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【イベント名】
AYAKARNIVAL2020

【開催日時】
2020年12月12日(土)
open 12:30 / start 14:00

【開催場所】
TACHIKAWA STAGE GARDEN(東京都)

【出演者】
アップアップガールズ(2) / =LOVE / STU48 / EMPiRE / カミングフレーバー/佐々木彩夏 (五十音順)


【セットリスト】
M01 制服を脱ぎたくなって来た / ☆大谷悠妃
M02 君のいない世界 / ☆野村実代
M03 恋の根拠 / ☆平田詩奈
M04 ホライズン / ☆青海ひな乃、野村実代

MC

M05 せ〜ので言おうぜ! / ☆野村実代
M06 恋を語る詩人になれなくて / ☆野村実代

MC / 佐々木彩夏登場

M07 未来とは? / 佐々木彩夏とコラボ


アーカイブ

















































*

























3RP-Mpvc
シリアルナンバー付き投票券封入 SKE48/恋落ちフラグ(セブンネット限定盤)


以下、本スレに変わりましてまとめろぐっ!がお送りします



    • 1. 名無しさん
    • 2020年12月12日 19:23
    • ID:wsaAat3Z0
    • 現場で見てましたが、カミフレ素晴らしかった。バラードからの入りも、あーりんさんの曲とのギャップでうまく客席の興味をひいてたよ。全体としてもよく鍛えこんできたなという印象でした。
    • 2. 名無しさん
    • 2020年12月12日 19:23
    • ID:R2yyDoC.0
    • STU選抜も生歌だったんだよね
      正直レベルが違いすぎた
    • 3. 名無しさん
    • 2020年12月12日 19:32
    • ID:MGTecKno0
    • 歌えるメンバーが居れば完璧なのに残念。ソロパート外しまくりでけどダンスはパーフェクト
    • 4. 名無しさん
    • 2020年12月12日 19:38
    • ID:1c1BIsC40
    • 私はゆうゆが今回のMVPだと思う!
    • 5. 名無しさん
    • 2020年12月12日 19:41
    • ID:GVZBHrjD0
    • かなりの成長を感じた。カミフレから目が離せない
    • 6. 名無しさん
    • 2020年12月12日 19:48
    • ID:wsaAat3Z0
    • >>2 へ?見てた?対立厨にしか見えませんけど。私は現場で見ていましたが、余所のことは言いません。
    • 7. 名無しさん
    • 2020年12月12日 20:00
    • ID:jNc940Da0
    • Twitterなどで誰も事前に告知しなかったのが謎
    • 8. 名無しさん
    • 2020年12月12日 20:02
    • ID:q6SiCAm80
    • 去年はかなり王道セトリだったけど、今年は結構変えてきたな
    • 9. 名無しさん
    • 2020年12月12日 20:06
    • ID:Y3StwOdE0
    • 自分も現場帰りです。3階席でしたが、だからこそ上からの視点でフォーメーションがよく見えた。いや、生で見るカミフレはすごいですよ。なんて言うか、動きが大きくて速い。1.2倍速で動いてるのかと思うぐらい。そして手足が長いのでダンスの可動範囲が広い。髪の長いメンバーも多いので、髪の動きまでがダイナミックで迫力がある。それに大前提として動きが揃ってる。全体が一つの生き物のよう。初見の人にもインパクト与えたんじゃないかな。とにかく生で見たら説得力がすごいです。あーりんも言ってたけど、アイドルオーラも半端ない。もっともっとライブが見たくなりました!
    • 10. 名無しさん
    • 2020年12月12日 20:10
    • ID:Y3StwOdE0
    • せーので言おうぜ!が終わった瞬間、間髪入れずに詩人が始まった時に思わず鳥肌立って「ファッッ!!?」ってなったわ。みよまるの煽りもテンション上がった。会場のボルテージが一段上がったのを肌で感じました。
    • 11. 名無しさん
    • 2020年12月12日 20:13
    • ID:Y3StwOdE0
    • しぃちゃんの髪はずるいわ。笑
      目立ちまくりだしかわいすぎ。前にいたイコラブのファンの女の子2人組がわかりやすく反応してました。

      あとホライズンのえなたんのソロもかわいすぎない?
    • 12. 名無しさん
    • 2020年12月12日 20:20
    • ID:R2yyDoC.0
    • >>6
      私も現場で観てました
      (問診票への半券の貼り方は半透明の2×7㎝くらいのテープ)
      相手は1軍なので比べてもしょうがないですけど満足はできなかった
    • 13. 名無しさん
    • 2020年12月12日 20:22
    • ID:Y3StwOdE0
    • 今回思ったのは、配信だと動きが少ない方が画面も動かなくてわかりやすいし、生歌でしっかり歌い上げた方が視聴者に伝わりやすいかもしれない。でも現場で見ると(しかも後ろの方から)ステージを大きく使ってポジションを入れ替えつつすごいスピードでグルグル廻ってるカミフレのパフォーマンスは派手で見栄えがある。スポーツ観戦で例えると、前者が野球で後者はバスケ。今回の出演グループでバスケっぽいのはカミフレとアプガ2ぐらいだった。

