栃木・茨城など記録的大雨、5万3000人に避難指示 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150910-00000029-asahi-soci
台風18号から変わった低気圧の影響で、栃木、茨城両県では記録的な大雨となった。気象庁は10日、両県に大雨の特別警報を発表した。栃木県鹿沼市では川に面した住宅2棟が流されたほか、土砂崩れが起き、行方不明者1人の救出が続いている。日光市でも斜面の土砂が崩れ、巻き込まれた男性2人のうち1人が意識不明の重体。茨城県常総市や古河市では河川の越水や堤防の決壊が起き、茨城県は自衛隊に災害派遣を要請した。
10日午前8時半現在の総務省消防庁のまとめによると、茨城、栃木、千葉の各県で64棟が床上浸水し、茨城、栃木、千葉などで300棟近くが床下浸水した。また、茨城、栃木、千葉県で約5万3千人に避難指示が出され、全国で約42万5千世帯、約92万6千人に避難勧告が出た。その後もさらに被害が拡大した。
栃木県鹿沼市日吉町では10日未明、住宅の裏山の斜面が崩れ、女性1人が住宅内に取り残された。茨城県内を流れる鬼怒川は常総市や筑西市の数カ所で堤防から川の水があふれる越水が発生。福島県南会津町では2カ所で橋が橋脚ごと流されたほか、同町舘岩地域で土砂崩れがあり、313世帯833人が孤立している。
全文はこちら
福士奈央*d( ̄o  ̄)n/(17分前)
雨で大変なことに… 家族は無事です(>_<) なにかできることはないかな?
→ http://7gogo.jp/lp/Aspx2HJAE8hWkVIvojdMdG==/3183
トークアプリ755からの投稿
良かった…
ヲタク各位は大丈夫だったのかな…
今週の人気記事
以下、本スレに変わりましてまとめろぐっ!がお送りします
-
- 2015年09月10日 22:07 ID:xjNL1KcZ0
- 茨城オタよ、書き込んでくれー!
-
- 2015年09月10日 22:08 ID:Q4fuOhmo0
-
ほんま心配だったわ
よかった
-
- 2015年09月10日 22:10 ID:gHucMx9t0
- 今は見守るしかないね
-
- 2015年09月10日 22:14 ID:qEXW.qxb0
- 佐野市は群馬県太田市寄り
-
- 2015年09月10日 22:14 ID:feUpYx6O0
-
佐野市は、結構強く降ったけど、川の氾濫とか浸水にまでは至らなかったから大丈夫
-
- 2015年09月10日 22:18 ID:ZId2Rkx60
-
どんちゃんは福祉活動に・・?
有事に工事を行おう・・!
それより珠理奈との共演はどうなったの?
台風で中止になったのでは?
-
- 2015年09月10日 22:19 ID:tDlz..5B0
-
どんちゃんちは取り敢えず良かった。
しかし、えらいことになっとるな・・。おまいら、大丈夫か?
-
- 2015年09月10日 22:22 ID:tD53KPpK0
-
あんな映像を見ると、15年前の東海豪雨・7年前の岡崎豪雨を思い出すな。
どんちゃんの家族が無事で何より、佐野市の親善大使としては、さのまるくんと一緒に、災害復旧のための募金活動に協力すことが、初めの一歩でしょう。
-
- 2015年09月10日 22:25 ID:feUpYx6O0
-
※5
by佐野市民のSKEヲタ
-
- 2015年09月10日 22:31 ID:10wikLDe0
-
どんちゃんよかった。在住ヲタさん達は大丈夫?
同級生と連絡取れないんだよなぁ(>_<")無事を祈るのみ!
-
- 2015年09月10日 22:38 ID:ws2X5xw20
-
茨城県民ですが私の地域は全く被害無しです
だからこそニュースで見るたびに心が痛みます
-
- 2015年09月10日 22:39 ID:bf2I1xt10
-
栃木県民ですけど、車は全ての川の橋が渡れない状態で、主要道路は大混乱。
鉄道も全て運休で、サービス業を除くほとんどの会社、小中学校が休みになりました。
災害の少ない栃木県では初めて見る光景に唖然としましたよ・・・。
-
- 2015年09月10日 22:39 ID:Mrs05ei80
- まさなが心を痛めてしまう
-
- 2015年09月10日 22:39 ID:bEm6nzTI0
-
※9
無事で何より
こういう時こそ「愛の数」の歌詞を思いだそう
-
- 2015年09月10日 22:46 ID:W4oP80.X0
-
一昨年の大雨特別警報が出た時も台風18号だったよな?
