SKE48劇場支配人兼キャプテン・斉藤真木子、12年目の想い「変化を恐れずこれからも上を目指して」 | ENTAME next - アイドル情報総合ニュースサイト

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今年10月に劇場デビュー11周年を迎えたSKE48。11周年特別公演では冒頭から48曲ぶっ通しという異例のステージを成し遂げた。だが、そんな挑戦もSKE48支配人兼キャプテンを務める斉藤真木子から見ると、「悔しさが残る」という。彼女が見つめる、SKE48の姿とは。

──まずはSKE48の劇場デビュー11周年、おめでとうございます!

斉藤 ありがとうございます!

──11周年を迎えていかがですか?

斉藤 あっという間でしたね。特に10周年からの11周年まではめっちゃ早かったです。本当、何をやっていたのか、よく覚えていないくらいですからね(笑)。私自身、7月からSKE48の支配人になって、4年前にキャプテンになった頃に比べても、この1年は一番濃かったかなって。自分の時間はあまりなかったです。

──ご自身的にはスムーズにいくアイドル人生でしたか?

斉藤 思い描いていた人生では全然なかったし、いっぱい悩んだけど、そういう時期がなかったら今はないですから。私が昔考えていたのは、グループに入って2~3年アイドルをやって、卒業して次のステップにいくっていうアイドル像だったんです。でも、汗水流して、仲間と一喜一憂した10年の方が、今考えたら私にとっては意味があったなって思ってます。



(略)


──48曲を連続で披露して、トータルで52曲も披露しました!

斉藤 周年って毎年同じような内容になってしまいがちなところを、上手に演出してくれたなって思いました。同期のマネージャーさんがセットリストを考えてくれたんですよ。

──2013年4月25日に行なわれたSKE48の単独日本武道館公演での31曲連続披露を思い出しましたよ。

斉藤 ただ、劇場っていう自分たちのホームの場所だからこそ、周年っていうお祝いごとに甘えてしまったのかなって思いも正直あって。振り返ると、(披露した曲の)数で「どうですか!」って勝負している感じはあったかなって。曲の数に対して、パフォーマンスのクオリティが追いつけていたかなと思うところもあった。最近のライブでも思っていたことだったんですけど、私を含めて先輩メンバーが若いメンバーたちに手を差し伸べられていない部分があるし、私自身、気づけていなかった。お客さんに対して、そういう52曲を見せるよりは、本気の1曲を見せられた方がいいんじゃないかと感じてしまって。それに気づけなかったのが一番悔しかったなぁって。数があればいいってもんじゃないのかもしれないし、そういうことに終わるまで気づけなかった。悔しさが残っていますね。

──見せる側と見る側の感覚の違いもあると思いますよ。ファンはすごく盛り上がっていました。

斉藤 でも、52曲やったと言っても、SKE48のメンバー全員が連続で披露しているわけではないんですよ(連続披露では、メンバーが交代でステージに登場した)。例えば今の状態のままで、次に他の場所で6曲だけを披露したときに、それすら完璧にできるだろうかと思うんです。最近思うんですけど、SKE48はそろそろ原点に帰るべきではないのかなって。










11周年公演は長かったw

「最近思うんですけど、SKE48はそろそろ原点に帰るべきではないのかなって。」

CPもいろいろ考えてらっしゃるんだなぁ…🤔

ぜひ全文をどうぞ!









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以下、本スレに変わりましてまとめろぐっ!がお送りします



    • 1. 名無しさん
    • 2019年12月11日 12:31
    • ID:LgVRJimK0
    • 遠回しに選抜にカツオ枠復活してって事ですかね?
    • 2. 名無しさん
    • 2019年12月11日 12:32
    • ID:4ePYx.A.0
    • 原点って昔から何も変わってないじゃん
    • 3. 名無しさん
    • 2019年12月11日 12:35
    • ID:490ddkxo0
    • タイトルで脊髄反射するんじゃなくて、ちゃんと読んでから書き込みましょうね
    • 5. 名無しさん
    • 2019年12月11日 12:42
    • ID:vorf.fU80
    • 真木子っていいキャプテンやなぁ…。
      正直総監督も、真木子の方がいいと思う。支店だからダメなのか?
    • 6. 名無しさん
    • 2019年12月11日 12:43
    • ID:6IYiwGLy0
    • かおたんみたいに運営に対しての不満をぶっちゃける人材を失ったのは大損失だなと失ってから気づいた。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年12月11日 12:46
    • ID:k9Z5TU810
    • 多分だがグループのカラー的にはうちが1番変わってない。しかしそれがいいのかと言うと汗臭い体育会系泥臭くても一生懸命、ここまではともかくすでに48ですらパフォーマンスナンバーワングループではないし今はモデル系坂道真っ盛り、何をどう原点に帰って後輩メンバー達の為に自分はどうするのか、たとえ名前だけでも支配人なんだからその部分をもう少し具体的に語ってほしい。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年12月11日 12:48
    • ID:a3UGo5Fp0
    • 正規チーム今の公演も確かに素晴らしいけど
      流石に全チームそろそろ変えて欲しい
    • 9. 名無しさん
    • 2019年12月11日 13:03
    • ID:uy.liKRC0
    • ベテランはどの世界でも必要
    • 10. 名無しさん
    • 2019年12月11日 13:06
    • ID:ljSoFShp0
    • 本文に原点の具体的な内容が書いてないので何とも言えないけど。