      個人的にSKEのパフォーマンスは攻守の激しく入れ替わるバスケっぽいなと思ってる(異論は認めます)
    • 14. 名無しさん
    • 2020年12月12日 20:43
    • ID:.xUq6JXK0
    • 『(アップアップガールズ)カッコニキ』と聞いて、「ゼストはSKE48カッコジュッキを作るつもりだったんだろうな」と思った。
    • 15. 名無し
    • 2020年12月12日 20:57
    • ID:TpPi.yEl0
    • >>12 へー。他所のグループのネガティブな評価をそのグループのファンサイト、しかも1コメ目に書こうなんて普通思わないんですけど、なんのために1コメ狙いでこんなネガティブな個人的感想を書き込んだんです?
    • 16. 名無しさん
    • 2020年12月12日 20:58
    • ID:1QssOeg60
    • >>13
      とてもわかりやすい、ありがとう。
    • 17. 名無しさん
    • 2020年12月12日 21:04
    • ID:kevyOhpY0
    • >>12
      こら! 50手前のおっさん二人が10代の少女達の事でケンカするんじゃない!
    • 18. 名無しさん
    • 2020年12月12日 21:09
    • ID:Kw8HzCqM0
    • こういう話題になるたび思うけど、
      「どのグループもそれぞれ良かった」じゃダメなのかい?
    • 19. 名無しさん
    • 2020年12月12日 21:09
    • ID:R2yyDoC.0
    • >>15
      STUのほうが生歌、トークが格段に良かったという話ですよ
    • 20. たむたむ
    • 2020年12月12日 21:15
    • ID:fTsDK7K.0
    • 今みおわった-  やっぱりえなたんの美脚は素晴らしい。。ホライズンの評価がいいみたいね 
    • 21. 名無しさん
    • 2020年12月12日 21:22
    • ID:apV5VZUY0
    • >>19
      ダンスの動きが大きく速ければ生歌はダンスの動きが少なく遅い場合より難しくなるだろうね 両立するのはなかなか難しいと思う ヴォーカルメンとダンスメンと完全に分けてるグループもあるぐらいだから
    • 22. 名無しさん
    • 2020年12月12日 21:22
    • ID:Y3StwOdE0
    • 今タイムシフト見てるけど改めて1曲目の選曲すごいな。これ持ってきた勇気がすごい。スローな曲でゆうゆのソロ生歌。本当にこの一年で生歌強化してきたってのがわかる。もちろん出来は発展途上かもしれない。それでも身内の劇場公演ならまだしも、配信含めて何千人もの目に止まるライブで披露したのには、ある種の『覚悟』を感じる。運営は本気でカミフレを「千尋の谷へ突き落としながら」育てるつもりなんだろう。

