183: 2020/05/31(日) 11:50:37.32 ID:j7RakmUp0
振付師CRE8BOYさんSKE48も語る

振付ユニット CRE8BOY、“キャッチー”を大事にする理由 平手友梨奈、野口衣織らパフォーマーとしての魅力にも言及
https://realsound.jp/2020/05/post-559431.html

あとグループでいうと、SKE48の「金の愛、銀の愛」が僕たちのAKB48グループで一番最初の振付作品なんですけど、
ぜひYouTubeでパフォーマンスを見ていただきたいです。今振り返っても、みんながすごい表現をしてくれたなと思います。

山川:歌割がある子は歌に集中してほしいので、振付にもちょっと隙間があるんですよ。でも、動画で見返したりすると、
表情や手の使い方とか、曲の世界観を感じるような動きを自分たちで出したりしていて、SKEの子たちはそれをよくやってくれたなあと。

――彼女たちはとくにダンスパフォーマンスに強いグループというイメージがあります。

秋元:そうですね。歴代の先輩がみんなしっかりしているから、リハーサルのときにメンバー内でも注意しあってくれるんですよ。それが他のグループにはあまりない傾向だと思います。
SKEは元気に頑張って踊ることを大事にしているし、そこも面白くていいですよね。

山川:僕らが言わずとも「みんな聞いて!」って始まりますからね。ちょっと体育会系なところもSKEの良さというか。




2016年8月17日発売 SKE48 20th.Single「金の愛、銀の愛」Music Video。


228: 2020/05/31(日) 12:10:30.08 ID:F3P/edtg0
>>183
良いエピソードサンキューボウイ達(顔も知らんけど)




274: 2020/05/31(日) 12:48:42.62 ID:47TGM/hg0
>>183
嬉しいこと言ってくださってるな




279: 2020/05/31(日) 12:50:20.03 ID:AOyN9akr0
>>183
1期いなくなるけどこの流れは絶対変えないで欲しいわ
これなくなったらもうSKEじゃないぐらい




引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1590873675/




関連記事
SKE48まとめろぐっ! : SKE48「FRUSTRATION」のサビの振付を振付師CRE8BOYさんがレクチャー!




