竹中PとSKE48について本音トーク前編。今のSKEが目指すべきものは?真のプロフェッショナル須田亜香里、日向坂46大躍進の秘密etc #SKE48 #ゼロポジ


TBSチャンネル1で毎週土曜日23時~放送中の「SKE48 ゼロポジション」番組プロデューサー 竹中優介氏とSKE48 について本音トーク。厳しくも愛に溢れた提言が次々と飛び出します。

・番組に関わるきっかけ
・一番影響を与えてくれたメンバー
・映画「アイドル」をつくった理由
・AKB48グループ歌唱力No.1決定戦でのシンデレラストーリー
・今SKE48がファンと目指す物語とは
・日向坂46躍進の理由
・真のプロフェッショナル須田亜香里
・自分の魅力を発信する方法
・SKE48の変わらぬ強みと課題
・伝説の6期生ゼロポジライブ









まだイントロしか観れてないけど後でみる!

「厳しくも愛に溢れた言葉の数々を是非ともご覧いただきたいです。」

ぜひ!











話題の記事(外部サイト)

以下、本スレに変わりましてまとめろぐっ!がお送りします



    • 1. 名無しさん
    • 2021年01月12日 20:36
    • ID:8L.RIOq.0
    • 先ず竹中pを切ることだよ
    • 2. 名無しさん
    • 2021年01月12日 21:41
    • ID:BZNkLgqx0
    • ※1 切った先に何があるのか?その構想を述べてください。話はそこから。
    • 3. 名無しさん
    • 2021年01月12日 21:43
    • ID:i9XInQRH0
    • >>1
      自分より価値がある相手に良くそんなこと言えたもんだ
    • 4. 名無しさん
    • 2021年01月12日 21:53
    • ID:pVEahD280
    • 今から見るよ
    • 5. 名無しさん
    • 2021年01月12日 22:10
    • ID:gzuvUeNO0
    • 竹中Pのコメント聞いていると、やっぱり今のSKEに一番必要なのは本物のアイドルプロデューサーだな。
    • 6. 名無しさん
    • 2021年01月12日 22:16
    • ID:YlHNwNIJ0
    • 全部見たよ。やっぱりストーリーがないと面白くない。すごく同意。
    • 7. 名無しさん
    • 2021年01月12日 22:46
    • ID:lLvzC.8x0
    • >>1
      竹中は外部の人間で、仕事をくれている人なんだから、そこに文句を言うという発想はそもそもおかしい。運営を批判するのとは訳が違う。
    • 8. 名無しさん
    • 2021年01月12日 22:53
    • ID:ggh9eayo0
    • 動画見ました、まずこの動画をSKE若手メンバーは絶対見るべき。
    • 9. 名無しさん
    • 2021年01月12日 22:57
    • ID:mqlp8lAh0
    • >>5
      ダストの川上さんみたいなポジね
      ここには肩書こそ立派な人は揃ってるみたいだけど川上さん一人分でも機能してんのかが疑問
    • 10. 名無しさん
    • 2021年01月12日 23:09
    • ID:pbk364Xj0
    • メンバーは、これを是非見て欲しい。
      れなさん、かおたんの説教ネタに通じる仕事の取組み方も語ってるね。
    • 11. 名無しさん
    • 2021年01月12日 23:19
    • ID:gzuvUeNO0
    • >>6
      悲しいかなそのストーリー=戦略を描けるプロデューサーがいないって話ですね。
    • 12. 名無しさん
    • 2021年01月12日 23:24
    • ID:gzuvUeNO0
    • 竹中Pは運営に気を使ってまだ手が回っていないみたいな言い方していたけど、真っ先に急所に手をつけるのがプロの仕事だと思う。
    • 13. 名無しさん
    • 2021年01月12日 23:37
    • ID:Hr4RZ.Pu0
    • ありがたいけどちょっとズレてるなーって感じ
      でもこの人に見捨てられたら本当にまともな番組なくなる
    • 14. 名無しさん
    • 2021年01月12日 23:38
    • ID:N1iIYRsQ0
    • 確かに自分がSKEを応援してるのってメンバー個々の熱さとストーリー性の高さがあったから。竹中PはSKEの魅力をしっかり理解してくれてるしSKEに魅了されている大人の一人。だからこそ竹中P個人としては応援したいけど、立場上グループ全体のストーリーまで描くわけにはいかない。
      もちろんメンバーそれぞれがグループの将来を意識して活動する、新しいものを自分きっかけで生み出すということも大事だけど、それだけでは限界があるから最後は運営がストーリーを作らないと。
    • 15. 名無しさん
    • 2021年01月12日 23:50
    • ID:fJdyaOuj0
    • 途切れる事無く使ってくれるプロデューサーには感謝しか無い。地元の地上波レギュラー番組はシビアに打ち切りするし。
    • 16. 名無しさん
    • 2021年01月12日 23:52
    • ID:1MaTk2TD0
    • >>7
      仕事をくれているという表現は下手に出過ぎ
      向こうも仕事だからね
    • 17. 名無しさん
    • 2021年01月12日 23:56
    • ID:9gEzeF410
    • ドラゴンズだってグランパスだってそうでしょ。