      とにかくカミフレはライブごとに常に新しい面と勇気あるチャレンジを見せてくれる。ひとつとして同じ内容のライブが無い。だからいつも新鮮。毎回『最高』を更新してくる。あれだけ絶賛したひとつ前のライブが不思議と物足りなく感じてくる。カミフレは成長の過程を見せてくれる。本当に目が離せない。
    • 23. 名無し
    • 2020年12月12日 21:25
    • ID:TpPi.yEl0
    • >>19 まあ、人それぞれの感想はあるでしょうよ。ただ、それをSKEのファンサイトの1コメに書き込もうとしてるのが頭おかしいって言ってるんですけど。>>19の意見に反論はあるけど、他所を落とすようなことは言わない。
    • 24. 名無しさん
    • 2020年12月12日 21:27
    • ID:ZMEYmOeQ0
    • 今年もまたあーりんとコラボやったのね。
      しかし「未来とは」か…
      いつか一緒に12カンとかやって欲しいけどな。
    • 25. 名無しさん
    • 2020年12月12日 21:28
    • ID:fSVjQGx40
    • 「SKEはダンスが激しいから口パクでもしょうがない」って言ってた頃が懐かしい。運営も変わろうとしてるんだな。やっぱアウェイのイベント参加って大事ね。
    • 26. 名無しさん
    • 2020年12月12日 21:31
    • ID:apV5VZUY0
    • >>23さん>>12 >>19は立ち遅れて>>2ですよ
    • 27. 名無しさん
    • 2020年12月12日 21:36
    • ID:R2yyDoC.0
    • >>23
      私はSKEヲタですけど
      あなたこそSTUヲタが書き込んでると勘違いして結果的に他所を下げてるじゃないですか
    • 28. 名無しさん
    • 2020年12月12日 21:54
    • ID:.xUq6JXK0
    • 「カミフレを含むSKE48の今後の課題は歌唱力の向上」それで良いじゃん。
      元々、SKE48だけの話ではないでしょ?
      それが、歌唱力No.1決定戦とか、公演の少人数(ソロパートの増加)で、オタも運営も歌唱力を気にするように変化した。
      悪いことではなくて良いこと。
      今の反省を将来に活かせばいいだけの話。
    • 29. 名無しさん
    • 2020年12月12日 21:55
    • ID:HeYmNF4F0
    • あーりんがAYAKARNIVALを始めたコンセプトは勝ち負けではなくみんな仲良く楽しもうなので
      xxxの方が良かったとかそういうのはこのイベントの趣旨から外れています 相手も褒めるカミフレも褒めるイベントです
    • 30. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:02
    • ID:oxFxrswk0
    • >>2
      まぁ、カミフレは非選抜の集まりだし、比べても仕方ない
      ま、しかし生歌でやりたいならボイトレをしっかり頑張らないとね
    • 31. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:09
    • ID:GaNnDjDs0
    • >>19 みたいなのは、自分の好き嫌いをいい悪いと判断してるだけだから無視すればいい。そもそもSKEはトークパートがないし。
    • 32. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:15
    • ID:GVZBHrjD0
    • >>29
      そう、争う必要なんてない、皆んなでアイドル界を盛り上げていこうよ
    • 33. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:15
    • ID:3WbUVvqe0
    • >>29 SKE界隈にはびこってる説教おじさんは、マイナスぽウントを探してメンバーにアドバイスと言う名の説教することしか考えてないからね。「STUは生歌が安定してて良かった」でいいし、SKEはニコ生のコメントにあった「これだけ動いて生歌すげー」でいいし、「でも生歌もう少しがんばれ」はあってもいいとは思う。曲も違えば人数も違うから、他との比較は全く意味がない。
    • 34. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:17
    • ID:Y3StwOdE0
    • なんか「SKEが変わり始めている…」って感じですね。ファン含めて。成長には痛みを伴うもの。だけど大前提としてみんなSKE48が大好きなんだから多少言い合っても大丈夫かな?それだけ愛が深いということ。そのきっかけをくれたAYAKARNIVAL、、、すごいイベントですね。
    • 35. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:20
    • ID:LnmWBMRN0
    • カミフレへの否定的な意見は一切認めない、許さない連中が気持ち悪い
    • 36. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:24
    • ID:R2yyDoC.0
    • 気分を害した方すいませんでした
    • 37. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:25
    • ID:Y3StwOdE0
    • それにしてもゆうゆの度胸すごくない?一曲目であれだけ堂々とソロ歌えるとか、スーパーJKだぜ
    • 38. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:25
    • ID:73zFuwhx0
    • 並木的にはSKE関係ないみたいだけどね
      他所下げる必要は無いし、カミフレとしての評価を語るだけでいいんじゃないかな
    • 39. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:25
    • ID:apV5VZUY0
    • >>35
      否定的意見もあるだろうが、そこに少しでも好意があるかないか、まるっきり悪意のみかはわかるもんだよ 
    • 40. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:32
    • ID:Y3StwOdE0
    • タイムシフト見たけど、カミフレが一番ステージを大きく使ってるのが印象的だった。他グループはだいたいフォーメーションごとに固まって移動してて(スイミーみたいに)正面から見た時にワンフレームに収まる(画面的に見栄えがいい)ような形を常に作ってた。

      でもカミフレはステージの端と端に分かれて、そこから全力で合流する、とか、カメラに収まりきらないほどの大胆な動きが多かった(おそらく12周年とかでのソーシャルディスタンス振り付けの経験が生きてる)そういうところも現場と配信で印象が変わるひとつの要因だったのかとも個人的には思いました。
    • 41. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:32
    • ID:oxFxrswk0
    • 歌は難しいよね
      天からの授かり物だし
      大阪春夏秋冬のボーカルみたいなパンチのあるメンバーがいると一気に華やかになるんだろうけど
    • 42. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:36
    • ID:Y3StwOdE0
    • >>36
      ドンマイですよ!SKE愛は伝わります。カミフレはすごいスピードで成長してるから、数年後に生歌でも圧倒できるようになればいいですね。それだけのポテンシャル(それとやる気と覚悟と根性)がある子たちだと自分は信じています(*^-^*)
    • 43. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:42
    • ID:92hl7S8F0
    • セトリはどうなの?
      個人的な好みだけどスタバかソーユトコはいれてほしかったな
    • 44. 名無しさん
    • 2020年12月12日 22:57
    • ID:cSQykEND0
    • カミフレのスピードにニコ生カメラが付いて行けて無かったね、SKEあるあるだけど。
      歌は声が出るようになってて随分良くなったと思うよ。
      ま、ハードなダンスの曲を前半に持って来なかったから余裕あったんだと思うけど。
      声が出るとかピッチが安定するとかは持って生まれた才能でなく訓練で得られるもの。
      ボイトレと生歌経験積めば確実に良くなるよ、ももクロみたいにね。
    • 45. 名無しさん
    • 2020年12月12日 23:06
    • ID:l26NiLaV0
    • カミフレは9粒の色とりどりの宝石たちがキラキラと輝いてる宝石箱や!!!
    • 46. 名無しさん
    • 2020年12月12日 23:13
    • ID:Y3StwOdE0
    • セトリは、、、難しいですね。正解がわからん。好みもあるし現場と配信でも違うし、今回は着席でコール無しだし。でも意図は感じました。去年と変えてきたのも挑戦的でよかった。毎回初披露曲を入れてくるのはすごいと思う。あえてシングル曲を外してくる意味もわかる。