      真木子の言う原点が「ガムシャラさや元気さを見せる」ことなら原点回帰はしないほうが良い。
      今、5期・7期・8期を中心としたメンバーは、女性らしさの表現を重視したダンスをしている。真木子の「ララバイ」とは逆の方向。
      ガムシャラさ・元気さを見せることは、最近デビューした新しいアイドルが沢山やっている。
      10年を超えたアイドルは、できて間もないアイドルでは難しいことをするべきだと思う。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年12月11日 13:19
    • ID:Se.tgtul0
    • 簡単な話だよ。
      オタに頼るだけの投票系企画をやめて自立する。
      いい加減人数を増やさない。
      グループ歴が10年以上なのに現メンバーの半分以上が新人ばかりってw
      他の即戦力のアイドル使うだろ普通に考えれば。
      48Gにはもうブランド性ないんだからさぁ…。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年12月11日 13:29
    • ID:ttTOLhZq0
    • 楽曲も原点回帰だよ
      パレオとか前のめりとか良い曲、無意識もいいなぁ
      フラストレーション??謎曲
    • 13. 名無しさん
    • 2019年12月11日 13:31
    • ID:bJJVwS4r0
    • 昔、武道館で行った31曲ノンストップのコンサートを生で観た人間にとっては11周年公演は曲が増えたとて、あの時の感動は得られなかった。
      仮に自分が新規だったとしても、あの時の感動を11周年公演から受けられたかどうかは、わからない。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年12月11日 13:33
    • ID:GaTkF9ph0
    • まきこちゃん色々考える
      全面支持や!
    • 15. 名無しさん
    • 2019年12月11日 13:47
    • ID:Van44.WV0
    • >>12
      全部が全部同じような曲だったら面白くないし多分ヲタやってない
      時には青春さわやか系、時にはクールなバキバキ系、時には……色んな色に染めることが出来るのがSKEの強み
    • 16. 名無しさん
    • 2019年12月11日 13:59
    • ID:IaPi1F.q0
    • 原点て何?
    • 17. 名無しさん
    • 2019年12月11日 14:01
    • ID:IaPi1F.q0
    • ガムシャラなんていらない。アイドルなんだから。原点ってのはアイドルの原点ってことだろ。アイドルはビジュアルがすべてだよ。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年12月11日 14:09
    • ID:UHey.D5v0
    • 食いもん食わせとけば心折れないだろうと思われてるみなるん草
    • 19. 名無しさん
    • 2019年12月11日 14:10
    • ID:3zrG7Nf50
    • 個人的に「注目してる後輩は?」で、一人でも二人でもきちんと名前を出してほしかった
      たぶん、特定の子の名前出すと他の子が…っていう真木子なりの配慮だろうなとは察するんだけど、こういう媒体で固有名詞を書いてもらえるってなかなかないチャンスだし、真木子は先輩でありながら支配人なんだから、その辺も考えてほしかったなぁ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年12月11日 14:15
    • ID:zqGxyNCT0
    • SKEの原点はビジュアルに清潔感があって皆んな真面目で一生懸命で直向きだったし、グループに一体感があった。ピタゴラス運営クラウンレコード、ちゃんとしたメンバーのリーダー格の平田と中西。KeyholderになってもAKS時代と大して変わらない運営と全くやる気がないエイベの下で同じ事出来るのか?真木子も平田や中西みたいなタイプじゃなくてカツオに近い感じのタイプだし無理でしょ。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年12月11日 14:16
    • ID:UHey.D5v0
    • >>11
      珠理奈がつい昨晩、来年の総選挙開催と1位の希望言及しちゃってる
      そして真木子はそれについて何もいえないでしょ、だから変革は難しい
    • 23. 名無しさん
    • 2019年12月11日 14:17
    • ID:490ddkxo0
    • 「〇〇と△△がいい」って言うと、「それ以外はダメなんだ」って叩き始めるのがサケカスじゃねえかよ。真木子はよく配慮して答えてるよ。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年12月11日 14:20
    • ID:UHey.D5v0
    • 竹中Pに頼んでゼロポジでシングルのダンス選抜の選考イベントやってもらえば
      審査員を全員外部招集で。
      ダンスだけ評価するわけじゃないけど変わりたい、頑張ってるメンバーにも光当てたいならまずそれくらい大胆にいかないと
    • 25. 名無しさん
    • 2019年12月11日 14:48
    • ID:jr.yYLFf0
    • 運営もエイベもAKSもSKE放置だからメンバーも大変だな
    • 27. 名無しさん
    • 2019年12月11日 14:53
    • ID:oOdpOjY90
    • >>8
      K2は演目変えてまだ1年半だから変える必要ないけど、SとEは3年過ぎてるtからそろそろ変えるタイミングに来てると思う
      特にSはユニット変更したけど当初からセットリストが不評だったから早急に変えた方がいい
    • 28. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:13
    • ID:cptEjurX0
    • >>6
      あの人は自分の待遇が良くなると何も言わなくなった。その程度の人。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:14
    • ID:9qChi.0g0
    • 本気で若手をドームに連れて行きたかったら、ダンスと「作詞秋元康」を捨てなくてはいけない。
      でも、skeに関わるメンバーもスタッフもそこまで捨て身にはなれんだろ。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:15
    • ID:cptEjurX0
    • >>9
      どのグループは立ち上げ時は全員若手。そして初期メンが一番強い。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:17
    • ID:oqRf2Y290
    • さすがに組閣が欲しいかなぁ
      今のチームになってもう5年、いつまで続ける気なのか
    • 33. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:23
    • ID:cptEjurX0
    • ダンスを重視すればするほど真木子の身分上がるしな、そう言いたいよね。そのダンスとやらで若手よりも人気あるなら説得力あるけど、残念ながらファンは正直だ。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:25
    • ID:oqRf2Y290
    • >>28
      かおたんは過大評価されすぎだよな
      運営への不満ってか自分の不満言ってた(言ってる)だけの印象
      ワガママだな~って思うことよくあったよ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:26
    • ID:BXGjss630
    • >>25
      特に、エイベックスが何もしないよね。Mステなんか、絶対、出演させる力はあるのに。SKEは放置。レコード会社変えて、作詞・秋元康も変えるくらいの覚悟がなきゃね。また、10期生獲ったんだし。人数ばっかり増えて、不満はますます溜まってる。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:29
    • ID:oqRf2Y290
    • 原点に帰りたいならまずキャプテンとリーダーの全交代からしないと
      若手の引っ張る決意はもうできてるのに、ベテランが重役に居座り続けて
      若手が行動や発言を率先してしづらい環境になっちゃってるのは勿体ない
    • 37. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:34
    • ID:oqRf2Y290
    • >>35
      Mステ側にも選ぶ権利はある
      48のイメージの悪さ、スポンサーの印象、若いファンを動員できるか、視聴率等
      週に6組、それも番組がほぼ隔週放送になってる中で
      高齢ヲタばかりのSKEはレコード会社の力で押し込むにも難しい
    • 38. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:36
    • ID:oqRf2Y290
    • >>5
      メディアにまず一番に出るのが総監督というポジションなのに
      自店の選抜にすら入れてないようでは無理に決まってる
    • 39. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:41
    • ID:oqRf2Y290
    • 間違ったことは言ってないんだと思うけど
      まず自分が一線を引くべきってことがわかってないのが真木子だな
      25歳がいつまでキャプテン続ける気でいるんだろう
    • 40. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:42
    • ID:CXJ8H8gE0
    • 本文に「原点」の具体的記述がないから何とも……だけど、もし彼女の言う「原点」が「カツオ待望論」だったらご免こうむる。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:47
    • ID:s.mb.Zl70
    • メンバーでありながら支配人をやっていることにそもそも無理があると思う。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:49
    • ID:9qChi.0g0
    • 原点って長く見積もってもクラウン時代までだよな。センターは中学生時代の珠理奈だ。
      その景色にCPは勘定に入っていないも同然だった。今のタイミングで原点回帰ならD1まで省いて7D2以降で選抜組まなきゃ原点回帰って言えねえべ?少なくとも芸歴10年とか8年とかいったメンバーにあの頃の若々しさを出すのは不可能だろ。中学生と二人でチームS版ここで一発をやりきったぴよすでも厳しい。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:53
    • ID:oqRf2Y290
    • あんま言いたかないが、結果的に2017時点で組閣やっときゃ
      真木子、須田、大場の3人はキャプテンリーダー降ろせてたんだよな
      ここで降ろせてたら真木子の支配人もなかった可能性が高い