      どんなに素質のある選手がいても球団に戦略があって、その戦略に沿った育成、戦術が無ければチームの勝利はない。
    • 18. 名無しさん
    • 2021年01月13日 00:04
    • ID:ZS791CfD0
    • まあベテランが辞めた後からじゃないと何か始まりそうな予感はしない
    • 19. 名無しさん
    • 2021年01月13日 00:10
    • ID:S.RyMlfn0
    • おもしろかった。刺激が欲しいよな〜。推しがカミフレにあるから少しは高まることがあるが
      やっぱり足りないのはpが言っていたストーリー。江籠ちゃんの姿勢が最近目立つがセンター曲見てみたい。
      劇場のパフォーマンスを早く戻して欲しい。新公演も見てみたい。Youtubeでも良いのでいろんなメンバーを知れる番組が欲しい。新規を取り込むこと。アイドル好きはどの世代でもいるんだから見てもらうことが大事だと思う。
      SKEみんながもっと喜べるアイドルになって欲しい。
    • 20. 名無しさん
    • 2021年01月13日 00:14
    • ID:ZS791CfD0
    • 竹中さんはアヤカーニバルから始まったカミフレのストーリーを知らないね
      まあ並木さんきっかけの案件だから追ってないのだろうけど
    • 22. 名無しさん
    • 2021年01月13日 00:30
    • ID:ZS791CfD0
    • 難波が世代交代を印象付けたり、NAMBATLLEというコロナ禍に対応した企画をぶち上げたり、新人の密着映像をYouTubeでシリーズ化したり、何もかも先をいってる感じがして歯痒い
      このままSKEは同じ演目の公演をDMMで流し続けるだけの一年になるのかな
    • 23. 名無しさん
    • 2021年01月13日 00:48
    • ID:ZS791CfD0
    • >>10
      今必要なのは説教でなくモチベです
    • 24. 名無しさん
    • 2021年01月13日 00:57
    • ID:3t.YZFRi0
    • >>21
      最近の他の番組や仕事もそんなのばっかやん
    • 25. 名無しさん
    • 2021年01月13日 01:06
    • ID:3yyPjXme0
    • 初期から全盛期には明確なライバルAKBに追いつき追い越せで紅白でありナゴヤドームといった全員一致の目標があった
      低迷期以降グループの目標を見失ってる
      グループとして再浮上するにはもう一度SKE全員が一直線にがむしゃらに突っ走れる目標が欲しいな
    • 26. 名無しさん
    • 2021年01月13日 01:21
    • ID:XneF.VxV0
    • >>21
      それを言ったら乃木坂や日向坂の有料放送番組だって竹中が手掛けてる日向坂の映画だって同じでしょ、でも竹中のツイッター見てても向こうのヲタから不満を聞いた事すらない、寧ろ感謝してるぞ
    • 30. 名無しさん
    • 2021年01月13日 02:30
    • ID:3t.YZFRi0
    • >>20
      大したストーリーじゃないし、それがSKEに与える影響も少ない
      今必要なのはSKE全体での目標とか方向性
    • 31. 名無しさん
    • 2021年01月13日 03:29
    • ID:4f7Mlb3P0
    • 形が見えてるのに行動出来ないのは
      邪魔されてる部分も大きいのでは?勿論秋元康に正論を吐けば更迭されるから仕方ないが、ここは秋元康に楽曲権の剥奪を声に出して言ってほしいな。8年位前からの想い
    • 32. 名無しさん
    • 2021年01月13日 03:53
    • ID:vHSrZ..C0
    • あの討論がSKEが衰退した原因の1つでもあると思う
    • 33. 名無しさん
    • 2021年01月13日 03:54
    • ID:ZS791CfD0
    • >>30
      そりゃ始まったばかりだからね
      でも去年はカミフレ以上に何かストーリーらしいものはなかったな
    • 35. 名無しさん
    • 2021年01月13日 04:03
    • ID:ZS791CfD0
    • >>27
      ゼロポジに金払ってるヲタも同じやん、それ
      文句が多いってだけで
      グループの為を考えたらどっちが馬鹿やねん
    • 36. 名無しさん
    • 2021年01月13日 04:09
    • ID:ofSd6P7R0
    • >>22
      フットワークが良いのはそうなのだろうけど、今回のチーム解体はコロナ渦で卒業が続いてる現状から目先の対応をしたと思ってる
    • 37. 名無しさん
    • 2021年01月13日 04:24
    • ID:7OtyG1K60
    • >>30
      ただそこからの青海ひな乃の成り上がりはここ最近のSKE48最大のトピックだと思うけどな。ここ数日でどれだけ青海ひな乃の名前を聞いたよ?それもカミフレが無かったらあり得なかった。それにカミフレ内でも当初はみよまる一強で「野村実代のためのユニット」と揶揄する声もあったほど。それがボトムライン単独でメンバー全員がセンター曲をやり、そのクオリティの高さでそれぞれが存在感を示し、そこからカミフレ内でのサバイバルが本格化した。そこで2回目のアヤカーニバルでゆうゆとしぃちゃんがセンターを勝ち取り、存在感で青海さんが抜きんでた。その陰で特に田辺・らぶりんが悔しがって次こそはと闘志を燃やしている。十分に熱いストーリーだよ。