以下、本スレに変わりましてまとめろぐっ!がお送りします



    • 1. 名無しさん
    • 2020年05月31日 14:14
    • ID:vUDwpJbB0
    • これを認めない、古臭い、暑苦しいって言い出すのが若手推し
    • 2. 名無しさん
    • 2020年05月31日 14:18
    • ID:.CweeDzG0
    • やっぱこれが最初だったか
      それにしてもいろんなグループやってるな
    • 3. 名無しさん
    • 2020年05月31日 14:20
    • ID:3oAFMQr20
    • こういうSKEが、僕は好きだ。
    • 4. 名無しさん
    • 2020年05月31日 14:21
    • ID:YUJpUX1H0
    • 確か「金銀」の時にメンバーが、初めての振り付けの先生と言っていた記憶が。コンテンポラリーダンスの様な振り付けも有って難しかったと。
      曲も好きだったけど振り付けも良かった。フロントの直ぐ後ろで背を向けた熊ちゃんのポニテのうなじが見える所が特に好き。背中でちゃんと語ってた。
    • 5. 名無しさん
    • 2020年05月31日 14:39
    • ID:.iIS8yhj0
    • SKE伝統のハードなダンスや振り付けは、体育会系で教え込まないとゲガする可能性高いし、結局は本人のため。先発後輩振り付け師の信頼関係の上に成り立ってるもんだと思うよ。
    • 6. 名無しさん
    • 2020年05月31日 14:41
    • ID:R7GUNYDE0
    • この人ら欅の話だけでも持たせられるだろうにSKEの良いエピソードまでしてくれるとは。ありがたい。
    • 7. 名無しさん
    • 2020年05月31日 14:43
    • ID:cyT5GKGA0
    • >>4
      金銀の振り付けめっちゃいいよね2番も1番と全く違うし歌詞とめちゃ合ってる
      あのフォーメーションと揃え具合はオリメンいないから二度と出せないだろうけど
    • 8. 名無しさん
    • 2020年05月31日 14:53
    • ID:NAhEfkV10
    • どこの48Gのトップは同じ事を言っていたがより徹底されていたのがSKEってだけだよ?HKTは指原の最後の方でHKTだけの時は良いけど(本当は良くはないけど)、他のグループと一緒の時にやるなって今まで何度言ってきた?もう8年目だよ的な感じでキレていたな〜
    • 9. 名無しさん
    • 2020年05月31日 14:54
    • ID:RR7Fp.6p0
    • ネーミングセンスがin2theskyみたいで残念wwwwwwwwwww
    • 10. 名無しさん
    • 2020年05月31日 15:25
    • ID:BufA013U0
    • 金銀は夏なんだよね、たしかに夏には明るいだけじゃなくこういう暗い静かな側面もあるんだが(語彙力)、アウェイとか大変そうだったし、よく夏に出したなと、チャレンジャーやったなと今でも思う
    • 11. 名無しさん
    • 2020年05月31日 15:40
    • ID:sA9sdC.Q0
    • 評価してくれてありがたいけど、この方たちの振付とSKEの相性は良くないと思ってる。
    • 12. 名無しさん
    • 2020年05月31日 16:04
    • ID:ow2YxnCB0
    • >>11
      そんなことはないだろ?
    • 13. 名無し
    • 2020年05月31日 16:15
    • ID:zadh5EHa0
    • 「みんな聞いて!」容易に脳内再生されますねw 外部のプロから見ての他に無い特性やストロングポイントと認識できるものが継承されるのは大切ですね、それがなければグループとして継続的に活動する意味が薄まりますから。
    • 14. 名無しさん
    • 2020年05月31日 16:31
    • ID:oXGlrHKE0
    • これし幣の主題歌だったよな。SKEヲタにはイマイチな評価みたいだけどSKEヲタじゃない人が書き込みした動画のコメントは結構評判が良い。あと主演の珠理奈と共演した若手役者さん達が皆売れっ子になっている。珠理奈の妹役だった女の子なんて来年の朝ドラのヒロインだよ。なんかチャンスを掴む人と掴めない人の差を見せられた感じ。
    • 15. 名無しさん
    • 2020年05月31日 16:34
    • ID:ocGcOQFT0
    • 今は先輩の言うことはいちいちハラスメントになるんだとか。
    • 16. 名無しさん
    • 2020年05月31日 16:37
    • ID:Af0rzNsW0
    • >>歌割がある子は歌に集中してほしいので
      これよね、大所帯アイドルはみんなで揃って踊るが優先されてそんな踊ってたら歌える訳ないだろって思う振り付けの曲結構ある
    • 17. 名無しさん
    • 2020年05月31日 17:07
    • ID:hHzUEnbe0
    • 何で今まで存在してるのか。
      言わなくても結果が示してる!
    • 18. 名無しさん