      松村が半分髭脅す形で止めなきゃねぇ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:57
    • ID:9qChi.0g0
    • >>36
      引導を渡すのはスタッフや秋元の仕事ですから。生活かけてアイドルやってる真木子に自らの決断で去れというのは無理がありますわ。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年12月11日 16:00
    • ID:oqRf2Y290
    • >>37
      今年は48ってだけでスポンサーから弾かれること多かっただろうなぁ
      AKB本店は秋元の力と坂道バーターで何とかなってるけど
      FNSもベストヒットも完全におまけのような扱いだった
    • 46. 名無しさん
    • 2019年12月11日 16:05
    • ID:cptEjurX0
    • >>44
      みんな自分で決断するんだよ。何言ってんだ。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年12月11日 16:07
    • ID:WYbcIl.x0
    • 48グループって16人で選抜、にこだわらなくていいんじゃないかと思う。それで半分以上マイクOFFなら8人でもいいから全員歌ってほしいな。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年12月11日 16:08
    • ID:cptEjurX0
    • 古いSKEに拘り過ぎている。珠理奈と真木子が抜けるまで自分の見たいSKEは見られないようだ。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年12月11日 16:18
    • ID:oqRf2Y290
    • >>48
      それだけでいいの?w
    • 50. 名無しさん
    • 2019年12月11日 16:19
    • ID:oqRf2Y290
    • >>44
      去れとは言ってない
      キャプテンくらい若手に譲る気遣いできないのかと言ってるだけ
    • 51. 名無しさん
    • 2019年12月11日 16:29
    • ID:IaPi1F.q0
    • >>48
      まさにその通り
    • 52. 名無しさん
    • 2019年12月11日 16:38
    • ID:K2fapGZ30
    • >>12
      ふるさとイッチー祭りの時にSKE全く知らないボイメンファンの間で話題だったのがパレオとフラストレーションだった。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年12月11日 16:46
    • ID:R44VKOyi0
    • >>19
      配慮では無く知らないんじゃないでしょうか。先日の公演MCで田辺美月ちゃんが新潟出身だと聞いて驚いてましたからね。支配人はせめて誰が遠方から来て一人暮らしをしているかとかは知っているだろうと思っていたので残念でした。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年12月11日 16:51
    • ID:wbA08LY.0
    • パフォーマンスの気迫は昔に比べて明らかに落ちてるからな
      初Mステの片φなどのような凄いものは今のSKEでは見られない
      自分はそれを残念に思ってるけどここ見てるとパフォーマンスは二の次という人が多そうだね
    • 56. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:01
    • ID:FPpowQRg0
    • 過去生きたり戻ったりすることを求めるなら反対かな、時代に追いつけないやつは4ぬだけ
    • 57. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:01
    • ID:YbfzcffW0
    • >>8
      本当にちゅりコンまでには全チーム公演変える発表してくれ
      そのためなら組閣してもいいと思っている
      さすがにDMM継続してるオタはマンネリ、停滞を感じていると思う
    • 58. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:19
    • ID:AlHvqSdA0
    • 真木子は一曲々々を大事にすることだって趣旨のことをちゃんと言ってるそれが真木子の言う原点
      なんとなく数を沢山やって満足してるより、完璧に一曲を仕上げることを積み重ねた方が特に若いメンバーにとって武器になるって考えてるんだと思うけど
      別に変なこと言ってないから読めばいいのに
    • 60. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:28
    • ID:Ux4v.Y1w0
    • >>28
      「その程度の人」すらいなくなったのが今だぞ。香織の存在は功罪あれど貴重ではあった。運営に対して良い子ちゃんばかりのアイドルは使い潰されて消えていくのがオチ。
    • 61. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:31
    • ID:Ux4v.Y1w0
    • >>50
      それは実質去れと言っているのに等しい
    • 64. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:34
    • ID:Ux4v.Y1w0
    • >>56
      お前の言う今の時代相応のSKE像とは何かを是非聞かせてもらおうか
      どうせ言えないんだろ?屁理屈だけの軟弱者よ
    • 65. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:34
    • ID:S4kGmTJS0
    • >>17
      ビジュアルは最低限あった上で、尚且つそこにプラスアルファの何かが必要なんだよ。SKEの場合はそれが『ダンスのキレ』だったり『熱さ』だったわけ。初期のSKEはそうだった。
      でもいつしかプラスアルファの部分ばかりがクローズアップされて、更には握手人気が最重要項目となってしまった。ビジュアルを疎かにしたままプラスアルファの部分だけを強調したグループじゃ人気は落ちるに決まってるよ。だってアイドルなんだから。
      「原点に返る」なら2012年までのSKEに戻して欲しい。SKEに心底ワクワクしたのはそこまでだったから。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:37
    • ID:oqRf2Y290
    • >>52
      フラストレーションはドルヲタ以外からはウケいいと思う
      キスマイのHands UPとかDA PUMPのユニバース系だから
      ドルヲタは保守的だから王道しかダメなんたよね
      それも48は年齢層高いから特に、ちょっとでも王道外れたら拒否される
    • 67. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:38
    • ID:BXXjT16I0
    • >>58
      文脈からして11周年が質より量に傾いてしまった反省も踏まえて1曲1曲のパフォーマンスのクオリティを上げたいってことだよな。それこそオタが大好きなMステ片Φのような。
      あれが気にくわないとか時代じゃないって言うならともかく、おかしな解釈して批判してる人はなんなんだろ
    • 68. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:39
    • ID:9S1JaHIM0
    • >>55
      珠理奈やアンナから教わった子たちは今もパフォーマンスに拘ってるよ
      若い子たちは意識にバラツキあるけど
    • 69. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:42