      あと賛否あるけど、BLACKPEARLに野村・青海が入ってるのはカミフレの活動が評価されたからだろう。コロナで劇場公演が満足にできない中、少ないチャンスをものにして(運も味方につけて)、内外にアピールした功績は大きいよ。まあ、兼任に関しては賛否両方の言い分は理解できるけど。
    • 38. 名無しさん
    • 2021年01月13日 04:26
    • ID:92258WaW0
    • >>21
      世の中の仕組みわかっとんのか?ボランティア活動にしか感謝せんのか?自分に創れない物を創って売ってくれる人達に感謝せんのか?乞食か?
    • 39. 名無しさん
    • 2021年01月13日 04:36
    • ID:7OtyG1K60
    • >>37
      あと外部のアイドルイベントの場合、出演者全員でのコラボ曲ってのがある場合がある。エイベの夏祭りではTRFの曲、アヤカーニバルではももクロ曲。その場合、各グループでマイクを持てるのは数人に限られる。みよまるは確定として、残りの座を巡る競争も興味深い。エイベの夏祭りでは野村&青海、アヤカーニバルでは野村&青海&ゆうゆ、がマイクを握った。らぶりんはラジオ(岐阜県だって地元です)で「カミフレはイベントごとに序列がはっきりと出る」と語ってる。その為にハードなレッスンをこなしつつ試されている。みっちゃんはダンスの先生に「いつもそんなに後ろで踊ってて悔しくないの?」と面と向かって言われたらしい。なかなかにスパルタでドラマがあるよ。裏側のドキュメンタリーが見たいくらいだ。
    • 40. 名無しさん
    • 2021年01月13日 04:51
    • ID:92258WaW0
    • 番組はタダじゃ出来ないんだから自分が金払ってない時はその分誰かが金払ってるんだぞ。スポンサーかもしれんし提供者が自腹切ってるかもしれんし他の客が払ってるかもしれんけどとにかく誰かのおかげ。対価も払わずに文句は言うって恥ずかしいと思わんのかね。SKEにはそれぐらいの価値しかないと思ってるようにしか見えん。
    • 41. 名無しさん
    • 2021年01月13日 05:16
    • ID:elG90OWO0
    • 竹中さんの言ってることは全く正しいと思うけど「スタッフ受けがいいと売れる」って理論は視聴者のこと考えてない。そりゃ須田は人間的に素晴らしいよ。でもテレビで見て面白いかって言うと別の話。無難、の一言に尽きる。極端に言えば「人間的には最悪だけど見てて面白い」のが芸能人なんじゃないかな。視聴者は非日常を求めてるわけだから。