    • 2020年05月31日 17:26
    • ID:gd2tHRlu0
    • 金銀は出てきた時に、この曲は半年やそこらでパフォーマンスを追求するのをやめてはいけない。そんな奥深い曲だと思ってた。3年くらいかけてじっくりと表現を育てて行きたいと(浅田真央ちゃんが、「鐘」を選んだ時を彷彿とさせた)。こう言う曲があることがSKEの表現にさらなる深みを与えてくれると。確かにライブでは使いどころを選ばないといけない難しい曲ではあると思うけど、決して忘れてはいけない曲だと思う。常にこの曲のをきちんと解釈し、表現できるグループ。そんなグループであって欲しい。あり続けて欲しい。それは玲奈さんが残していってくれた、SKEのファンダメンタルでもあるのだから…(玲奈さんがいなければここまで表現を追求するグループにはならず、全力と汗、一辺倒のグループだった可能性もあったんじゃないか?って思ってます)
    • 19. 名無しさん
    • 2020年05月31日 17:26
    • ID:dcJTTr1i0
    • >>7
      テンポが遅い曲ほど揃えるの無茶苦茶難しいからオリメンは物凄い合わせて来たと思う
      あれがフル披露テレビで一回だけなのが勿体ない
    • 20. 名無しさん
    • 2020年05月31日 17:32
    • ID:ttusC2En0
    • この方の振付は多彩ですね。日向坂のキュンやドレミソラシドの振付も担当したと聞いたときは腰を抜かしました。金銀と曲のイメージが真逆ですからね。
    • 21. 名無しさん
    • 2020年05月31日 17:34
    • ID:68nrKVSp0
    • 体育会系っていうか、シンプルに目の前のことに真剣に取り組む姿勢があるかどうかってことだと思う
      振付指導の方に言われて初めて振りを意識し出すのか、自分たちで最初から意識付けしていくかどっちがいいかな?って考えたとき、メンバーは自分たちで声掛けする方を選んだんでしょ
      披露する場にずっと先生方がついてくれるわけじゃないし、「体育会系=古臭い」と決めつけてしまうよりも正しい選択だと私は思う
    • 22. 名無しさん
    • 2020年05月31日 17:35
    • ID:gd2tHRlu0
    • >>18
      追記。SKEの表現力の原点、あるいは基準は、玲奈さんの雨のピアニストかな?と個人的には思ってます。あの衝撃からSKEメンバーの表現に対する探究が始まった。そして今、彼女は堂々と2度目の朝ドラを任されている。パフォーマンスの表現と演技力って実は土台は全く同じで、だから表現力で評価されてる今のメンバーも、まず間違いなく演技力も、本人がその気にさえなれば必ずつくと思ってます。ちなみに私は特に玲奈さん推しと言うわけではありません。推しでなくとも彼女の素晴らしさは感じます。本当に彼女は素敵な置き土産をしてくれたと思います(^ ^)
    • 23. 名無しさん
    • 2020年05月31日 17:37
    • ID:GeqDdtXy0
    • 昔のやり方、今のやり方、いい部分を合わせてやっていけばいいよね
      どのメンバーも個性があってSKE楽しい
    • 24. 名無しさん
    • 2020年05月31日 17:48
    • ID:EJgVTS3o0
    • それよりもう一度ちゃんとグループカラーみたいなのがある曲くれよ、、、やすす
    • 25. 名無しさん
    • 2020年05月31日 19:05
    • ID:ow2YxnCB0
    • 少なくともソーユーコトのゴム跳びダンスよりは100倍いいんじゃないか?
    • 26. 名無しさん
    • 2020年05月31日 19:38
    • ID:Jvw.L9VX0
    • 浅井さんのゴム跳びダンスめちゃ可愛いだろうが
    • 27. 名無しさん
    • 2020年06月01日 04:28
    • ID:O199aUsA0
    • >>24
      その‥貰うという楽曲独占状態のスタンスから脱却したいのだよ
      何時までも秋豚はつき纏う
    • 28. 名無しさん
    • 2020年06月01日 05:26
    • ID:aa9DFMFx0
    • >>8
      このインタビュー記事のちょっと前の方で指原Pの野口衣織のパフォーマンスとかイコラブの面白さについても語っていたよ。
    • 29. 名無しさん
    • 2020年06月01日 14:43
    • ID:M3uS7yKT0
    • >>14
      単純に演技力の差
    • 30. 名無しさん
    • 2020年06月01日 14:45
    • ID:M3uS7yKT0
    • 全く印象に残ってなにシングルだわ
コメントはID制になりました。livedoor IDが必要です。
ご了承くださいますようお願いします。

・アンチコメントには反応せず通報をお願いします。 ・3行までの改行制限を設定しました。
・コメントへのレスは「>>(半角)レス番号」でお願いします。
・「※レス番号」は反映されなくなりました。

このブログにコメントするにはログインが必要です。