      おそらく今年のカミフレのテーマは『成長』だったと思います。その為のセトリだった。でも思ったのはアゲ曲連続で勢い勝負ってのは、ある程度スキルが追い付いてなくても気持ちでインパクトは残せる。でもバラードやミドルテンポ(ましてやコール無し)だとスキルの差がはっきりとわかりますね。そういう発見があったのも興味深かったし面白かったです。(そしてあーりんのダンススキルすげぇってなった。笑)
    • 47. 名無しさん
    • 2020年12月12日 23:17
    • ID:jXuWKTgG0
    • あの距離感のポジでもビシッと揃ったダンスは圧巻でしたね
      セトリもすばらしかった
      あーりんに感謝!
    • 48. 名無しさん
    • 2020年12月12日 23:37
    • ID:mqkBRYb50
    • コール無しはストレスで辛かった。
      コール無し、着席観覧は今年限りにして来年には元通りに戻ってることを祈ります。
    • 49. 名無しさん
    • 2020年12月12日 23:45
    • ID:oxFxrswk0
    • 身内贔屓な気持ちになってしまうけど
      これから単品で頑張っていくなら、ボーカル力は必要だと思う
    • 50. 名無しさん
    • 2020年12月12日 23:57
    • ID:HjBIhBxE0
    • >>49
      厳しいことや否定的なことを言っているわけではなくて、歌唱力以外に穴はないから、だからこそ歌唱力も鍛えてほしいってことなんだよね
      一部ディスってるみたいに捉えてる人もいるがそうじゃないんだよ
    • 51. 名無しさん
    • 2020年12月12日 23:58
    • ID:QCqdIFs20
    • 自称SKEヲタさんがいるが、カミフレ選抜はまだまだ若手の選抜経験なしだから。
      SKEの1軍>>STUの1軍>カミフレ選抜なのも当然。
      大目に見てやってくださいね。

    • 52. 名無しさん
    • 2020年12月12日 23:59
    • ID:b53jbxZv0
    • >>2 の ID:R2yyDoC.0 の書き込みを追うとわかるけど、1コメでくさす例の連中がいるでしょ。
      それにしか見えない。
    • 53. 名無しさん
    • 2020年12月13日 00:06
    • ID:ME8lJ9jM0
    • >>50
      確かに。ダンスの迫力、ビジュアルのキャッチ―さ、スタイルの良さ、気迫と根性と度胸の良さと受け継がれるSKE魂、キャラクターの多彩さ、セトリと楽曲の良さ、、、どれも良いですねぇ。成長の過程も楽しいし、応援のし甲斐があります。
    • 54. 名無しさん
    • 2020年12月13日 00:12
    • ID:E1cOKfmV0
    • >>50
      叱咤激励ならみんな何も言わないけど、disは批判される。それだけのこと。
    • 55. 名無しさん
    • 2020年12月13日 00:17
    • ID:nl3UHPcm0
    • >>33
      書いてることは判るんだが、なんでもおじさんにして卑下しないがいいよ
      SKEって若手ファンは俺くらいで他はおじさんだらけだから笑笑
    • 56. 名無しさん
    • 2020年12月13日 00:21
    • ID:R6snTYBA0
    • まずはあーりん様に感謝
      去年今年見て思ったけど滅茶苦茶良いイベントだよね。
      来年もお願いします。
    • 57. モノノフ
    • 2020年12月13日 00:23
    • ID:qzcd.Wqh0
    • 去年と同じように勢い重視のセトリかと思ったけど
      一曲目から生歌強化したいんだなということが伝わってきたので良かった
      ももクロが全力アイドルとして有名になってきたデビュー3年目
      振り付けの先生から「もう勢いだけじゃ駄目」と叱られたのを思い出した
      また来年も成長したカミフレを見たい
      みよまるちゃんきゃわ
    • 58. 名無しさん
    • 2020年12月13日 00:30
    • ID:ME8lJ9jM0
    • いやー、冷静に考えるとすごいよね。みんなの求めるカミフレの理想のハードルが高いもん。だって若手ユニットだぜ?それがこの一年間で本隊と同じかそれ以上のクオリティを求められてる。みんなそれだけカミフレに可能性を感じてるわけでしょ?本能的にでも、カミフレが未来へのヒントというか、突破口になって欲しいと願ってるわけだからね。だから今までのSKEへの不満なんかもごちゃまぜになってカミフレに降りかかってきたりする。「若手だから」とも思わず、一人前として扱ってる。

