1: 2020/08/01(土) 09:44:38.31 ID:MQiF3s+3a
つんく♂、なぜ再びアイドルプロデュースに乗り出した? つん♂タス♀、モー娘。……プロデューサーとしての役割を語る
2020.07.31

つんく♂:作品をつくる上では、急な脱退は大変です。多人数でのボーカルユニットであるならば、メンバーの変動はアリですね。
でも最近のアイドルグループの状況を見ていると、マネージメントの力量不足で引き止められなかったメンバーの補正のために、新メンバーを募集している感が否めない。「作品づくりのため」という感じがしないんです。

――メンバーが入れ替わることでもっと良い作品が出来上がるかどうか、ということですね。

つんく♂:まさにそうです。
no title

https://realsound.jp/2020/07/post-589788.html




2: 2020/08/01(土) 09:48:17.08 ID:Af0F6Kp9a
運営がメシを食うために頭数確保してるに過ぎないからな




14: 2020/08/01(土) 10:34:23.03 ID:yye+xYpaa
>>2
握手はいくら人気メンバーがいても物理的に一人で処理できる握手量には限界があるから結局は頭数揃えて人海作戦だからな




3: 2020/08/01(土) 09:52:09.71 ID:3pgU4oFl0
古いメンバーが辞めることは歓迎ではないか
実際は期待している若手も辞めているのだろうけど




4: 2020/08/01(土) 09:53:01.90 ID:RkoM7H3t0
1番売れた時のメンバーで覚えられてるからその時の人達がいなくなれば当然人気は落ちるんだよ




6: 2020/08/01(土) 09:55:34.91 ID:glW766IZ0
ピンポイントにいってるだけやろ




8: 2020/08/01(土) 10:02:36.16 ID:F0xljHLa0
「補正」は「補充」か「補填」の誤字だろうが
AKBGは選抜システムだから
補充に留まらない増員をやる
つんくには理解の外のシステムだろうな




9: 2020/08/01(土) 10:03:19.83 ID:78/X+hzga
そうかもしれない
共感しない訳でもない

けど

だから何?

商売優先より良いもの優先の方が素敵だけど
もし現状がそうじゃないということなら

商売としては今のやり方でしか
残れなかったんやろ
自然淘汰的に




10: 2020/08/01(土) 10:06:14.02 ID:1hjscynQ0
何期生とか言ってロボットみたいに大量に入れるよりも後藤真希とか日向坂の上村みたいに
1、2人を大事に育てたほうがいいのはわかってるけど金が入ってくる保証はないしな




引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1596242678/






話題の記事(外部サイト)

