【お知らせ!】
— 大木 亜希子 (@akiko_twins) 2019年5月9日
このたびノンフィクション作家として「アイドルのセカンドキャリア」に迫る1冊の本を5/23発売させて頂くことになりました。
タイトルは『アイドル、やめました。AKB48のセカンドキャリア』。様々な「第二の人生」を歩む元アイドルの女性たちを取材してます。https://t.co/SRzLVtzwwh pic.twitter.com/xKEZzn2A2P
私自身SDN48というアイドルグループでの活動を数年経験し、その後セカンドキャリアで3年間会社員として働きました。(記者として)
— 大木 亜希子 (@akiko_twins) 2019年5月9日
そんな私だからこそ「書ける視点」があるのではないかと、ずっと思っていました。
AKB48、SKE48、NMB48始めとした、48グループ出身の女性に密着し、全力で取材しました。
48グループに在籍していた元アイドルの女性達は、今も、保育士や会社員、バーテンダーや振付師…様々な新しい職業で人生の活路を見つけ、世界のどこかで変わらず輝き、必死で生き続けています。
— 大木 亜希子 (@akiko_twins) 2019年5月9日
その姿を世間の皆様に正しく伝えることこそが元アイドルでありライターである私の使命だと思ってました。
一度「アイドル」という職業に就いた経験のある女性は、当然アイドルをやめてからも人生が何十年と続きます。その大きな誇りと経験を胸に「セカンドキャリア」でどんな事に悩んでいるのだろうかと。
— 大木 亜希子 (@akiko_twins) 2019年5月9日
彼女達が思っていること、「当時を振り返って思うこと」を正しくありのままに伝えたいと思いました。
私自身が48グループでアイドル経験をしたからこそ、元アイドルの女性と同じ視点に立ち、その「セカンドキャリア」について正しく伝えられるのではないかと思いました。
— 大木 亜希子 (@akiko_twins) 2019年5月9日
そして、もう1つの理由は、「逆襲」です。これは、誰かに対する恨みや妬み、ネガティブな意味では全くありません。むしろ逆で…。
元アイドルの女性達が今はどのように新たな職業を選び、就職して、恋をして、悩んで、時々泣いて、輝いて、笑って、働いて、お金を得て、普通に暮らしているのか。
— 大木 亜希子 (@akiko_twins) 2019年5月9日
他の人からはどう見られているのか。
"あの頃"の輝き方とは違う生き方で、でも、ひたむきに前進して生き抜く姿を知ってほしいのです。
帯は燃え殻さん(@Pirate_Radio_ )さんにお願いしました!
— 大木 亜希子 (@akiko_twins) 2019年5月9日
「読んだら安心した。誰もが無傷じゃない。それでも誰も下を向いていない」
こんな名言考えてくれて泣いちゃう。
アイドル産業に興味のない方にも読んでいただきたいです。アイドル好きの方は、「推し」に想いを馳せて読んでいただければ。 pic.twitter.com/Oes2FgyJLw
そういうことをヲタとしてもできるだけ理解しておきたいなぁとおもう昨今のアイドル業界であります
ツイートによるとSKE48の卒業生も取材されている模様!
※
すーちゃんだった!
RT こちら取材していただきました。
— 佐藤すみれ (@su0v0su) 2019年5月10日
今のリアルな私を知ってもらえる、貴重な機会をくださった大木さんには本当に感謝です。
一クリエイターとして、プロデューサーとして日々どんなことを考え行動し仕事しているのか。
セカンドキャリアが注目される今、私の挑戦が誰かの背中を押せたら。 pic.twitter.com/OjCn59wkb8
みっきーも!
「アイドルは卒業したら何をしているんだろう?」とふと思ったことがありませんか?
— 藤本美月 (@mtk_fjmt0921) 2019年5月10日
そんな元アイドルの第二の人生が書かれている素敵な本のインタビューを今回受けさせて頂きました✨
今何か迷っている方がいるとしたら、私達の経験が少しでも力になったり背中を押せるのであれば嬉しい限りです https://t.co/3m1ovE9FUR
今週の人気記事
以下、本スレに変わりましてまとめろぐっ!がお送りします
-
- 2019年05月10日 14:27 ID:VoiBP1qJ0
- SKEメンは何人くらい登場してるんやろか?
-
- 2019年05月10日 14:51 ID:fJQ2wrim0
- 女性アイドルは平均年齢考えてもアイドルだった人生の何倍も辞めた後の方が長いんだよな。セカンドキャリアって大事だな
-
- 2019年05月10日 15:19 ID:gzDERBMY0
-
これは一読の価値がありそう。
そう考えると、そもそもアイドルがセカンドキャリアという松村香織はすげえな。
接客業でも充分生きていけたろうに。
-
- 2019年05月10日 15:48 ID:MbMSEBPx0
-
なつあきは亜希子派でした。
姉のなつの方は結婚したんだよね。
-
- 2019年05月10日 16:20 ID:i3hxSQpB0
- かくいう筆者もセカンドキャリア(元研音の若手女優と含めるとアイドル自体がセカンドキャリア)でもあるのが面白いんだよな。
-
- 2019年05月10日 18:59 ID:Tj06sMt00
-
SKEのドキュメンタリー映画でも少しそういうの見せてくれたよな
もちろん卒業しても芸能界に残ってくれた方がその様子も知れるしこちらは嬉しいけど幸せになってくれてたらそれでいいよ
-
- 2019年05月10日 23:47 ID:BrXOnsGO0
-
女性が働くのが当たり前になった世の中で、アイドルにとってのセカンドキャリアが大切なのは当たり前の話なんだよね
だいたい、サラリーマンのおっさんでもセカンドキャリアをどう生きるかが重要になる時代なんだから(笑)
みんながそれぞれに幸せな人生を送っていて欲しいと切に願います









ご了承くださいますようお願いします。
・アンチコメントには反応せず通報をお願いします。 ・3行までの改行制限を設定しました。 ・コメントへのレスは「>>(半角)レス番号」でお願いします。 ・「※レス番号」は反映されなくなりました。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。