-
- 2015年09月10日 22:47 ID:2eB..eKH0
- やはり、屋外イベントの中止は賢明な判断だったな。今回直撃の東海地方は影響が無かったけど、台風だけは予想出来ない。
-
- 2015年09月10日 22:48 ID:PK3JF1eZ0
-
埼玉東部ヲタ
床下浸水
-
- 2015年09月10日 22:50 ID:xrY9SjN.0
-
自宅周辺の危険性を確認するのは勿論だけど、
遠征があれば目的地や宿の立地なんかも事前に調べたいね
-
- 2015年09月10日 22:50 ID:ffkkmPIS0
-
※17
お見舞い申し上げますm(_ _)m
-
- 2015年09月10日 22:53 ID:1opGHpao0
-
管理人、まとめありがとう。
ニュース見ながら気が気じゃなかった。SKEヲタにも被災者がいないと良いのだが。知り合いも栃木の人間多いから心配。
-
- 2015年09月10日 22:55 ID:bccgy1m00
-
妹がちょうど日光に修学旅行だったwww
やばかったらしい
-
- 2015年09月10日 22:56 ID:.6XkE61A0
-
関西ではたいしたことなくてホッとしてたから
朝ニュース見て、えらいことなっててビックリしたわ
-
- 2015年09月10日 22:59 ID:SeIv2GTR0
- 群馬はそうでもないけど、栃木・茨城は河川が氾濫する印象あるな。小貝川堤防決壊とか子供時代のトラウマだわ。地元・東京の石神井川は工事が効いたのかそうでもなかった。大島優子ちゃんちもあっちの方か。無事を祈るね。
-
- 2015年09月10日 23:03 ID:E9P37r4u0
-
栃木の壬生に住んでいる妹夫婦は大丈夫みたい。
どんちゃんの家族も被害をうけずまずはひと安心。
-
- 2015年09月10日 23:05 ID:b4OPX5Tq0
- まさかこれほどの災害になるとは・・・
-
- 2015年09月10日 23:05 ID:7v4svoh60
-
今回初めて佐野鹿沼日光宇都宮あたりの位置関係認識した
佐野って南部なんだな
栃木市も初めて知った
-
- 2015年09月10日 23:05 ID:RWavfuxX0
-
※8
確かにそう。東海豪雨を経験しているからこの地方の人間なら協力を惜しまないと思う。どんちゃんをはじめSKEのメンバー全員で募金箱持って栄の街に出るとか、チャリティーコンサート開くとかして欲しい。ヲタの皆は募金に協力してあげてほしい。
-
- 2015年09月10日 23:06 ID:OqTXY7DGO
-
家、流されなくても、あの状態では、使い物にならんよね…。
命あるだけよしと思うしかないか…
-
- 2015年09月10日 23:09 ID:3rDDoCGP0
- 被災したヲタさん、お見舞い申し上げます。
-
- 2015年09月10日 23:11 ID:6pXC1luF0
- 劇場に募金箱を置いてくれたら協力します。
-
- 2015年09月10日 23:15 ID:gqoTUb850
- スレチかもしれないが、自衛隊が犬を連れた老夫婦救助してるの見て、日本に生まれてよかったと思った。
-
- 2015年09月10日 23:15 ID:VvxagQMQ0
-
※27 握手会でそんな暇ありません・・・
どんちゃんが個人的に何かできるかを考えるのは自由だけど、募金やらチャリティーコンサートをSKEとしてやろう!ってのはちょっと違うと思うわ。
-
- 2015年09月10日 23:18 ID:cC.TtJQA0
-
被害が大きく報道されてる常総市の隣町に住んでる者です。
自分が住んでる市はほとんど被害無く平気ですがまさか隣町がこんな悲惨な状況とは…
とても心が痛みます…
こちらの天気は回復してるので早い復旧を願ってます。
-
- 2015年09月10日 23:22 ID:kJKYnQlO0
- これ以上被害が大きくならないように…
-
- 2015年09月10日 23:29 ID:RWavfuxX0
-
※32
確かに現実味はないかも知れないけど、同じグループの中に被災県出身のどんちゃんがいる事や、ファンの中にも被災している人がいるかも知れないと思うと、他人事で済ますのではなく、どんな小さなことでも協力してあげて欲しいなと私は思うんですよ。
-
- 2015年09月10日 23:32 ID:Mblbr0v30
-