以下、本スレに変わりましてまとめろぐっ!がお送りします



    • 1. 名無しさん
    • 2020年08月01日 15:41
    • ID:EmS9nNvO0
    • つんく♂はメンバーの裏の顔を見抜けなかった張本人だし、全く説得力がない。4期までの加入メンバーでまともなのって中澤裕子と保田圭くらい。
    • 2. 名無しさん
    • 2020年08月01日 15:42
    • ID:yPsMUW270
    • 運営はメンバーを握手と公演要員としか見てないからそれしか仕事ない、もしくはその仕事ができない現状では卒業ラッシュもしょうがないよな
      だって運営はメンバー個人を売る気ないしメンバーだって将来不安だろ
    • 3. 名無しさん
    • 2020年08月01日 15:46
    • ID:m7ucpIRZ0
    • ゆななさーなんだけは幸せになって
    • 4. 名無しさん
    • 2020年08月01日 15:47
    • ID:0rF965Mh0
    • SKEもだーすー以外のゼストメンバーテレビで見ないし
      だーすー卒業したらSKEの名前をテレビで聞く機会なくなりそう
      だからこそだーすーに次ぐテレビ仕事貰えるメンバー作らないと駄目なのに運営頑張ってよ
      これは松井玲奈卒業後のSKEの時も同じだったな
    • 5. 名無しさん
    • 2020年08月01日 15:47
    • ID:t4u.ZfZm0
    • つんくが言っても説得力ねえわ
    • 6. 名無しさん
    • 2020年08月01日 15:49
    • ID:M1h7As7I0
    • ちゃんと仕事をするプロデューサーって心の底から羨ましい
    • 7. 名無しさん
    • 2020年08月01日 15:54
    • ID:JWSYh9qf0
    • >>4 須田なんて雑魚タレントとして事務所の力で出てるだけでSKEには関係ない
      たまにしかないけど他のメンバーと一緒に出られるとSKEのイメージ大きく下がるから困る
    • 8. 名無しさん
    • 2020年08月01日 16:01
    • ID:8I.IDxCH0
    • 日本は資本主義
    • 9. 名無しさん
    • 2020年08月01日 16:10
    • ID:7kt0eoq00
    • モー娘は辻加護や石川らの居た4期までのイメージだよな
      あそこまでで完結してこれ以上メンバーを追加しなくても良かった
      5期以降は道重みたい爪痕残せるメンバーが少なくなったし第一ドルオタ以外は顔と名前が一致しないのが殆どだったから
    • 10. 名無しさん
    • 2020年08月01日 16:14
    • ID:C0VWf03H0
    • あんたの所こそ人数少ない割に主力手放しちゃってるイメージだが?
    • 11. 名無しさん
    • 2020年08月01日 16:18
    • ID:dLOo5yGh0
    • ドデカイ高級品作って売れりゃいいけど難しいしな
      いっぱいつくってリスク分散したほうがいい
    • 12. 名無しさん
    • 2020年08月01日 16:26
    • ID:QDGEswSn0
    • >>7
      別に困らないけど君は地下に帰りなさい
    • 13. 名無しさん
    • 2020年08月01日 16:33
    • ID:dwKoFk5U0
    • これはAKBを名指ししてるようなもんだな
    • 14. 名無しさん
    • 2020年08月01日 16:37
    • ID:lWsACL390
    • そもそも「作品づくり」なんて発想は秋元にも運営にもない
    • 15. 名無しさん
    • 2020年08月01日 16:50
    • ID:GvKflmgY0
    • シャ乱Qと初期のモー娘。で才能を使い果たした感はあるが
    • 16. 名無しさん
    • 2020年08月01日 16:51
    • ID:Ji2IKVhU0
    • >>9
      道重あたりでメジャーなメンバー居なくなったよな
    • 17. 名無しさん
    • 2020年08月01日 16:52
    • ID:GvKflmgY0
    • >>14
      本人たちは作品のつもりでしょうな
    • 18. 名無しさん
    • 2020年08月01日 16:56
    • ID:qBsPwm5o0
    • おまいうw
      つんくも似たようなもんだろ
    • 19. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:05
    • ID:tAQFXs4k0
    • 何処も一緒で運営の力不足は否めない。
    • 20. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:16
    • ID:DgW8XddU0
    • >>1
      石川梨華もあんま問題は起こしてないだろ
      性格はちょっとあれかもだけど
    • 21. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:19
    • ID:.yw5xMGP0
    • 日向坂の上村ヲタの意見は偏ってるな
    • 22. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:21
    • ID:DgW8XddU0
    • 佐藤優樹を見出したのは天才だと思ったけどな
      でもそろそろ小田さくらを継ぐ圧倒的ポテンシャルを持った新人入れないと厳しくなってくる
      そろそろ卒業ラッシュだろうし
    • 23. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:25
    • ID:vqEdAYdi0
    • 握手が出来ない今、その頭数が仇になってる。期待されてたメンバーが辞めると「本人の都合だから仕方ない」みたいな話で済ますけど、引き止められなかったのは運営だからね。基本的には長く在籍してるメンバーを大事にし過ぎて、若手を後回しにする傾向がある。
    • 24. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:27
    • ID:5em6cKuC0
    • アイドルをプロデュースしているんじゃなくて、アイドルイベントをプロデュースしてるだけだもんな