      今日のライブ見た者としては感慨深いわ。他のアイドルのファンの人たちも『カミングフレーバー』を他の出演者と同等の扱いをしてくれてる。ステージを評価してくれてる。。。今夜は祝杯や。。。( ノД`)
    • 59. 名無しさん
    • 2020年12月13日 00:35
    • ID:nbBHKT740
    • >>51
      おじやんどうした
    • 60. 名無しさん
    • 2020年12月13日 00:39
    • ID:ME8lJ9jM0
    • 今日のステージを見て改めて単独ライブ後のみよまるのインタビューを思い出した。カミフレのセトリやパフォーマンスには"意味"がある!

      >【野村】何ていうんだろう、カミフレがまだちょっと体当たりなところがあるグループだと思われているところを変えたいと思ってました。『AYAKARNIVAL』の時みたいに、まだ何もできないのに挑戦しちゃうって感じだったけど。
      >【聞き手】行き当たりばったりみたいな。
      >【野村】そうそう! それを言いたかった(笑)。そういう印象が強いんだろうなって思うんですけど、ちゃんとひとつひとつ意味を持って活動してるんだよって。
    • 61. 名無しさん
    • 2020年12月13日 00:44
    • ID:Ug0Rk8AZ0
    • やっぱ衣装大事だな
      これだとだいぶいい
    • 62. 名無しさん
    • 2020年12月13日 00:48
    • ID:cVkXTzdH0
    • >>25
      やっぱり去年のアヤカーニバルで歌唱力の差を実感したことが最近の(SKE全体の)生歌重視に繋がったのかな?
    • 63. 名無しさん
    • 2020年12月13日 01:02
    • ID:shhkVTQu0
    • 歌唱力向上の組織的な取組はあるのかな?
      メンバーが徒手空拳で頑張ってる気がする
    • 64. 名無しさん
    • 2020年12月13日 01:07
    • ID:Axjoky6o0
    • >>36
      これが言えるあなたは立派なSKEオタですね。言わんとすることは自分も似た感想を持ちましたし。ただ言い方伝え方でしょうね、読む人がどう感じるかということで。
    • 65. 名無しさん
    • 2020年12月13日 01:07
    • ID:GUrrtIjt0
    • >>22
      その通り!育てよう!という意志を感じますよね!
    • 66. 名無しさん
    • 2020年12月13日 01:11
    • ID:cVkXTzdH0
    • >>51
      その1軍が出た日には生歌ボロボロで最低評価なのは目に見えてるのにアホやな
    • 67. 名無しさん
    • 2020年12月13日 01:14
    • ID:jxtmqFPt0
    • 夏の単独ライブで最高のパフォーマンスをして、もうあれ以上のものはないんじゃないかと心配してたんだけど、またさらに進化した姿を見せてくれましたね。カミフレイイね!
    • 68. 名無しさん
    • 2020年12月13日 01:23
    • ID:cVkXTzdH0
    • 詩人はSKE本体のイメージが強く、カミフレらしさを追求するなら今回辺りで外しても良かったんじゃないかとちょっと思った
    • 69. 名無しさん
    • 2020年12月13日 01:33
    • ID:cVkXTzdH0
    • >>30
      選抜か非選抜かなんてここでは全く関係のない話だよ、お馬鹿さん
    • 70. 名無しさん
    • 2020年12月13日 01:36
    • ID:ME8lJ9jM0
    • こういう他のアイドルと(いい意味で)比べられるイベントっていいね。
      それぞれのグループのストロングポイントの違いが判るし、比べることでカミフレ(SKE)の強みと弱みがわかる。あの気持ちのこもった迫力ある揃ったダンスはやっぱりSKEの強みだと再確認したよ。初見にもわかりやすいセールスポイント。