    • ID:9qChi.0g0
    • 仕事に対する姿勢・音楽に対する姿勢・具体的な仕上げ方は無論のこと個々のメンバーの年齢構成、そして何よりも飽きられていないこと、こういうのも全部ひっくるめて昔のSKEでしょ。
      流行というのは社会を構成する部品だから、都合の良いとこだけきりとって引っ張ってきたって新たなオーディエンスは獲得出来んよ。まれに出来ない筈の事をやってのける人が出現するけど、芸事のレベルが違う。音楽を粗末に扱って上辺の売上を粉飾してきたツケを完済する甲斐性は今のメンバーには無い。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:48
    • ID:oqRf2Y290
    • >>37
      Mステが重視するのって若い観客を呼べる、沸かせる、視聴率を取れるところだからな
      とどのつまりは見せかけのCD売上なんかよりライブパフォーマンスとライブ集客力
      どれも今のAKBGには欠けている要素
    • 71. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:56
    • ID:S4kGmTJS0
    • >>55
      本来ならパフォーマンスとビジュアルは両輪であるべきだと思う。でもそのどちらも低下してしまったから、せめてビジュアルだけでも良くし欲しいって人が多いんじゃないの?
      あのMステのパフォーマンスの半分は自信や確信だと思ってる。そういうのってグループに勢いがないと滲み出てこないんだよね。
    • 72. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:57
    • ID:oqRf2Y290
    • >>68
      ツアーリハの時の鎌田とりんかたんの意識に違いを感じた
      ちょっと教え方が厳しくなるともう今の8期9期は駄目なんだろうな
      ちょうど同じ時期にギフトで、鎌田が珠理奈の指導法を褒めていた
    • 73. 名無しさん
    • 2019年12月11日 18:00
    • ID:oqRf2Y290
    • >>71
      別にビジュアルに関して落とせとは言わないが
      若い子たちは忍耐力まで落ちてるからなぁ
      その辺って能力より体力や気持ちの持ちようでしょ
      タピオカチーズドッグ我慢して体作れば改善できるとこなんじゃないの
    • 74. 名無しさん
    • 2019年12月11日 18:13
    • ID:tskemNjs0
    • 具体策は見当たらないという事だよ
    • 76. 名無しさん
    • 2019年12月11日 18:27
    • ID:mOHxifzt0
    • 原点じゃなくて2年か3年前でもいい
      ここ最近本当におかしい
      だからここまで落ちぶれてる
    • 77. 名無しさん
    • 2019年12月11日 18:29
    • ID:2l2B9TX10
    • 湯浅さん復帰が一番必要
    • 78. 名無しさん
    • 2019年12月11日 18:34
    • ID:p6.j7EHC0
    • そりゃそうだよ、真木子は本人この機会を自分の芸能キャリアアップに活かす気満々なので広報以外の支配人仕事なんて無理に決まってる。運営にとっては扱いやすい風除けみたいなもんだもの。
    • 79. 名無しさん
    • 2019年12月11日 18:45
    • ID:9S1JaHIM0
    • >>77
      マジで言ってるの?ベテランに何も言えないのに
    • 80. 名無しさん
    • 2019年12月11日 18:46
    • ID:9S1JaHIM0
    • >>75
      今日のさきぽん早起きはギフトっぽいけどな
      6期の2人が同時に起きてるようだから
    • 81. 名無しさん
    • 2019年12月11日 19:10
    • ID:FPpowQRg0
    • >>64
      弱い返し方しか出来ないあんたが軟弱者だろ、時代に取り残されたお爺さん?無理して令和を生きなくていいんだよ?
    • 82. 名無しさん
    • 2019年12月11日 19:10
    • ID:Van44.WV0
    • >>66
      stand by youでバックに男の声が入ったぐらいで発狂は笑ったw
    • 83. 名無しさん
    • 2019年12月11日 19:13
    • ID:FPpowQRg0
    • >>76
      だから無理だろ過去に戻ることは、なんでSKEヲタは前を向くために将来や未来のこと考えないんだ?左翼なの?メンバーは考えてるっていうのに
    • 85. 名無しさん
    • 2019年12月11日 19:19
    • ID:Van44.WV0
    • >>53
      あんたは60人以上いる職場の全人間の出身地を把握出来んのかよ?
      こっちはヲタだから興味があって頭に入るってだけなのに同じにすんなよ
    • 86. 名無しさん
    • 2019年12月11日 19:24
    • ID:mOHxifzt0
    • 今テレビで日向坂が出て座って喋ってたけど、これはもう若さとか清楚さとか今のSKEの選抜とはアイドルとして世間的に全く勝負にならんなと思ったわ
      真ん中以外可わいくないと思ってたけどとにかく汚いのがいない
      SKEも前はこんなのにも全然負けてない子ばっかり選べるグループだったのにどうしてこうなった
    • 89. 名無しさん
    • 2019年12月11日 19:52
    • ID:zqGxyNCT0
    • >>86
      秋元プロデュースから出ないと無理だよ。SKEは売れない様にされてるから。何十年もアイドルビジネスに携わっている人間がこれで売れると本気で思っている訳ないでしょう。秋元は坂道で儲けてるからSKEは珠理奈の気晴らしと赤字にならなければOKくらいにしか思ってないよ。だから売り込みなどのコストを一切掛けないんだろ。
    • 90. 名無しさん
    • 2019年12月11日 19:59
    • ID:p6.j7EHC0
    • >>86 日向のBINGOの時も思ったがあそこはずっと平○がいる欅の2軍時代が長かったから今の坂にあまりなかった必しさを凄く感じたし積極性もめちゃくちゃある。それをフレッシュでそこそこキレイめの旬のアイドルがやってるわけでこれでは同じく今の48じゃ相手にならないと正直思ったよ。
    • 91. 名無しさん
    • 2019年12月11日 20:04
    • ID:S4kGmTJS0
    • >>86
      いやぁ俺も見てたけどさすが日向坂は酷かったよ。正直言って可愛い子がほとんどいない。及第点なのが3人ぐらいで、あとはもう平均にも達していないのばっかし。ちょうど親と一緒に見てたんだけど唖然としてたもん。「これがアイドルなの!?」って。
      ただ決定的に違うのはグループのコンセプト。坂道という系統(楽曲や衣装に表情や仕草まで)を順守することで成立させてるんだよ。だからSKEに坂道と同じパッケージを施せばそれに近いものが出来上る(もちろん今の選抜からはメンバー変更が必要だが)。
      分かるかな、例えば軽自動車を作ってる限り何をしてもいつまで経っても軽自動車なんだよ。世間でミニバンが人気ならまずミニバンを作ることから始めないといけない。たぶんその「汚いのがいない」ってのもパッケージから受ける印象だと思う。
    • 92. 名無しさん
    • 2019年12月11日 20:05
    • ID:r7SfGjgO0
    • 11周年の「誰かのせいにはしない」を見てて、こんな曲だっけ? って思って。
      昔のコンサートの映像を見たらすごくて。11周年公演は曲が多すぎて練習不足だったのかな?
    • 93. 名無しさん
    • 2019年12月11日 20:21
    • ID:ljSoFShp0
    • >>11
      文句ばかりでコメント主の理想像は何も書いてないし、
      はっきり言って、貴方は「SKEが消えてほしい」と書いてるだけ。
      単なる安置の書き込み。