佐野隣の栃木南部の足利市民ですが、こちら群馬側は比較的雨が少なかったのか東武伊勢崎線も埼玉久喜から先の群馬の伊勢崎方面は一応動いていました。
栃木県内も様々です。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
-
- 2015年09月10日 23:33 ID:hXJi.AkB0
- 被害地域の方々お見舞い申し上げます
-
- 2015年09月10日 23:47 ID:tDlz..5B0
-
※32
握手会で忙しいってんなら、その握手会でやればいい。変なイベント無理矢理押し込んでもめるよりよっぽどいいんじゃ?震災関連では48Gは積極的にチャリティーやってるんだから豪雨被害でやってもいいと思うんだけど、何が違うのかなぁ。
-
- 2015年09月10日 23:51 ID:7xSU4Zm.0
-
今度の7周年の前夜祭とかでチャリティーイベント/コンサートを企画しても良いかもね、、、。SKEは栃木出身のどんちゃんがいるし、NMBの磯さんって確か茨城県出身だったような、、、。
AKBの10周年前夜祭とかでAKBグループ有志で何かやっても良いかも、、、
-
- 2015年09月10日 23:53 ID:m8d4SCCqO
-
被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。
どんちゃんの故郷の佐野市は群馬よりかつ鬼怒川からだいぶ離れてるから被害があまりなかったみたいですね。
あとスレ違いなのですがめちゃイケに出ていた、ヨモギダの生まれ故郷の茨城県常総市はかなり被害が出ている上に実家が鬼怒川からそんなに離れていないみたいなので心配です
-
- 2015年09月10日 23:55 ID:BXnCCNM60
- こうして見ると普段は災害の起きにくそうな北関東も様々な自然の厳しさに直面している。水害、地震、竜巻や強風、猛暑等。被害に遭われた方の早い回復を願ってやみません。
-
- 2015年09月10日 23:56 ID:TXShjAVZ0
-
※17
後処理が大変そうだ、頑張って
-
- 2015年09月10日 23:58 ID:gaF.MxUpO
- 今回の台風とその後の低気圧とは無縁の地域在住だが災害はいつ自分の身にふりかかるかわからない。明日は我が身だと思う
-
- 2015年09月11日 00:01 ID:cZBhUvDVO
-
高さ3メートル、幅4メートルの堤防が決壊したんだからやばすぎる。日本中どこで起きてもおかしくない事故だよ。
-
- 2015年09月11日 00:03 ID:eVZJiwwz0
-
※35
マブリットキバたんのgoogle+を遡ってゆけば、芸能人としてskeメンとしてやるべきことの順番が見えてくるんじゃないかなと思う。
あと、東海豪雨で職場が幾ばくか水に浸かった経験からすると、近々で必要なのは後かたづけする人足と道具。あれ、疲れるんだわ。しかも、ドブの水とかも溢れるから臭い。数日後の雨で流されるまで町内が異臭で凄かったです。
-
- 2015年09月11日 00:18 ID:YakbkssG0
-
ウチは茨城でも県北で今回は被害はないけど、常総市石下と下妻に住んでる友達、かなり大変みたい…。特に石下はニュースでもやってるけど何度も行ってるアピタがあんな感じなのが信じられない。ただ友達もその家族もみんな無事だから良かった。どんちゃんの家族も無事で良かった。茨城は忘れられた被災地って言われるくらい今も震災の爪跡も残ってるし、震災の翌年だったかな?竜巻もおきて今回は浸水。
AKBの被災地訪問見るたびに茨城にも一度くらい来て欲しいと思う。
-
- 2015年09月11日 00:30 ID:6nfKQ.FF0
-
※45
昔、泉谷しげるってオジサンがチャリティーコンサートやってた時に「何で俺がチャリティーコンサート開くのかって?売名だよ!売名!!」って言ってるのを見て、メッチャかっこよかったのを覚えています。SKEにもそんなカッコいいグループになってほしいんです。
-
- 2015年09月11日 00:32 ID:vudbaaaX0
- 復旧工事できる土木会社などはうはうはないい儲けだもんな
-
- 2015年09月11日 00:35 ID:PhYayKC.0
- ちびまるこちゃんの洪水の回を思い出した。たまちゃんがのんきに手を振ってたな(・∀・)ノ
-
- 2015年09月11日 00:46 ID:2ndK0zGX0
- いもフライ食いてー!