      個人的に面白かったのは、ここもそうだけど、ファンのみんなに「欲」が出ちゃってること。劇場公演ももちろん楽しいんだけど、こういう外部のイベントでSKEファン以外にもSKEの良さを知ってもらいたい!って気持ちになっちゃってる。そのためにカミフレには大きめの要求をしがちだけど、なんかそういう変化ってここ数年なかったような気がする。自分でもよくわからないけど、今はなんか、新鮮な気持ちです。
    • 71. 名無しさん
    • 2020年12月13日 01:38
    • ID:ME8lJ9jM0
    • >>65
      「三振してもいいから、思いっきりバット振ってこい!」みたいなセトリでした。運営の度量を感じる。これもカミフレが"実験的"なユニットだからなのかな?
    • 72. 名無しさん
    • 2020年12月13日 01:44
    • ID:ME8lJ9jM0
    • >>68
      難しい問題ですね。長い目で見ればその通りだと思います。でも今日のAYAKARNIVALを視聴していた人たちは「詩人はSKE48の代表曲」ってわかってるのかな?ニコ生のコメントでは「去年やった曲だ!」「今年も聴けて嬉しい!」みたいのもあったから喜んでる人も多かったと思う。でも、、そうですね。「SKE48のコンサートではあまり聴けない曲」をメインにやっていった方が、SKE48とカミフレを別グループとして両立させるにはいいかもしれませんね。
    • 73. 名無しさん
    • 2020年12月13日 02:20
    • ID:HIpi.J240
    • >>51
      本人達はそうは思ってないよ
      SKEから代表としてやるからには最高のパフォーマンスを見せる気持ちで気合入れてやってる
      まあそれは他のメンバーがイベントをやる時でも同じだろうけど
    • 74. 名無しさん
    • 2020年12月13日 03:06
    • ID:hscSxXty0
    • SKEは歌唱力をなんとかしないとなSTUは……
      と思ったら五十歩百歩だった。どちらも頑張れ状態
    • 75. 名無しさん
    • 2020年12月13日 03:25
    • ID:4vxtthIV0
    • >>69
      ま、道理を説くとこんなコメントしかできない馬鹿もいるって感じやね、お馬鹿さんはどっちなんだが、、、
      そりゃ、40人くらいから選抜されたメンバー構成と、選抜されたワケでもないメンバー構成じゃ、レベルに差があるのは仕方ないって話だよ
      あんたも悔しけりゃ、道理で人を説き伏せてみなよ、いい年したオジサンなんだろうし
    • 76. 名無しさん
    • 2020年12月13日 03:31
    • ID:jxtmqFPt0
    • カミフレのパフォーマンスを見るといつもコトバのもつ力を感じる。漢字が苦手な青海さんからもそれを感じる(笑)
    • 77. 名無しさん
    • 2020年12月13日 03:32
    • ID:4vxtthIV0
    • 元々、やってこなかったから生歌ライブになると厳しいものがある
      これは歌が上手いのじのじにしても同じこと
      ダンスしながら歌えるワケもないし、EXILE方式に変えて歌い手とパフォーマーを分ければいい
      ま、カミフレにしても、もっとパンチある歌い手がいないと、ただのSKEの1つのユニットで終わることは間違いないが、、、
    • 78. 名無しさん
    • 2020年12月13日 03:49
    • ID:cVkXTzdH0
    • >>75
      「選抜されたワケでもないメンバー構成」をあんたは非選抜と呼んでるわけ?
      非選抜とは選抜に選ばれなかったメンバーのことを言うのよ
      SKEにおいて選抜は歌唱力重視でもないから非選抜=歌が下手にはならない
      あんたの言葉のチョイスが間違ってるようだよおじさん
    • 79. 名無しさん
    • 2020年12月13日 04:01
    • ID:r.xM9.NA0
    • 何でもいいけど昨年から思ってたんだけどニコ生のカメラ&スイッチングって最悪じゃない? とはいえ配信ありがとうございますw
      AYAKARNIVAL最高!カミフレも良かった!前回からの成長が見れた!
      STUは後半なぜかAKBの曲やってましたね!せっかくのアピールの場にそこだけもったいない!
      あーりんありがとう!!
    • 80. 名無しさん
    • 2020年12月13日 04:04
    • ID:5t.pAh3a0
    • アーカイブ配信見てきた。カミフレも他のグループも良かった!
      これで550円とか運営が心配になるレベルだわ(笑)
      佐々木先輩にはマジ感謝しかないっす!ぜひ来年もおねガイシます!!
    • 81. 名無しさん
    • 2020年12月13日 05:23
    • ID:dCJH59MN0
    • あのさぁ…歌唱力は仕方ないだろ。今までずっとダンス一辺倒でやってきたのを歌も上手くやれなんて無理。そんな急に歌が上手くなるわけないし、そもそも歌を度外視した振り付けの曲が多いんだから。
      激しいダンスと安定した歌唱の両立なんてよっぽどの才能を持った人を集めないと無理だよ。そこまでは求めない。
      ただし改善の余地はある。明らかに緊張で声が出ていない(震えてる)のはもったいなからそこだけだな。
    • 82. 名無しさん
    • 2020年12月13日 06:09
    • ID:4vxtthIV0
    • >>81
      ま、しかし
      ダンスもさほど秀逸でもない
      結局、特徴がないから48グループは没落してるのかもしれんけど
    • 83. 名無しさん
    • 2020年12月13日 06:16
    • ID:4vxtthIV0
    • >>81
      別に宮脇ヲタでもないが、IZONEのMV見て、普通に凄いなぁと思った
      ダンスに特化してるなら、あれくらい踊れたら普通にいろんな層に人気は出るだろうなぁ
      そんな感想
    • 84. 名無しさん
    • 2020年12月13日 06:55
    • ID:dHndwcPl0
    • さてと来年は 神振れが 今は謎のティーンズユニットに置き換わっているのだろうか。どっちかが出るのか、両方出るのか。一年後が楽しみである。
    • 85. 名無しさん
    • 2020年12月13日 07:33
    • ID:42ikynQe0
    • >>18
      お前は自分の主張も出来ない平和主義者だな。
    • 86. 名無しさん
    • 2020年12月13日 07:41
    • ID:42ikynQe0
    • >>84
      ティーンズユニットの面子にもよるんでないの?
    • 87. 名無しさん
    • 2020年12月13日 08:38
    • ID:7xsNLOY.0
    • 歌って踊れてなんて言ったら相当トレーニングしないと。簡単に韓国方式かな?まぁ^時代の流れであ~言うダンスも取り入れるのもありかと思うけど基本的な部分は残していってほしいと思うけど。
    • 88. 名無しさん
    • 2020年12月13日 08:42
    • ID:r.xM9.NA0
    • ティーンズユニットかぁなるほど。というかやっぱ外のフェスはほぼ生歌必須なのでトレーニング大事だね。あとは歌唱のための振り付け変更。
    • 89. 名無しさん
    • 2020年12月13日 08:56
    • ID:ME8lJ9jM0
    • >>84
      いやカミフレだろ。あーりんはつながりを大事にするから入れ替えるとは思えない。ティーンズユニットが外部に出たいなら他のイベントとパイプ作るしかない。アプガ2はアプガ繋がりだし、stuは元々あーりんがMVよく見て評価してた&NHKのアイドル特番でセンターの子と共演して「STUにはモノノフが多い」って激プッシュ受けてた。
    • 90. 名無しさん
    • 2020年12月13日 09:05
    • ID:ME8lJ9jM0
    • >>83
      キァリアが違う(笑)
      みんなカミフレ評価してるねぇ。昇格して1年経ってないメンバーが4人いてしかもコロナでろくに活動も出来てないのに。逆にそこと比べられるとかカミフレすごいな。このファンの要求の高さは一層カミフレを育てるかもしれない。見返したいって気持ち強いから。現に成長速度ハンパないもん。他ヲタのつぶやきやニコ生コメントも「成長した!」ってのがすごく多い。ドルヲタ好きだもんね、シンデレラストーリー。
    • 91. 名無しさん
    • 2020年12月13日 09:22
    • ID:xPcwTtND0
    • >>70
      今の逼塞感から何とか抜け出したい、何かがそのきっかけになればという思いはSKEファンの共通認識ですからね
      数年後を見据えて外で揉まれる経験を積んで行けばカミフレがSKE選抜の主力に成長した頃には新しい姿が見られるかも知れない。そういう期待感が現れてるんでしょう
    • 92. 名無しさん
    • 2020年12月13日 09:24
    • ID:.vHl3Mc80
    • >>89
      カミングフレーバーはモノノフの心を掴んでるのが大きい。一生懸命好きだからね。あとももクロと氣志團や西川貴教との関係見てるから継続的な関係性を重視する。あーりん自身も。
    • 93. 名無しさん
    • 2020年12月13日 09:28
    • ID:ME8lJ9jM0
    • >>79
      でもカミフレは何の曲するかわからんから歌割りやフォーメーションを予習できないってのは気の毒。参考動画もないし。通しリハ1回じゃ難しいかも。カメラ数も少ないし。そういう技術スタッフとのコミュニケーションも今後の課題かもね。