    • 94. 名無しさん
    • 2019年12月11日 20:21
    • ID:S4kGmTJS0
    • >>89
      売れないようにされてるとまでは思わないけど、べつに売れなくてもいいや(人気が出なくても)って感じで適当な扱いをされてるとは思う。
      SKEって毎回楽曲のジャンルも方向性もバラバラでしょ? だからどんなヘンテコな楽曲が来ても「これがSKEなの?」っていう反発が起こりにくい。だってヲタは「SKEは色んなことが出来るグループ」って言うからさ。じゃあどんなのがSKEなの?と言われると、やっぱり初期の頃のような爽やかで疾走感のある曲を想像する。でもそれは今の選抜じゃ出来ないんだよね…
      売り込みの問題じゃないんだよ。どんな売り込み方をしたって今のSKEでは外に響かない。もっと出来るはずなのに、やり方を変えたら良さを引き出せるのに。まず運営がその意志を示さないと秋元だってその気にならないと思う。
    • 95. 名無しさん
    • 2019年12月11日 20:24
    • ID:ljSoFShp0
    • >>12
      昔の曲が好きなら昔のDVD見てたら良いんじゃない?
    • 96. 名無しさん
    • 2019年12月11日 20:44
    • ID:ljSoFShp0
    • >>75
      また幻覚妄想に基づく6期陰謀論者かwww
      脳の検査を勧めるよ。