      メンバーみんなが須田や真木子を見習ったら(裏では礼儀とかは見習ってほしいが)無難でつまらないグループになりそう。日向誉めてるけど、器用で無難なだけで、ファーストサマーウィカやゆきぽよや朝日奈央みたいにはなれないでしょ。かつてのAKB神セブンはくせ者揃いだったよ。どうだろう?まあ、人それぞれの好みだから、俺はそう思うけど、そう思わない人の意見も正しいとは思います。
    • 42. 名無しさん
    • 2021年01月13日 05:33
    • ID:elG90OWO0
    • >>37
      確かにカミフレのストーリーは面白い。でも現状「コップの中の嵐」に過ぎないのもまた事実。それをSKE全体にどう波及させるか。竹中さんの言うようにカミフレに対抗するような勢力も必要。どんどん精鋭部隊を作って独自に活動させて、SKEはそれを束ねる白ひげ海賊団のようなグループになると面白い。
    • 43. 名無しさん
    • 2021年01月13日 06:29
    • ID:6EAwW7ZA0
    • >>41
      記事の内容とはズレるけどテレビに出てる須田は笑顔で頑張っているけどバラエティ的には面白くもなんとも無いからなぁ。朝日と比較すると尚更そう感じる。
    • 44. 名無しさん
    • 2021年01月13日 07:09
    • ID:oqwe2OF20
    • >>1
      またイチコメお疲れ様。
    • 45. 名無しさん
    • 2021年01月13日 07:12
    • ID:oqwe2OF20
    • >>21
      露出少ないのにゼロポジ切られても平気かよ笑
      SKEヲタじゃないのは分かるからこっち見るな
    • 46. 名無しさん
    • 2021年01月13日 07:38
    • ID:Lbn294Pn0
    • 中堅&若手メンにも一度観ていただきたい内容ですな。
    • 47. 名無しさん
    • 2021年01月13日 07:41
    • ID:FcB8B2mw0
    • 竹中のクセに割とまともな事言ってるな。カミフレに関しては、ワシが育ててないから肌感覚としてあまりストーリーを感じないのだろう、ワシが育てた6期には思い入れがあるからな。まあそれは人間だからしょうがない。
      メンバー一丸となって立ち向かえる目標があってこそ、SKEが活性化するのは過去、ずっとそうやって成長してきたから間違いない事なんだと思うが、では何に向かっていけばいいのか、誰も答えられない状況。
    • 48. 名無しさん
    • 2021年01月13日 08:14
    • ID:dPE4Ytl40
    • 竹中Pから最初だーすーかかおたんの名前出るかと思ったらまさかのちゅりか
      ほっほー、なるほどなあ
    • 49. 名無しさん
    • 2021年01月13日 09:09
    • ID:VwxIqp6l0
    • 竹Pも人の子なんだなぁと再確認 もう一度食い付いてくれる企画を運営があげないと駄目だね 青山さんカムバック‼
    • 50. 名無しさん
    • 2021年01月13日 09:16
    • ID:vix28lP10
    • >>25
      乃木坂を倒すて言ってなかった?
    • 51. 名無しさん
    • 2021年01月13日 09:19
    • ID:3t.YZFRi0
    • >>32
      なおちゃんはあそこから覚醒したけどね
      衰退理由を討論になすりつけるなよ
    • 52. 名無しさん
    • 2021年01月13日 09:35
    • ID:7OtyG1K60
    • 竹中さんの個人的な関わりがあるからの身内的評価じゃないのかなぁ。だって今、六期や野島がどれだけ世間に存在感示せてる?竹中さんの意見が正しいなら、六期のストーリーにたくさんの人が食いついて今ごろ大人気になってなきゃおかしいじゃん。現状、みんなドングリだよ。だからこそ全体のストーリーが必要ってのは大賛成だけど。
    • 53.
    • 2021年01月13日 10:07
    • ID:3t.YZFRi0