      STUはモノノフとイコラブファンの前でAKBやるとかすごい度胸。怖いもの知らずだな。実際、会場ではペンライト止まったからね(笑)
    • 94. 名無しさん
    • 2020年12月13日 09:42
    • ID:ME8lJ9jM0
    • カミフレメンバーがツイッターで口をそろえて「成長できたかな?」って書き込んでるのがすごく印象的だった。アヤカーニバルの設計の何がすごいって、「1年ぶりにカミフレを見る」って人が、観客やニコ生視聴者や共演者のアイドル含めてすごく多いこと。特にあーりんやイコラブにはいい所見せたいでしょう(推測)、ひょっとしたら何かアドバイスも受けてるかも。紅白もそうかもしれないけど、アヤカーニバル目指して一年頑張る、ってサイクルができたら張り合いもあるだろうな。甲子園的な。
    • 95. 名無しさん
    • 2020年12月13日 09:55
    • ID:zbJbLi3b0
    • >>91
      そもそも閉塞感だのなんだの言いながらヲタやるなんてドルヲタの中でも少数派だし、どのアイドルも自分の希望をすべて満たすことなんて不可能なのは少し考えたらわかるのに共通の認識とか言われましても(笑)
    • 96. 名無しさん
    • 2020年12月13日 10:39
    • ID:dCJH59MN0
    • >>77
      それは俺も前から思ってた。べつに恒久的にそうしなくてもいいけど、そういうパターンがあっても面白いよな。SKEのシングルでやってもいいし、カミフレが先陣を切って挑戦してもいい。
      少なくとも48G内じゃEXILE方式ってないだろう(あったっけ?)から、見た人は新鮮に映ると思う。何もしないでいれば他のグループに先を越されるかもしれん。
    • 97. 名無しさん
    • 2020年12月13日 11:04
    • ID:4vxtthIV0
    • あーりんが参加して一気にレベルアップした感じ
      聴きやすいボーカル力、センターオーラ
      次はそこを目指せば良いと思う
      パフォーマンスは良かったし
    • 98. 名無しさん
    • 2020年12月13日 11:40
    • ID:zmnIUCFP0
    • カミフレにこんなにコメントつくの嬉しい
      みんな観てたんだね
    • 99. 名無しさん
    • 2020年12月13日 11:48
    • ID:ME8lJ9jM0
    • 最後のグループ別のあいさつで、
      あーりん「来年あるかどうかわからないですけど、あったら出てください!」
      イコラブ「ハイ!」EMPIRE「ハイ!」アプガニ「ハイ!」STU「ハイ!」