      >>もう一つ何故さきぽんは瑠華と同じ高校出身なのにギフトの公開収録に参加出来ていないのか?
      答:さきぽんは選抜入りが早く、ネクポジの対象ではなかったから。単にそれだけ。
    • 97. 名無しさん
    • 2019年12月11日 20:51
    • ID:ljSoFShp0
    • >>77
      戻ったら、去年のような暗い雰囲気のSKEに戻るだけ。
      去年何か明るい話題ってあった?
    • 98. 名無しさん
    • 2019年12月11日 21:00
    • ID:Wk9vwHNi0
    • >>22
      なんか自分と受け取り方違うなぁ
    • 99. 名無しさん
    • 2019年12月11日 21:54
    • ID:cptEjurX0
    • >>60
      運営は敵ではないんだよ。勘違いするな。表で「反運営アピール」する卑怯なやつがいなくなって平和だわ。
    • 100. 名無しさん
    • 2019年12月11日 21:59
    • ID:yZOZlPMF0
    • 昔のSKEを知らな人が増えたものだ。昔に戻りたいと言うより、今のメンバーで初期のようなパフォーマンスを見せ続けたらトップアイドルグループになれると思う。
    • 101. 名無しさん
    • 2019年12月11日 22:08
    • ID:cptEjurX0
    • >>85
      支配人が知らんのは流石に意識低いわ。まあお飾りだけどさ。
    • 102. 名無しさん
    • 2019年12月11日 22:11
    • ID:cptEjurX0
    • >>50
      キャプテンになって初選抜、自分が推されて大喜び。支配人になって更に露骨に仕事増えた。
    • 103. 名無しさん
    • 2019年12月11日 22:16
    • ID:cptEjurX0
    • >>73
      ベテランでも太ってるのがKII辺りにいたし、そのメンバーはダンスまで手抜きだったからね。後輩に求めても無駄よ。
    • 105. 名無しさん
    • 2019年12月11日 22:22
    • ID:.Zgp.7dq0
    • >>85
      いやいや、役職者の肩書きがある人が新入社員のこと知らなすぎでしょ。この人、7期生から研究生、いや、自分の周辺以外のメンバーに興味がないのは明らかだよ。
    • 106. 名無しさん
    • 2019年12月11日 22:25
    • ID:.Zgp.7dq0
    • >>23
      知らないだけだよ。自分が売れないから、若手を推すのがイヤなんだよ。だから支配人になって以降、北野、どん、井田さんみたいな古株でアイドル性のない不人気メンバーが更に前に出てくるようになった。
    • 107. 名無しさん
    • 2019年12月11日 22:27
    • ID:.Zgp.7dq0
    • >>33
      いわゆる「スキルブ〇」の立場が上がってきてるよね
    • 108. 名無しさん
    • 2019年12月11日 22:28
    • ID:.Zgp.7dq0
    • >>44
      自分のエゴのためにグループをダメにしてるんだよ、この人は
    • 109. 名無しさん
    • 2019年12月11日 22:30
    • ID:ALfmomEd0
    • >>88
      Dーすーのこと。
    • 110. 名無しさん
    • 2019年12月11日 22:30
    • ID:cptEjurX0
    • >>67
      数をこなさなきゃいけない公演と一曲に全てを注げる選抜のテレビパフォーマンスを一緒にしてはいけないよ。あの頃の気迫やキラキラ感がないのは誰もが思うことだがそれは選抜の劣化だ。
    • 111. 名無しさん
    • 2019年12月11日 22:31
    • ID:.Zgp.7dq0
    • >>78
      広報の仕事さえできてない。Twitter見たことあります?
    • 112. 名無しさん
    • 2019年12月11日 22:32
    • ID:cptEjurX0
    • >>97
      今年は更に暗い気がするが?
    • 113. 名無しさん
    • 2019年12月11日 22:33
    • ID:cptEjurX0
    • >>78
      その見返りに推してもらってますしね。
    • 114. 名無しさん
    • 2019年12月11日 22:36
    • ID:cptEjurX0
    • >>91
      「これがアイドルなの!?」は普段SKEが一番思われてることだよ。
    • 115. 名無しさん
    • 2019年12月11日 22:47
    • ID:cptEjurX0
    • 最近地下だけでなくまとめのコメ欄でまでちえもりちえもり言ってるのがいるな。そんな一ヲタの見解が気になるのか?
    • 116. 名無しさん
    • 2019年12月11日 23:00
    • ID:oqRf2Y290
    • >>115
      それだけメンバーに実害及んでるんだよ
    • 117. 名無しさん
    • 2019年12月11日 23:18
    • ID:qzm92.sH0
    • >>7
      CP は具体的なイメージは持ってると思うよ。ただ今回そこをインタビュアーが掘り下げなかった。
      とても良い記事だけどその点不満は残ったかな。
    • 118. 名無しさん
    • 2019年12月11日 23:25
    • ID:BXXjT16I0
    • >>110
      だから全文読めって
    • 119. 名無しさん