      アイドルを育てるとかいうコストを掛けることしたくないんだろ
    • 25. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:28
    • ID:f0HTmPLC0
    • >>9
      つんく的には人気絶頂の時に解散させる気だったってどっかで見たぞ
      結局周りが許してくれなくて、ずるずる続けることになった結果が今のはず
    • 26. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:30
    • ID:Y1I1zy6e0
    • >>4
      そもそもだーすーはゼストで出演じゃないしがんがん事務所移籍しか方法はないですかな
    • 27. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:32
    • ID:0RKnPXWs0
    • いっその事0048のシステム何代目○○を現実に
    • 28. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:33
    • ID:yYjlnRLx0
    • 今までは秋元スタイルというか握手の頭数揃える為にどんどん人数増やしてたのが48グループだがもうそのビジネススタイルは終わった…
      いくら配信で似たような事やってもこれをそのまま続ければいずれヲタの熱量も落ちて複数買いなんてしなくなるか離れるだけだろうな
      坂は人気があるから出来るのかもだが潔く配信シングルや配信ライブに舵を切ってる、48も実人気に合わせたビジネススタイルに転換しないとほんと終わるぞ
    • 29. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:36
    • ID:k7M0.xNH0
    • っていうかSKEは11周年で10期だから毎年追加でメンバーはいってきてるぞ
      だからそれはあてはまらない
    • 30. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:40
    • ID:es6Qeet.0
    • >>20
      彼女は父親が…
    • 31. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:42
    • ID:vqEdAYdi0
    • >>19
      乃木坂は闇雲に人数増やさない分、上手くやれてると思うけどね。
    • 32. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:49
    • ID:MCXKTeGp0
    • >>7
      あんた芸能界のシステムを全然理解してないね。タレントのランクとか世間の評価なんて関係ない。事務所が必要とし、それが仕事に結びついてるか否かが一番重要。
      現に須田はTVに出まくっていて、これはSKEの立ち位置からしても、48Gのメンバーという括りで見ても飛び抜けてる。勿論それは事務所の力に外ならず、だが今問題なのはまさにこの『事務所が欲しいと思って貰えるタレント』が居るか居ないか。もう少し思慮深くなるべきだな。
    • 33. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:52
    • ID:z8c32MuM0
    • >>9
      5期以降少し迷走した感があって、ソロアイドルで活躍してた藤本美貴を加入させたり
      AKBの6年前の大組閣みたいなようわからん補強をしてたよなモー娘も
    • 34. 名無しさん
    • 2020年08月01日 17:59
    • ID:AE87.OpC0
    • つんくさんは大病をしたタイミングでハローの総合プロデューサーを降りてるから、今は楽曲提供のみでメンバーの人選には関わってないよ。
      昨年入った娘。15期は3人ともレベル高いし、大事に育てられてると思う。
    • 35. 名無しさん
    • 2020年08月01日 18:09
    • ID:MCXKTeGp0
    • 握手会という商売がアイドルを大量生産使い捨ての道具に変えた。それでもAKBがブームの頃は世間やメディアが注目してくれて、その中から才能を開花させたメンバーが何人か出た。だから48OBで今も活躍してるのはその頃のメンバーばかり。
      でもAKBブームが去り、グループへの注目度が落ちた今はグループに所属してるだけじゃ誰も見てくれない。そして握手要員の為の大人数はメンバー個々への注目度を更に低下させる要因になる。選抜メンバーの枠、少ない仕事の奪い合い、、、しかもそれは握手人気という狭い世界の評価に左右される為に可能性のあるメンバーの露出を減らしてしまう。
      48Gの現状、SKEの人気、運営の力、、、それらを考慮すれば70人超という人数は明らかに過剰。握手会もロクに開けなくなった今なら尚更、人数を絞るか村内人気に左右されない売り出し方をするかしないと世間はSKEメンバーを一人も認知されない時代にもうすぐなる。メンバーを知らないということはSKEの存在も薄れていくということ。今のSKEはその道を進んでる。
    • 36. 名無しさん
    • 2020年08月01日 18:35
    • ID:CTP5yT9U0
    • 初代モー娘。のメンバーの末路を見てると、つんくもあまり偉そうな事言えないし言っちゃいかんと思う
    • 37. 名無しさん
    • 2020年08月01日 18:42
    • ID:5QiKOFYv0
    • >>2
      売ろうとしてゴ○推しとか言われて叩かれるのがオチ
    • 38. 名無しさん
    • 2020年08月01日 19:03
    • ID:CidVQVdr0
    • メジャーな女性グループアイドルの結成順って
      おニャン子クラブ→モ.ー.ニ.ン.グ.娘。→AKB48グループ→坂道シリーズ でしょ?

