれないね。けど、DMMって言う収入源がある。これで稼いでるんじゃないかな?だからこそ公演実況が始まった。俺個人の話で言うと実況はじまるまでは、契約したり解約したりして節約してたけど、実況始まってからずっと契約してる。そして実況はもう2年近く続いている。つまり俺みたいな感じの人が一定数いて、実況が収益に一役買っているってことなんだと思う。それはとりも直さず、SKEにとって紛れもなくDMMによる収入が一つの柱になっている、という事。そして公演が減るという事はそのままDMM月額会員の減少に繋がる。ここがひとつの生命線だから、SKEはなんとしても劇場公演のスムーズな運営を維持しなければならない。そういう構造なんだと思う。そして公演維持のためには、今研究生の数が足りない。それはありがたいことに正規メンバーの仕事が増えてるってことなんだし(想定よりたくさん卒業してる面も残念ながら、あるとも思う)、喜ぶべきことなんじゃないかな?実際一昔前に比べて常に誰かがどこかで、何かのイベントに駆り出されてるし、ラジオ番組も一向に減る兆しを見せない。バズらせますや、あいちテル、君と歌いたいなど、一回あたりは人数少ないけど、地上波毎週あるのが、3番組もあるのは大きいよ。そして、ここからはあくまでも希望的観測だけど、今後より一層正規メンバーが、何某かの形で忙しくすることの前触れなんじゃないかな?とも期待してる。
    • 110. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:53
    • ID:T5b1k0PC0
    • >>105
      出たい子を出すから。
    • 111. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:56
    • ID:TufatXOl0
    • >>107
      アイドルじゃなくね?
      普通にタレントを増やしていこうとしてるけど アイドルなんてSKEだけで手一杯だろし
    • 112. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:57
    • ID:gAaemxnF0
    • 古い公演は12人くらいでも出来るように振り付けしてあると思う。
      シングル曲でも涙サプライズあたりまでは12人あれば十分だった。
    • 113. 名無しさん
    • 2019年11月11日 23:03
    • ID:5.UBQoXW0
    • >>92
      あのね、関東に大人数グループが出来て十分目先を変えられるのに、わざわざ地方グループを使って番組を作ろうと考える?AKBにしたってチーム8ができて同じAKB内でもそのチームで目先を変えた番組ができるのに、地方グループを呼ぶメリットは何?要は歩いて行ける範囲に酒を扱っているコンビニが数軒あるのに、遠くの酒屋にビールの配達を頼まないだろって事。
      公演がなくても若手が辞めないってその分アンダーライブとか集客出来るイベントをやっているんだろ?そのイベントですらそれなりの会場が必要じゃない?普通に集客が確保出来るライブ会場を押さえることすら難しい地方グループで、知名度もないメンバーでキチンと利益を確保するだけのイベントができると思うの?
    • 114. 名無しさん
    • 2019年11月11日 23:14
    • ID:mCf0VjKK0
    • お前ら、そんなんだからリア充に程遠い生活送ってることに気づけよ。裏側全てを知らない癖に語る奴、否定し素人持論を語る奴。
      そういう奴が、もっとも女子に嫌われるんだよ。
    • 115. 名無しさん
    • 2019年11月11日 23:15
    • ID:IrSIsOFK0
    • >>107
      さあて、どうだかね。世の中日本だけではないよ。アイチスカイエキスポに目をつけてるのが何よりの証拠。俺にはセントレアから直でスカイエキスポのライブにやってくる、多くのアジアンファンの姿が目に浮かぶよ。スカイエキスポに行ってわかったが、栄は案外海外からのアクセスが良い。常滑から金山、そして栄。これは強みだよ。彼らはありがたいことに日本のカルチャーを欲してる。ちょうど日本が発展途上中にビートルズとか欧米カルチャーに高い価値感じていたように。秋葉原に行くよりも栄に行く方が行きやすいんじゃないかな?セントレアかとの直通のバスもあることだし。とすれば、栄は、海外から見た日本のアイドルのメッカとなりうる。なんなら栄地区自体が、名古屋駅を介さずに、海外からの集客を直接見込む計画とかも立ててるかもしれないね。そうなればしめたものだよ。インバウンドの人達だけで、ある程度の収益が見込めるようになる。そしてSKEは栄地区再開発のイメージキャラクター的な存在にもいる。きっとこれは無関係じゃない。ま、あくまで私の妄想ですがね。
    • 116. 名無しさん
    • 2019年11月11日 23:16
    • ID:IrSIsOFK0
    • >>114
      なんのこっちゃ。
    • 117. 名無しさん
    • 2019年11月11日 23:26
    • ID:gAaemxnF0
    • 俺が言いたいのは、
      公演1回の人数を減らしてもいいから、メンバーを潰すなってこと。
    • 118. 名無しさん
    • 2019年11月11日 23:49
    • ID:enX25wx30
    • >>57
      お前、IDも見てないのか(笑)
    • 119. 名無しさん
    • 2019年11月12日 01:03
    • ID:afMUSsv40
    • >>118
      今更数時間前のコメントに噛み付くとかきも過ぎwww
    • 124. 名無しさん
    • 2019年11月12日 05:40
    • ID:3qqApbv90
    • 減らした4人分を12に分けてギャラアップ
    • 125. 名無しさん
    • 2019年11月12日 06:20
    • ID:.9YRU6EP0
    • やはり、9期生は案外直ぐに公演にも出られたし、アンダーも正規メン不足で早くから出れたから競争心を持たす為に12人にしたのかと…
    • 126. 名無しさん
    • 2019年11月12日 08:10
    • ID:O9fstsC.0
    • >>115
      確かにSKEがアジアに注目していることは間違いないだろ。でなかったらBNKとタイアップした番組を作ったり、湯浅氏がJKTのスペシャルアドバイザーとして関わることもないだろう。
      もしかしてSKEがそうした姉妹グループと一緒にジャカルタやバンコクでのツアーをやるって話が進んでいても不思議ではない。
    • 127. 名無しさん
    • 2019年11月12日 12:25
    • ID:0IK8KMjI0
    • >>113
      つまりSKEがただ人気不足なだけだな。長々と書かんでいい。
    • 130. 名無しさん
    • 2019年11月12日 12:34
    • ID:0IK8KMjI0
    • >>125
      9期は初めから競走激しいよ。研究生公演がなかったわけだから。
    • 131. 名無しさん
    • 2019年11月13日 09:31
    • ID:MtfGBTpU0
    • メンバーの人数減らしたら公演倍率が今よりだいぶ下がって
      毎回同じヲタが劇場公演に来るようになるけど、いいのか
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