    • 2019年12月11日 23:46
    • ID:dojteH8u0
    • >>115
      メンバーに引用RTされるほどの有名ヲタだから影響力あるんだろw
    • 120. 名無しさん
    • 2019年12月12日 00:20
    • ID:KQ5cL96L0
    • >>6
      かおたんは乱世の奸雄だから治世になると邪魔になる。
    • 121. 名無しさん
    • 2019年12月12日 00:26
    • ID:KQ5cL96L0
    • >>52
      現場ではパレオをボイメンも踊ってたから話題になった。フラストレーションは現場よりむしろTV放送された時にボイメンファンにあの表情豊かなピンク髪の子凄いねって話題になった。
    • 122. 名無しさん
    • 2019年12月12日 00:29
    • ID:KQ5cL96L0
    • >>85
      ヒラのメンバーならいいよ。真木子は仮にも支配人だぞ。
    • 123. 名無しさん
    • 2019年12月12日 01:01
    • ID:KQ5cL96L0
    • >>114
      日向は坂道の中のSKE的なもんだろ。
    • 124. 名無しさん
    • 2019年12月12日 01:03
    • ID:EvZ1SHsb0
    • 原点回帰ねぇ、ただ1期生2期生までの地下アイドル臭はどうだろう、まがりなりにも全国区を狙うならある程度の顔面レベルがないとなんだかんだいってもW松井、りょうは、今なら野島、おーちゃんが貢献してると思ってるある程度のビジュアルメンがいないとグループが暗くなる、ダンス、歌なんてものは、この前アイチガールエキスポみたけどほとんどのグループが完璧で差はつかないよ
    • 125. 名無しさん
    • 2019年12月12日 02:33
    • ID:0HBxsCY40
    • 今のアイドルグループはブームと運営さんの盛り上げでなんだかんだ10年は活動できる
      ただブームも去り、会社も別グループ立ち上げに移行したりするとそこからは厳しい未来が待ってる
      自分達で取り戻せる原点があるならそれは幸せなことだし恵まれてるグループってことになるね
    • 126. 名無しさん
    • 2019年12月12日 03:07
    • ID:.pU.xZQQ0
    • >>93
      少なくとも自分はそうは受けとれなかったぞ?
    • 127. 名無しさん
    • 2019年12月12日 03:27
    • ID:V7qg60Lz0
    • >>77
      せっかく珠理奈が自分から自立して後輩と距離縮めようとしてるのに
      髭が入ったらまた萎縮する人間出てくるしはっきり言って邪魔
      父離れが必要な時期には足枷にしかならんよ
    • 128. 名無しさん
    • 2019年12月12日 03:41
    • ID:V7qg60Lz0
    • >>100
      ツアーレッスン程度で音を上げるメンバーだらけじゃそんなのは無理なのでは?
      作ろうとしてもまた腹いせに泣き配信されてハラスメント扱いされて先輩達が傷つくだけ
      珠理奈からのレッスンの内容と感謝をブログに書いてた熊ちゃんみたいな子今いないもの
      指導を口うるさい大人たちだとしか思わないんならかける労力がもったいない
    • 129. 名無しさん
    • 2019年12月12日 04:16
    • ID:x0ZyslaC0
    • >>128
      どこの誰かわからないレッスン担当と
      メンバーを一緒にするなよ
      あと、メンバーがSHOWROOMで泣いたら
      すぐ犯人探しして誰かのせいにするヲタも悪いわ
    • 130. 名無しさん
    • 2019年12月12日 05:03
    • ID:DVc1R5BO0
    • 大手事務所所属の在籍メンバー以外で発信力がある子がいないから拡がらない上に注目を浴びないのが今の状況を打開してくれ余りに名古屋の発信力の無さは首都圏ではスバ抜けてるどうにかしてくれ。
    • 131. 名無しさん
    • 2019年12月12日 06:26
    • ID:V7qg60Lz0
    • >>130
      日本語でw
    • 132. 名無しさん
    • 2019年12月12日 06:59
    • ID:QePY3pO50
    • りょうはあ、かみさまー、ひゅーさーん、ららー、ゆななー、これが全て。極めて単純かつ明白。アイドルの基本。
    • 133. 名無しさん
    • 2019年12月12日 08:27
    • ID:tELAkLbJ0
    • >>35
      エイベは何かやろうとしても運営から拒否され続けてきた経緯があるからやる気がなくなってるんだよ。
    • 134. 名無しさん
    • 2019年12月12日 08:33
    • ID:tELAkLbJ0
    • >>39
      本店との繋がりがあって他のメンバーに信頼を得ている若手メンバーって誰かいるか?
    • 135. 名無しさん
    • 2019年12月12日 08:37
    • ID:tELAkLbJ0
    • >>71
      ビジュアル優先なら他のグループと同じになるだけやぞ?
    • 136. 名無しさん
    • 2019年12月12日 08:47
    • ID:tELAkLbJ0
    • >>83
      間違えた道を突き進んで遭難するわけだね?
    • 137. 名無しさん
    • 2019年12月12日 09:09
    • ID:RO41pkZW0
    • >>131
      句読点のない読みにくい文章だが言いたいことは分かるぞ。