    • このコメントは削除されました。
    • 54. 名無しさん
    • 2021年01月13日 10:11
    • ID:zC7FjmKE0
    • やはりSKEに必要なのはプロデューサーだな
      お金の管理するだけじゃなくてクリエイティブな力のある
    • 55. 名無しさん
    • 2021年01月13日 11:04
    • ID:cjmj9jkv0
    • 昔からある手法ではあるけどアイドルはそのオーディションや組閣卒業とかそこにカメラを入れてひとりひとりのストーリーに感情移入させることで○○ちゃん…涙みたいにファン、ヲタさんを獲得してた。ただ一時期わざとメンバーの阿鼻叫喚を映す為のサプライズみたいなのを連発してそれに酔ってたしファンも飽きてきて、大組閣なんてその最たるもののひとつだろ。あんなの別に優遇シタリ本店のスケジュールに先に縛りたければ珠理奈のように兼任にして東京住みにすればいいだけなんだから。そこにあの新潟事件でサプライズを上回るメンバー間や内部のドロドロを見せつけられて…今みたいな。だからなかなか難しいぞ。
    • 56. 名無しさん
    • 2021年01月13日 12:21
    • ID:3t.YZFRi0
    • >>52
      そのストーリーを外に出してるわけじゃ無いし大人気になるわけないじゃん
      でも個々で活躍してるよね
      6期はレギュラー持ってる子多いし、かのちゃんやよこにゃんが歌や絵で仕事して活躍してるし存在感あるけどね
      毎日SRやゲームやってるよりはSKEの為になってる
    • 57. 名無しさん
    • 2021年01月13日 13:05
    • ID:QQPJFEeZ0
    • 12周年の時の各公演のクオリティの高さには原点が失われてないし、相応しい場所さえあればいつでも持ってる能力を出せるって事をメンバーが証明してるので、今後もそういう能力を発揮できる場をしっかり作って欲しいし、コロナ禍で舵取りも難しいだろうけどチームの目標、グループの目標を掲げられるようにして欲しいとこれを見て思いました。
    • 58. 名無しさん
    • 2021年01月13日 14:16
    • ID:IOYJ4hd70
    • 竹中Pとほぼ同意見だわ
      特にSKEの核である劇場公演をここ何年も変えてないのは大問題すぎる
      新しいストーリーのためにも組閣や難波みたいなチーム解体もありだと思う
      ちゅりとじゅりなの卒業を待つのはこの状況下では無理だし後手すぎる
    • 59. 名無しさん
    • 2021年01月13日 16:34
    • ID:QQPJFEeZ0
    • >>30
      カミフレは今後の展開次第ではSKE本体にも大きく影響する可能性はあるよ。少人数ユニットは幅広く出来ることがある。運営次第ではあっても、あまり竹中Pの言動に引っ張られてもね。
    • 60. 名無しさん
    • 2021年01月13日 17:59
    • ID:m5M.v8Or0
    • >>53
      だーすーはSKEにはプラスになってないからね
      これ、だーすーで知ってに応募してきた最近の若手の眼前で言えますかね?プラスになってないは個人の感想ですよね?
    • 61. 名無しさん
    • 2021年01月13日 18:23
    • ID:7OtyG1K60
    • >>30
      今川義元もそういう目で若き頃の織田信長を見てたんだろうなぁ
    • 62. 名無しさん
    • 2021年01月13日 19:09
    • ID:ZS791CfD0
    • >>56
      毎日SRやゲームを勧めてるのは運営ですよ
      ストーリーの話してんのに個々がとか言い出して何と闘ってんのか
      そいつらが知名度あるのか、ゲーム以上に稼げてるのか
      活躍と言うがめちゃくちゃショボい話
    • 63. 名無しさん
    • 2021年01月13日 20:32
    • ID:ml8Ocxua0
    • >>50
      倒せなかった...
      こっちが倒れた...