      ゆうゆ「私たち、来年も呼んでもらう気満々なんで(ニヤニヤ)」
      あーりん「わかった!来年も開催できるように頑張るね!」
    • 100. 名無しさん
    • 2020年12月13日 12:02
    • ID:8xUZmqiD0
    • >>19
      聞いてる限りでは被せやで(小声)
    • 101. 名無しさん
    • 2020年12月13日 12:16
    • ID:dCJH59MN0
    • >>100
      やっぱそうだよね。100%の確信が持てないから黙ってたけど、少なくともサビ部分は被せだと思う。AメロBメロとは明らかに声質が変化したし、生で歌ってる時の表情(特に口元)じゃなかった。
    • 102. 名無しさん
    • 2020年12月13日 12:17
    • ID:6L4s037y0
    • ゆうゆが本編以外のオープニング エンディングでも大切な所を任されてるなぁという印象
      そしてそれが仲々良い
    • 103. 名無しさん
    • 2020年12月13日 13:32
    • ID:iyCJsWzK0
    • ダンスと歌の出来の批評は、体操やフィギュアスケートの技難度と完成度(安定感)にも似ているかもしれない。難しい技を完璧にこなせるのが一番だけど、そのためには公演でも極力生歌でやるなど、オーディエンスに観られる番での経験を重ねる必要があると思う。
    • 104. 名無しさん
    • 2020年12月13日 15:54
    • ID:G2LZ5Bod0
    • 現場でTDFマークの服装の人がペンラフリコピで盛り上げてくれてたのだが実はモノノフさんだった。最初どこのファンかと思ってたのよ。全身黒だったからエンパイアかと思ってたwももクロ=TDFとは思わないよ。
      でもフリコピまでしてくれて何か嬉しかった。
      カミフレの良さが伝わって良かった。
    • 105. 名無しさん
    • 2020年12月13日 17:01
    • ID:5qOLO5zG0
    • >>2 何をしょーもない事で揉めてるんだよ。ただ単にスキルの話ならSTUとうちがどうこうじゃなくあちらは48入る前からアクターズ広島で客前立ってるセミプロの集まりなんだから当たり前。この前の歌唱力優勝もアクターズの娘だったろ。ぶっちゃけダンスや歌唱スキルならうちのトップと比べてもはるかにプロに鍛えられた娘が入ってる、だからある程度は仕方がないこと。後はさらに経験つむしか。
    • 106. 名無しさん
    • 2020年12月13日 18:22
    • ID:WKtVUoqt0
    • >>105
      自分では立派なことを言ってるつもりかな SKEヲタには人情として不快な話になってることを知ったら
    • 107. 名無しさん
    • 2020年12月13日 20:49
    • ID:OlQNiFbi0
    • >>106 ダンスのSKE、それがまさかスキルのことだと思ってるなら根本から間違ってるしすでに時代遅れ。SKEの熱さはヲタとメンバーが合同で作り出す飛び散る汗とか全力のパフォーマンスのこと。それがもしカミフレにあったのならそれでいいということ。それにもうこのご時世姉妹グループの優劣なんて下らん事で争うのは馬鹿らしい。
    • 108. 名無しさん
    • 2020年12月13日 21:21
    • ID:z.l6eZIL0
    • このスレのコメントいいね
      ひとりふたり悪意をもったやつや自分の都合のいい方向に誘導したいやつがいるけど概ね読んでて面白い
      来年20歳以下の若手ユニットの発進もあるけどいろんなコンセプトのユニットなんかでもSKEらしさを楽しめるカタチを期待してます。
    • 109. 名無しさん
    • 2020年12月13日 22:28
    • ID:9sMj86xm0
    • 総評すると凄くよかった
      歌に関してはこれからがんばれ!って感じかなー
      でも、みんな楽しそうだったしほんま良かったよ
      あーりんありがとう
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