      『大手事務所所属の在籍メンバー以外で発信力がある子がいない。だからSKEの知名度も拡がらないし注目を浴びない。この現状を打開してくれ。名古屋の発信力は余りにも低く、首都圏ではスバ抜けて存在感がない。これをどうにかしてくれ。』
      ってことじゃないかと。
    • 138. 名無しさん
    • 2019年12月12日 11:59
    • ID:ZOgnWTpE0
    • >>72
      今の若い子はダメだというばかりではどうしたら良いのかわからないんだよ。
      どうすべきかのヒントを与えないとね。
      「このままじゃダメ!SKE終わっちゃう!」と感情的に怒られても多分ポカンだよね…
    • 139. 名無しさん
    • 2019年12月12日 12:38
    • ID:V7qg60Lz0
    • >>137
      選抜主要メンバーのメール取ってたらわかるけど
      ゼストなりに年明けから何とかしようと色々仕事取ってきて頑張ってるみたいよ
      歌番組はやっぱスポンサーが難色示したらどうしようもないからな
      できる努力はしようとしてるのが
      年明け以降見えるようになると思われ
    • 140. 名無しさん
    • 2019年12月12日 12:47
    • ID:x0ZyslaC0
    • >>138
      また一番不安定だった時のネタを持ち出してる
      実際に日頃そんな指導と怒り方してたのなら今まで誰もついてきてない
      鎌田は少なくともJの指導もツアーレッスン担当の指導も評価していた
      大芝のことにしても、鎌田が同じ指導を評価してるなら
      大芝の意識に問題があると思うよ
    • 141. 名無しさん
    • 2019年12月12日 12:52
    • ID:V7qg60Lz0
    • >>134
      そんなものはやっていくうちに経験して得ていくもの
      その経験できるポジションをベテランが占領してるのが問題なんだよ
    • 143. 名無しさん
    • 2019年12月12日 13:41
    • ID:tELAkLbJ0
    • >>141
      その経験はポジションで得るものではないと思うけど?
    • 144. 名無しさん
    • 2019年12月12日 16:23
    • ID:V7qg60Lz0
    • >>92
      昔の経験を教えられる人がいないからもう再現できないのよ
      中心になってた7期以降はオリジナルなんて知らないんだから再現できるわけがない
      結果、独自解釈で全く別の物になるけどそれはもう受け入れるしか
    • 145. 名無しさん
    • 2019年12月12日 17:20
    • ID:RO41pkZW0
    • >>83
      その未来ってのは具体的にどんな未来? 未来とは今の延長線上にあるものだけど、このまま行ったら相当厳しい未来が待ってると思うぞ。
      現状への不満と未来への不安。未来が好転するという確信があればこそ今を耐えることが出来る。そんな予感や予兆が感じられないから不満や不安が書き込まれてる。
    • 146. 名無しさん
    • 2019年12月12日 17:27
    • ID:RO41pkZW0
    • >>135
      それでいいんだよ。それこそがSKEが忘れてきたもの。ビジュアルを優先するのはアイドルなら当たり前でしょ。
      ビジュアルを二の次三の次にすることを何故そんな誇らしげに思ってるの? そんなマニアックな路線を続けてきた結果が48G内での孤立を招いたんだぞ。変わり者でいることは特別な存在とは違う。世間から相手にされなくなるだけ。
    • 147. 名無しさん
    • 2019年12月13日 05:44
    • ID:I3Nd7TkS0
    • >>139
      コメ欄全部読みましたが、期待しております。
      関係ないですが、ビジュアルが良い子が多くなることはうれしいですが、センターは是非ともSKE48を背負って立つ気概のある人になってほしい。
    • 148. 名無しさん
    • 2019年12月13日 06:31
    • ID:.Tnu6iLa0
    • 指導という名の先輩の可愛がりはもういいっす
      先導してた人は体調不良で、後輩と関わらなくなったけど
    • 149. 名無しさん
    • 2019年12月13日 06:49
    • ID:.Tnu6iLa0
    • >>35
      AKBが落ちぶれたから、支店が出れなくなったんだよ
      打倒AKBとか言ってた奴は、SKEが出れなくなった後もずっとAKB選抜で出てたけど
    • 150. 名無しさん
    • 2019年12月13日 10:06
    • ID:hJQbIYre0
    • >>146
      SKEがビジュアルを二の次三の次にしてるとか何の妄想かね?
      それこそメンバーを傷つける発言だわな。君はSKEヲタか?
    • 151. 名無しさん
    • 2019年12月13日 10:11
    • ID:hJQbIYre0
    • >>149
      AKB選抜で出てなければSKEの存在はそれまでっていう評価を受けるわな。
    • 152. 名無しさん
    • 2019年12月14日 03:14
    • ID:jpAAAtkr0
    • >>55
      パフォーマンスよりメディア露出とトークスキルの方が大事だわ、乃木坂みたいにユラユラ踊っても人気あるし、指原だってパフォーマンスなんか重視してなかった。
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