      最初に古参メンバーをどんどん放出して新参メンバーをどんどん入れたのはモ.ー.娘。だと思うけどなあ。
      (おニャン子はピークが短いこともあって1桁会員番号のメンバーが結構遅くまで残っていた。)
    • 39. 名無しさん
    • 2020年08月01日 19:19
    • ID:XOo4.EQB0
    • これ、ハロの事言ってんじゃねーの?
      ここ数年スキャンダル多すぎだわ
    • 40. 名無しさん
    • 2020年08月01日 19:22
    • ID:GvKflmgY0
    • >>22
      誰ですか?
    • 41. 名無しさん
    • 2020年08月01日 19:37
    • ID:fntA6WTm0
    • ハロも48も含めてだろ。初期のハロはアイドルやめても事務所には残して細々とでも食っていけるようにするスタイルだったが最近は本当に縁がなくなってしまいがち。48のどうしようもなさは今更書くまでもない。
    • 42. 名無しさん
    • 2020年08月01日 20:20
    • ID:hi0C1.gW0
    • こういうのって金が無くなってきただけじゃないの
    • 43. 名無しさん
    • 2020年08月01日 20:21
    • ID:dq1Lopfv0
    • >>32
      事務所の力はあるんだろうけど、だーすーの場合は本人の力が一番大きいと思うけどな。48のたくさんの事務所メンの中でも、ツインプラネットの中でも群を抜く仕事量。考えてみれば事務所移籍前から柔軟女王やリコピンなどピンでテレビ呼ばれてたし。SKEの名前関係なく呼ばれそうなのって、中日関連の日高と西武の惣田くらいか?
    • 44. 名無しさん
    • 2020年08月01日 20:30
    • ID:7kt0eoq00
    • >>35
      ほんとねえ、やたら人数増やしてそれだけのメンバーを十分活かす仕事を満足に提供していないからな。最低限公演と握手会でもこのコロナ禍だと全ての人に仕事与える事は無理だし、この先この人数の体制で経営出来るとは到底思えないんだよね。
    • 45. 名無しさん
    • 2020年08月01日 20:51
    • ID:XXrB9.gj0
    • >>28
      坂道ヲタの方が接触に金使っているから売り上げ減は坂道のが大きいでしょ。CD山積みにしてSNSに載せているのちょくちょく見かける。まあコロナ禍で坂道売れなくなってもSONYはnijyuにシフトするんだろうから会社的問題ないのかもしれんが。
    • 46. 名無しさん
    • 2020年08月01日 20:55
    • ID:XXrB9.gj0
    • >>38
      沖縄アクターズ系が抜けてるよ。アムロ、MAX、スピードなど。
    • 47. 名無しさん
    • 2020年08月01日 21:02
    • ID:GvKflmgY0
    • >>46
      安室、MAXはアイドル売りではないぞ
    • 48. 名無しさん
    • 2020年08月01日 21:26
    • ID:XXrB9.gj0
    • >>47
      スーパーモンキーズ時代のメンバーだった牧野アンナがアイドル時代って言ってたじゃん。沖縄アクターズ系は歌唱力、パフォーマンス力があって女性ファンの比率が高く、恋愛もあんまりタブーじゃなかったから、イメージ的にアーティスト寄りのアイドルって感じなだけで。
    • 49. 名無しさん
    • 2020年08月01日 21:35
    • ID:VSflpZsP0
    • 後藤真希てデビューからインパクトを与えてモー娘。が国民的アイドルになるきっかけを作ったけど2年半くらいでモー娘。辞めてそのあと円満じゃない形でエイベックスに移籍されてダメになったな
    • 50. 名無しさん
    • 2020年08月01日 21:39
    • ID:VSflpZsP0
    • >>32
      わかってないくせにわかったふうにいう自称芸能通の引きこもり恥ずかしい
    • 51. 名無しさん
    • 2020年08月01日 21:44
    • ID:VSflpZsP0
    • >>20
      ただそいつはたいした売り物にならなかった
      フライデーに当時無名だった某役者と撮られそれが出回る直前に卒業した矢口に話題をかっさらわれたからだと現実見えないヲタクは騒いでたが矢口が不倫した時もそいつは代わりに出てくることなく代わりはいつも保田か嗣永か岡井だったところからその程度の価値しかなかったってことだよ、まあ現役時代の石川で何度も抜いた俺だけどな
    • 52. 名無しさん
    • 2020年08月01日 21:53
    • ID:RNO9Cd7D0
    • あくまで固定メンバーアイドルの話でしょ?
    • 53. 名無しさん
    • 2020年08月01日 22:13
    • ID:EhC906Pi0
    • >>44