      以上。
    • 64. 名無しさん
    • 2021年01月13日 20:40
    • ID:1EpOCgwq0
    • >>62
      そいつらとかショボいとか言う奴は足を引っ張るだけだからSKE応援しなくていいよ
      お帰りください
    • 65. 名無しさん
    • 2021年01月13日 20:56
    • ID:HTzIh1hO0
    • ちょっとユリオカさんの合いの手がズレているのが残念
    • 66. 名無しさん
    • 2021年01月13日 21:01
    • ID:8C4DbZyq0
    • >>16
      それが仕事をくれるってことじゃね
      普通仕事をくれる人は仕事でしょ
    • 67. 名無しさん
    • 2021年01月13日 23:27
    • ID:oYei2kJj0
    • 「SKEはメンバーの意識にバラつきがある」という話は的を射てる。俺は他の48Gも見てる(と言っても今はもうSNSをチェックするぐらいだが)けど、それに比べてSKEメンバーのSNSはどこか物足りない。宣伝の件もそうだが画像の見せ方から添えられるコメントのセンスまで、細かいことだけど何か物足りなさを感じてしまう。
      でもストーリー云々の話は腑に落ちない。竹中は「上昇ベクトルに変えるのは難しい」と言ったけど、それには外向けのストーリーが必要にならないか? 未だに6期生に固執するあたり竹中の思い描くストーリーとは既存のSKEオタ向けとしか聞こえない。仮に上手く行って既存のオタが盛り上がるだけで、それじゃSKEを上昇気流に乗せることは無理だと思う。
      ストーリーストーリーと熱くなるのもいいけど、まずSKEが置かれている状況や問題点を明確にし、それを改善していくことの方が先決だろう。ただこれはSKEの運営が奮起してくれないことにはどうにもならないが。
    • 68. 名無しさん
    • 2021年01月14日 00:17
    • ID:vNhtb4oC0
    • >>64
      現実を言ったまで
      個々の活躍しか興味ないなら推しメンの卒業とともにあんたが去ればいい
    • 69. 名無しさん
    • 2021年01月14日 22:16
    • ID:.iFsnqI20
    • やっと見た。竹中PがSKEに関わってからで言うとユオカさんより詳しい感じ。よくみてくれてるね。ナゴヤドームは惜しかったな。珠理奈休養でなかったら実現できてたかなぁ。日向のみんながリトル須田ってのはもちろん本人たちの資質や努力もあるけど運営の教育だと思う。SKEは運営がまぁアレなんで個人で考えて動いて行くしか今は無いかな。6期ライブは素晴らしかったけどアレで一応のピリオド打ったかんじ。突き抜けてくる子、チームを待ってるんやね。可能性を見い出せたらまた色々やってくれそう。ゼロポジ続く限り。運営とメンバー、オレら。がっちり組んでいきましょう!
    • 70. 名無しさん
    • 2021年01月15日 18:47
    • ID:C4.LWPoX0
    • ユリオカはおそらく本音を言えてないな。だからちぐはぐな反応になってるんだと思う。
      今のSKEに欠けてるもの、SKEがやらなきゃいけないこと、それはユリオカの方が分かってるしズバッと指摘したいはず。でもオタ代表(?)のような立場上それを言うことが出来ない。そんなふうに見える。
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