-
- 2015年09月11日 00:55 ID:z70suQvp0
-
雨で大変なことに…ってのは栃木の事なのか
自宅の事なのか
大丈夫っぽいけど
-
- 2015年09月11日 02:15 ID:PLGvWRRG0
-
※32
別におかしくないじゃん。なに言ってんの?
-
- 2015年09月11日 02:18 ID:ZMMW5RKL0
- 九州のヲタですが、被害にあわれた皆様の1日も早い復興、を含めまして、お見舞い申し上げます。
-
- 2015年09月11日 02:36 ID:dQX5bR3V0
-
※48※49
幼稚ですね!
-
- 2015年09月11日 03:08 ID:eUCwryWl0
-
48グループの強みは被災地訪問をしていること。そして続けていること。
-
- 2015年09月11日 03:30 ID:6nfKQ.FF0
-
※55
被災地訪問はファンとして誇りに思います。48Gのことをバカにする人達がいますが、「じゃあ、あなたが認めるアーティストが被災地の子供たちをこれだけ笑顔にできますか?」と言ってやれる活動なんです。
-
- 2015年09月11日 03:38 ID:FLjBc4mP0
- 富山は無風快晴になったので台風は終わったんだなとテレビ見たら関東は大惨事と知ってくわえてたコロッケ落としたわ。
-
- 2015年09月11日 03:43 ID:cZBhUvDVO
-
東京もすぐ近くなのに、いつものように平穏そのもの。
でも、荒川の堤防が決壊したら、とんでもない大惨事になってただろうな。なにしろ、川より低地に家があるとこもたくさんあるし。まあ昔に比べて、治水対策は相当すすんではいるけど。
-
- 2015年09月11日 05:53 ID:C32EsyHk0
-
もし今マジでヤバい状況なら、2ちゃんねるへの最期の書き込みが恥ずかしいもので終わらないようにくれぐれも気をつけてくれ。
先の震災の時は、アホみたいな恥ずかしい書き込みのあとに命落としたヲタだっていたはずだから。
-
- 2015年09月11日 07:20 ID:HXjsePno0
-
今度は宮城に特別警報が出て仙台市内も大変な事になっています。
菅原さんの地元も心配ですよね。
-
- 2015年09月11日 08:12 ID:kPCP9KBg0
- 慈善活動したいヤツはこんな所で書き込みなんかしてねえで現地行けよ
-
- 2015年09月11日 09:49 ID:xl8j0WSx0
-
今は、宮城、仙台に、大雨の被害が移っていまっすね。
菅原の、菅原の、実家は大丈夫でしょうか?
(↑文章は、ネタにしていますが、リアルに心配)
-
- 2015年09月11日 09:54 ID:ygn7JEec0
- どんさんだけじゃなく菅原も心配だ・・・
-
- 2015年09月11日 12:37 ID:9655vUao0
-
東京オリンピックを直ちに中止し、新国立競技場の建設費1500億円を今回の被害にあててほしい。
あと秋元康氏も稼いだお金を博打で散財しないで印税全てを義援金にあててほしい。
-
- 2015年09月11日 12:48 ID:ZvO6HrdS0
-
台風17号次第では、週末東さんの地元の北海道も心配です。
これ以上被害が拡大しないようにと思っています。
-
- 2015年09月11日 14:19 ID:34DAlby60
-
楽天イーグルスの球場水没しとる
菅原ちゃんの実家大丈夫なんかな
-
- 2015年09月11日 15:26 ID:7rt1xNjV0
-
*61
今は自衛隊や東京消防庁ハイパーレスキューが活動している状態。素人が行って何か出来るレベルではない!
-
- 2015年09月11日 21:57 ID:4hU.Q3p30
-
本当に役に立ちたいと思ってんなら、剣スコと平スコと作業着と消防用安全靴を用意して、軽トラに積んで現地に行くと良い。
ボランティア窓口がなくたって関係ない。自分の目で見て大変そうだと思ったら声かけて後始末の手伝いすりゃいいのさ。
だけど、ここに来てるってことは配信見てるほうが大切だろ?だったら、何も書かん方が良い。










ご了承くださいますようお願いします。
・アンチコメントには反応せず通報をお願いします。 ・3行までの改行制限を設定しました。 ・コメントへのレスは「>>(半角)レス番号」でお願いします。 ・「※レス番号」は反映されなくなりました。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。