      公演を16人✕3チーム&研究生で回すには70人程度は必要だからね。
    • 54. 名無しさん
    • 2020年08月01日 23:02
    • ID:MCXKTeGp0
    • >>50
      え? こんなの常識中の常識なんだけどそんなことも分からないの?w
      まぁその稚拙な煽り文句を見れば程度が知れてるけどさ。
    • 55. 名無しさん
    • 2020年08月02日 00:20
    • ID:u.4loy.v0
    • >>4
      ダースーほどじゃないが、みなるん…
    • 56. 名無しさん
    • 2020年08月02日 00:25
    • ID:21gPyhWL0
    • >>22
      ほま、ざきめい、北川さんがいるじゃん
    • 57. 名無しさん
    • 2020年08月02日 01:44
    • ID:N8BVkyxs0
    • 元モー娘オタだが、1、2期生8人中6名が問題を起こして現役メンの足引っ張っているのは異常!その後も未成年喫煙、リーダーになった瞬間結婚して脱退、ひき逃げ事件!と続いてそれでも写真集出してくれる訳だからOGに甘すぎる。
    • 58. 名無しさん
    • 2020年08月02日 02:19
    • ID:DUgnzNDi0
    • 六人公演の現在では多く見積もって50人も要ればまわせるのに
    • 59. 名無しさん
    • 2020年08月02日 03:11
    • ID:wlCDMb4U0
    • ようやく可愛い子を「カワイイ」と言えるようになった。令和の時代に感謝しなければ
    • 60. 名無しさん
    • 2020年08月02日 06:21
    • ID:4cSS6EDn0
    • グループ売りしてても個人仕事格差が顕著に出てる今、売り出すつもりの無いメンバーを待機させる愚かな運営陣には呆れる。
    • 61. 名無しさん
    • 2020年08月02日 09:39
    • ID:JOJhOBbT0
    • そもそもAKBは芸能界への専門学校的な位置づけだったろ?
    • 62. 名無しさん
    • 2020年08月02日 16:33
    • ID:q4Wyg24I0
    • 乃木坂・日向坂はソニー運営が潤沢な資金もコネクションをバックに周到に戦略を練って所属メンバーをうまく活かし大切に扱っているけど48Gの方は焼き畑農法みたいに後先考えない行き当たりばったりな運営がほとんど。本店もSKEも大所帯の大半の人等を活かしきれてない。まあ強いて言えばNMBは48Gの中では効率よくやりくりしてる感じはあるが他はねぇ。
    • 63. 名無しさん
    • 2020年08月02日 18:42
    • ID:zYMx38Iq0
    • >>62
      NMBは他の姉妹Gとはちょっと立ち位置が違うからな。まずAKBありきで運営が動いてない。AKS組とはそこが違った。ま、SKEも当時のNMBと似たような立場にようやくなれた訳だしこれからうまく行くといいんだけどね。
    • 64. 名無しさん
    • 2020年08月03日 00:27
    • ID:aUDOrLtf0
    • >>62
      君はNMBの名前を出して煽ってる単なる対立厨か?
      京都在住の自分から見たら、少なくとも君が関西在住者ではないことは分かるわ。
    • 65. 名無しさん
    • 2020年08月03日 10:22
    • ID:XpYMGB.S0
    • >>31
      乃木はキャリア7年以上のメンしか卒業していない。グループへの愛着を生ませる乃木運営の有能さがわかる
    • 66. 名無しさん
    • 2020年08月03日 10:29
    • ID:XpYMGB.S0
    • >>45
      坂ファンはとにかく自慢したいマウント野郎が多いのでツイッターでそういうのをよく見かけるだけ。握手はAKBGよりも少ない。選抜の半分は個別をしていない
    • 67. 名無しさん
    • 2020年08月03日 10:40
    • ID:XpYMGB.S0
    • >>62
      栄も坂もメンバーに言うほど大差はない。差があるのは資金力。坂は曲とかMVとかプロモーションとか圧倒的に金を使ってる。天心(栄)がいくら強くてもメイウェザー(坂)には敵わない。資金力という階級が違うだけ
    • 68. 名無しさん
    • 2020年08月03日 23:44
    • ID:VOstu2m50
    • >>66
      >>選抜の半分は個別をしていない
      これを初めて知ったときには本当にビックリした。
      これを認めるか認めないかが坂オタになるかSKEオタになるかの分水嶺かな?
      「若手にオタを回す為」と考えるのが坂オタ、「人気が出たらワガママが言える」と考えるのがSKEオタ。
誹謗中傷コメントは絶対におやめください。
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